【副業論】「個で稼ぐ経験」は会社員の私に「仕事本来の楽しさ」を教えてくれたよ。

f:id:until30y:20180228011006j:plain

 

書いた人:タナカユウ@tanakayu30

 

自分で稼ぐのって楽しいお

 

ねぇ?思うことありません?

 

「仕事鬼つまんねぇ。」って

 

組織で働いていると、

 

人間関係が煩わしかったり、

自分がやりたい風にさせてもらえなかったり、

仕事がどんな風に世の中に価値を提供できているのか実感できくって、

 

結果、仕事ってつまんねぇな。って思うことがあると思います。

 

私も入社して2年以上経ちますが、会社での仕事を楽しいと感じたことは1度もありません。

 

もっと、仕事に力を注ぎたい。でも会社ではそんなことはできないと、自身の熱量を持て余しているあなたにこそ、自分の力で稼ぐ経験をしてほしいのです

 

いいですか。副業。

つまり、自分自身の裁量で全て決定できる仕事はめちゃめちゃ楽しいのです。

 

仕事は楽しいのです。そのことを会社員のあなたには知って欲しいのです。

 

なので、今日は個で稼ぐ仕事がいかに面白いのか伝えさせてください。

 

 

 

「個で稼ぐ経験(副業)」が「会社での仕事」より面白い3つの理由

 

①「私」がそこにいないと進まないから

②誰の承認も必要ないから

③結果は全て自分に返ってくるから

 

 

そもそも会社員ができる副業って?

 

個人で仕事しろって言われても、いきなり何って思いますよね。

なので、私が実践したことのある会社員でもできる副業をいくつか挙げていきますね。

 

・ブログ

・株式投資

・民泊(部屋の貸し出し)

・電子書籍の販売

・転売(不用品の売買含む)

 

こんくらいかな?上記以外にも稼ぎ方っていろいろあると思いますので、

何でもいいと思います。

 

ですが、誰にも雇われない形態で稼げるものをやって頂きたいです。

 

もっと言えば、自分で判断して、自分で行動して、その行動の結果を全て自分自身に返ってくる仕事を「個での仕事」と今回は定義します。

 

私は、現在「ブログ」と「株式投資」を行っていますので、

これらを例に、いかに自分で進めることのできる仕事が楽しいか説明させてくださいね。 

 

ブログ収益

f:id:until30y:20180724212126p:plain

株式収益

 

 

①「私」がそこにいないと進まないから

 

会社は組織です。

組織とは個人が協力し合って作るものです。

 

つまり、誰かがいなくなっても、仕事は進んでいくのです。

だからこそ、安心して休暇が取れたりするのだと思います。

 

もちろんそれは良い事ではあるのですが、自分の代わりがいくらでもいるという感覚は自分がそこに存在する意味を感じさせなくする効果もあると思っています。

 

じゃあ、自分じゃなくてもいいじゃん?

私の存在意義って何?みたいな。

 

ブログは私が書かなきゃ更新されない。株式投資も自分が買わなきゃ行えない。

 

でも、ブログは違っていて。

 

会社から帰宅し、「ああ。疲れた。寝よ。」となるとします。

翌日、ブログを開くと1記事もアップされていないんです。

 

株式投資も同じです。

 

「株式投資してみたいなあ。けどリスクあるしやめとこう。」となるとします。

すると、いつもで経っても、株式は購入されませんし、結果、1円の収益も発生しません。 

 

代わりがいない状況が仕事を面白くする

 

つまり、世話が焼けるんです。

だから面白いんですよ。

自分が、何も行動しないと、記事が更新されない

自分が、何も行動しないと、株式が購入されない

 

だから、自分がやるんだって。そう思えるんですよね。

 

②誰の承認も必要ないから

 

これも大きいですよね。

組織の中で、物事を決定するときには複数の承認が必要だと思います。

つまり、自分だけで決定できるものは無く、大勢の方の同意が必要と言うことです。

 

たとえ、自分は青色が好きでも、他の人たちが赤色が良いと言うなら、組織の決定は赤色になります。

 

たとえ、自分が左に行きたくても、他の人たちが右が良いと言うなら、組織の決定は右になります。

 

私は、それが嫌いです。

青が良いと言ったらいいんだよ。俺が左って言ったら左に行きゃいいんだよ。

いつもそう思っています。

 

ブログや株式投資は「私のわがまま」を許容してくれる

 

でも、ブログや株式投資は違うんです。

私が青と言ったら青、左と言えば左なんです。

 

誰の承認も意見も評価も必要なくて、必要なのは「自分の許可」だけ。

 

だから、私はブログでは好きなことを好きなように書くし、

(ち〇ことか、う〇ことか)

だから、私は好きな銘柄を好きな金額を購入するし、時には借金してより大きなお金を運用したりもします。

 

そんな自分自身で自分自身の行動に許可を出せる環境は

「次はどんな手を打とうか」「どうすれば、より良い結果が出せるのだろうか」

みたいに、ワクワクして、ワクワクするんですよ。

 

何やってもいいんですよ?

