「ブログで月10万円」発生させるために必要な3つのこと

f:id:until30y:20180225192337j:plain

 

みなさんこんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。

 

本日は、コブログ を運営されている小太りさんの

「副業ブログで10万稼ぐ方法」セミナーに行ってきました。

f:id:until30y:20180225163259p:plain

 

2時間のセミナーだったのですが、その中で私が重要だなと考えたことを3つに絞ってまとめました。

 

「ブログを始めたばかりの方」「ブログが収益に繋がっていない方」にとってためになる話があると思いますので、良かったら見ていってください。

 

 

「ブログで月10万円」発生させるために必要な3つのこと

①圧倒的な「記事の量」

 

 

理由:

→記事数が多いサイトはgoogleから信頼されやすい

→googleから信頼されると、検索上位になる確率が高まる

→検索上位になると、pv数が増加する

→pv数が増加すると、収益に繋がる

 

上記の理由が、「量」が必要である主な理由です。

小太りさんの他にも有名なブロガーさんも「行動の量」の重要性を述べておられるので、一つの真理なのではないかと思います。

 

私みたいに大したことの無い人は、「つべこべ言ってないで書け!」って話です。

気合入れて根性入れてまずは量を大事にしましょう。

 

しかしながら、

「量」を書くと言っても、ブログを書きなれていない初心者には難しいですよね。

なので、継続して記事を生み出すために必要なことも同時に挙げられていました。

 

自分のペースでいい

youtuberやプロブロガーの方の中には、毎日更新を掲げられている方も多くいらっしゃると思います。ですが、今回はそういったことはオススメされておらず、週に1度、月に1度でもいいとのことでした。

 

理由としては、ブログを始めたばかりだと何を書いたらいいのか分かっていないことが多いので、「書くこと=しんどいこと」の場合が多いはず。だからこそ、書くことをしんどくないことにするために、徐々にでいいからなれていきましょう。

 

初めに頑張って(月20記事)1ヶ月で辞めることよりも、

月に2度の更新を1年継続した方が記事の総量は大きくなります。

(2記事×12ヵ月=24記事)

 

また、プロブロガーなどの「トップレベルの人=化け物」だから、

同程度のレベルの事をすると、すぐしんどくなってしまいます。

 

だからまずは、継続的に記事をだせるように、

ハードルを下げて少しずつ更新していきましょうとのことでした。

 

好きなことを書く or 嫌いなことは書かない

 

小太りさんも、はじめは「収益率が高い」という理由で、全く興味の無い商品の紹介をしていたことがあったみたいです。

 

しかし、好きでないものを書くと気分が乗らず、結果的に内容の薄い記事になってしまい、結果商品も売れないし、読まれる回数も少なかったそうです。

 

だからこそ、好きなことを書くということをオススメされていて、具体的には以下のようなサイクルが生まれるとということでした。

 

好きなことを書く

→関心がある分野だから、専門性の高い記事が書ける

→多くの人に読まれる

→お金が発生する

→楽しい

→好きなことを書く・・・

 

やっぱり、自分が興味のないことって「熱」が入らないんですよね。

その「熱量の無さ」ってやっぱり相手に伝わってしまって、「自分がつまらない=相手もつまらない」んです。

 

逆にいえば、「自分が好き=相手に伝わる」の方程式も成り立つはず。

好き、want、を大事にしていきましょう。

 

「ブログを書くこと=当たり前」な環境に身を置く

 

これが一番個人的に大事だと感じました。

 

周りの「普通」が自分の「普通」になるっていうのは私自身も感じています。

 

例えば、

私が「日本語を話せる→周りの人間(親、先生、友達など)が日本語を話していたから」「小・中学生の時、学校に登校していた→周りがそうしていたから」です。

 

もし、アメリカに生まれていたら英語を話し、日本語は話せなかっただろうし、

もし、今から2000年前に生まれていたのであれば、英数国社理なんて学んでいないんです。

 

つまり、これまで自分がブログを書いてこなかったのは、周りの皆がブログを書いていなかったからで、反対に、自分の周りがブログを書いていたら、自分もブログを書くようになるということです。

 

だから、そういった「ブログを書く事=当たり前」の環境を創るために、

セミナーオンラインサロン、ブロガーが多くいるコワーキングスペースの利用を勧められていました。

 

②「誰に」「何を」提供するのか明確にする

理由:

→ターゲットを明確にして書く

→購買意欲の高い読者に文章を届けることができる

→結果、商品を購入してくれ、収益につながる

 

ブログの最終目標は、読者に商品やサービスを購入してもらうこと

 

小太りさんの収益10万/月の内訳は、以下のようでした。

Amazon物販→8万円

Googleアドセンス→1万円

アフィリエイト→1万円

 

見ての通り、Amazon物販が全体の8割を占めていることが分かります。

 

ブログを始めたばかりでは、pv数が少なく、pv数におおよそ比例するGoogleアドセンスからの収入はあまり見込めないとのことでした。

 

だからこそ、1人1人に突き刺さる文章を書き、読者に商品を購入してもらわなければなりません。

 

そのためには自身が記事を書く際には

誰のために、何のために書くのかを明確にしていないといけません。

 

だから、まず記事を書く前に

記事内に、誰に書くのか→〇〇〇、何のために書くのか→△△△

を書いておき、記事の作成途中に都度、見返しながら書くとのことでした。

 

そうすることで、これはターゲットに伝わり難いな、何を提供したいのか不明確だなということを自覚できやすくなるそうです。

 

③検索流入を意識する

理由:

→ブログの価値は「資産化」すること

→検索流入が取れる記事=継続的に読まれる記事

→継続的に読まれる記事は、1年後、10年後も安定的な収益を発生させる

 

ブログの良さは、継続的な収入を働かなくても発生させることです。

労働収入(会社からの給与、アルバイトなど)は、働くことを止めれば一切収入が発生しませんが、ブログは違います。

 

 ブログは資産化する。つまり、記事が増えれば増えるほど頑張らなくてよくなっていくのです。

 

だからこそ、今だけでなくて、

明日も明後日も、1年後も10年後も、読まれる記事を書く必要があるのです。

 

そのためには検索流入を意識した文章を書かないといけません。

そのためには、炎上や、バズ、SNSからの流入に頼らない必要があります。

 

炎上や、バズ、SNSからの流入は一過性

これまで、

ヒカルさんのVALUE騒動、ベッキーとバンドマンの不倫、はじめしゃちょーの浮気騒動

など、有名人が、世の中を賑わしてきましたし、これからも同様の事は起こるでしょう。

皆が注目しているそれに乗っかって記事を書けば、ある程度のアクセス数は得られると思います。

 

しかし、そういったことはしてはいけません

なぜなら、その記事は1年後、価値がないものになってしまうからです。

 

①圧倒的な「記事の量」の項目でもあげましたが、一度の大きいアクセスよりも、継続したアクセスの方が結果的に総量は大きくなります。

 

1ヶ月で3000人に読まれるが、それ以降0人の記事よりも

1ヶ月で30人にしか読まれないが、10年間読まれる記事の方が、

総量(3600人)は大きくなるのです。

 

だからこそ私は、これからこれからも継続して一定の注目が得られる

「就活」「お金」「会社生活の悩み」について書いていきたいと思います。

 

あなたも、記事の選定をする時は、「継続的に読まれるものか」ということを

意識されるといいかもしれませんね。

 

おまけ:収益化は今すぐにでもすべき

 

どうでしたでしょうか?参考になることが書いてありましたでしょうか?