そんな仕事、楽しくないわけないじゃないですか。(笑)

 

③結果は全て自分に返ってくるから

 

会社からの給与は、月々同程度の額が振り込まれます。

日々の生活の計画が立てやすくなりますし、毎月きちんと振り込まれることから、

安心して日々を暮らすことができます。

 

それは、悪い事ではありませんし、仕事の良し悪しに関わらずお金を得られる環境はものすごく恵まれているのだと思います。

 

ですが、ある程度一定の給料が振り込まれる弊害もあると思っていて、、、

 

どれだけ成果を出しても、どれだけの結果を出しても、私の給料は上司を超えられない

 

1年後、私の給料が上司のそれより越えている可能性は0です。

また私の会社では、50歳になってやっと課長です。

あと、20年以上働き続けて、やっとです。

 

なんなんだろう。ある地点に到達するために必要なことが、そこに長いこと居続けること。ってなんだかおかしいと思うんですよね。

新入社員で、課長になったっていいじゃないですか。

 

そんな、越えられない壁がそこに存在している環境が私は好きではないのです。

 

また、お金だけではありません。

お金以外の、顧客からの感謝にも同様のことが言えます。

 

お客からの「ありがとう」は私への「ありがとう」じゃない

 

仕事をしていれば、お客様から「ありがとう」など感謝の気持ちを受け取ることがあると思います。

 

でも、そのお客様が感じた喜びは、自分だけではなく、会社の人、モノ、カネ、の全てがそこに存在したから、得られたものであって、

 

決して、私個人に向けられたものではありません。

 

顧客が価値を感じた仕事を100人で行ったのであれば、私への感謝は1/100、いやもっと少ないことだって多いでしょう。

 

けど、「ブログ、株式投資」で得た結果、得られた感謝は、まぎれもなく私がそこに存在したから生まれたもの

 

 

ハッキリ言って、ブログ、株式投資で成果なんて出ていません。

ブログでは月7000円の収益しかでていないし、株式投資では100万単位で損失を出したこともあります。

 

けどですね、

 

 

「楽しいんですよ。」

 

自分の経験や考えを、ありのままに書く。誰に強制されることもなく、誰の添削を受けることもなく、「自分」を世に出す。

 

自分が買いたい銘柄を買って、誰も買わないようなリスク高い銘柄買って、手は出すなとあれ程言われた信用取引(借金)に手を出す。

 

その結果、何かしらの結果がでる。

それって「楽しい」んですよ。結果がたとえ悪いものでも。

 

だって、その結果は自分がそこに存在しなければ生まれなかったものだから。

 

他の誰でもなく、自分という「個」がそこに存在した結果、そこに何かが生まれたのだから。

 

もちろん、良い結果が出ればより嬉しいですよ。

 

記事を読者から「面白い」と言って貰えたり、

信じて買った銘柄が「大化け」して利益が出たり、

 

だって、その瞬間読者が抱いた「面白い」という感情は

 

私が、この世に存在し、ブログを書くと決断し、その記事をそのタイミングで発信したからこそ生まれたものであって、それは100%私に向けられたものなのです。

 

だって、そこで得られた大きな利益は、

私が、この世に存在し、自身のお金をリスクにさらす決意をし、その銘柄をそのタイミングで購入したから生まれたものであって、その結果の原因は100%私にあるのです。

 

会社のように「1/100のありがとう」を連発されるんじゃなくて、

「100%のありがとう」がそこにはあるんです。

 

会社のように1/100の裁量ではなくて、

「100%の裁量」がそこにはあるのです。

 

だから、ブログや株式投資など「個人での仕事」はやめられないんですよね。

 

もし、今の環境を変えたいと思ったなら?

 

どうでしたでしょうか?

個人で稼ぐ力を向上させて、もっと自由な生活を送りたいものですよね。

 

ただ、今すぐにできるか?と問われると少し難しいところもあると思います。

実際私自身も今すぐ会社を辞めるか?と聞かれればなかなかはいとは言えない状態です。

 

理想と現実、なかなか折り合いがつかないものですよね。

 

そんな、あなたには環境を変えることをお勧めします。

会社生活が辛いと言っても、原因は様々です。

 

通勤が面倒であったり

人間関係がうまくいっていなかったりなど

 

個人によって、理由は異なりますが、

もしあなたのストレスの原因が上記のようなものであれば、転職で解決できるかもしれません。

 

なぜなら、

・通勤が面倒な方は、リモートワークできる企業であれば、解決しますし、

・人間関係がうまく言っていない方は、会社を変更すれば、新たな人間関係を構築することができます。

 

つまり、あなたが抱えている課題によっては転職で解決可能な場合があるのです。

 

 

な・の・で

もし、 もっと自分にあった企業の仕事内容や待遇を知りたいと思ったなら、 リクナビNEXT マイナビジョブ20'sチェックして見てくださいね、業界大手が運営されているので幅広い業種の企業の紹介をしてくれています。

 

また、 MIIDAS(ミイダス) では、自分自身の経験やスキルを入力するだけで予想年収を教えてくれます。自分の市場価値って一体どのくらいなんだ?と気になる方は是非チェックして見てくださいね。

 

ちなみに、リクナビNEXT 内のグッドポイント診断

は自身の行動特性からどんな強みがあり、何に適性があるのか示してくれるので

転職はまだ考えてはいないけれど、そもそもどんな働き方が自分には向いているのか知りたい方は是非使用して見ましょう。

 

IT・WEB関係に興味がある方は、レバテックキャリア がおすすめです。 

 

もちろん全て無料です!

 

最後にまとめておきます。

 

まとめ:「ブログや株式投資」が「会社での仕事」より面白い3つの理由

 

①「私」がそこにいないと進まないから
②誰の承認も必要ないから
③結果は全て自分に返ってくるから

 

以上になります。どうでしたか?

同意できる点や、ためになる話はありましたでしょうか?

 

仕事は楽しいものなのです。あなたも是非自分自身の仕事を始めてみてくださいね。

 

 

関連記事

【新入社員向け】投資初心者にオススメな証券口座を教えるよ

【新入社員向け】大手企業社員のあなたにオススメなクレジットカード3選 

新入社員のあなたが、お金の勉強を始めるにあたって読んでおくべき本9選