最後に、月10万円発生させるブログを目指すあなたに大事なことをお伝えしておきます。

 

今すぐにでも収益化には取り組みましょう。

 

月10万円発生させるブログをつくるために色々いってきましたが、

最も大切なことなことはブログを収益化することです。マネタイズしていくことです。

 

広告を貼らなければ、どれだけアクセスがあろうとも10万円には届きません。

収入を得るためには、まず広告を貼り、お金の発生するブログにしていく必要があるのです。

 

もちろん、ブログをやる意義はお金以外にもあると思います。

自分の考えの整理とか、アウトプットの場所として利用したいとか、そもそも書くことが好きだとか、ですかね。

 

ですが、私個人としては、結局金かよ。と言われてしまいそうですが

お金が発生することが何よりもモチベーションになっています。

 

やればやるだけお金が発生する。それほど私に記事をかかせるものは今のところ他にありません。

 

今月は、2000円だった。じゃあ来月はどうしたらもう少し増やせるだろうか。

リライト?記事数を増やす?みたいな

 

そうやって少しずつ試行錯誤していく過程はとても楽しいです。

 

なので、

もしあなたが収益化をまだしていないのであればすぐ始めましょう。

 

月2000円稼げれば、年間で考えれば2万4千円です。美味しいもの食べられますよね。

つまり、アフィリエイトをやっていない=お金を得るチャンスを逃しているということになるのです。もったいないですよね。

 

なので、ブログ始めたばかりの方がまず取り組むべきアフィリエイトを少しだけ紹介していきますね。

 

Google AdSense

 

まずはド定番グーグルアドセンスです。

アドセンスであれば、リンクを貼るだけで収益が発生します。

 

1万PV=3000円、3万PV=1万円と言われており、肌感覚としてもこの数値は正しいです。なので、1番最初は簡単なGoogle AdSenseの導入から始めてみましょう。

 

しかしですね、アドセンスだけでは10万PVあるサイトを作成したとしても得られる収入は3万円程度です、、。

 

アドセンスではクリックされるだけで収入が発生するのですが、商品の購入やサービスの利用は問われません。その分発生する収益は小さいの実情です。

 

できれば、もっと10万、20万円程度稼ぎたくなるのが人間というものですよね。

 

そんな時に必要なのが成果報酬型のアフィリエイトです。

まあ、簡単に言えば、商品を購入したり、サービスに登録してくれるとお金が発生するシステムです。1成約で数十円~数万円まで単価が大きい事が特徴です。

  

初めにいろんなところに登録すると訳が分からなくなってしまうので、絶対登録するべきものを挙げておきます。

 

A8.net(業界最大手)

→案件が最も多いです。最初はこの1つだけで問題ありません。

迷ったらここを登録しておきましょう。

 

もしもアフィリエイト

→アマゾンや楽天の商品紹介をする時に便利です。

 

こういう奴です↓

 

(有名ブロガーイケダハヤトさんの著書)

 

 (有名ブロガーヒトデさんのおすすめの本)

 

偉そうに書いてきましたが、アフィリエイトって難しそう。と多くの方は思われると思います。

 

その気持ち完全に同意です。 私もまだ全然わかっていません。

 

でも、まずやりはじめてみようと思っています。 やらないと何も始まらないと思うので(笑)

 

で、アフィリエイトをはじめるために必要なのが登録することなのです。

 

なのでとりあえず、登録してみる。登録してみたあとにどうやればうまく収益化できるのか 考えていきましょう。

 

登録しないと何も始まりません。行動しながら考えていったらいいのです。

 

→①Google AdSenseに登録してみる

→②A8.net(業界最大手)に登録してみる

→③もしもアフィリエイトに登録してみる

 

 

最後にまとめておきます。 

まとめ:「ブログで月10万円」発生させるために必要な3つのこと

 

①圧倒的な「記事の量」

 

→記事数が多いサイトはgoogleから信頼されやすい

→googleから信頼されると、検索上位になる確率が高まる

→検索上位になると、pv数が増加する

→pv数が増加すると、収益に繋がる

 

②「誰に」「何を」提供するのか明確にする

 

→ターゲットを明確にして書く

→購買意欲の高い読者に文章を届けることができる

→結果、商品を購入してくれ、収益につながる

 

③検索流入を意識する

 

→ブログの価値は「資産化」すること

→検索流入が取れる記事=継続的に読まれる記事

→継続的に読まれる記事は、1年後、10年後も安定的な収益を発生させる

 

どうでしたか?少しは参考になる内容があったでしょうか?

少しでも役に立つ内容が提供できたのであれば、幸いです。

 

今回は以上です。では。