20代大手企業社員の頭の中

30歳までに会社からの卒業を目指すブログ

ありえない!?「言ってること」と「やってること」が秒で矛盾する理不尽上司の一言

f:id:until30y:20180410190915j:plain

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。

今日は、実際に会社で起こった上司の理不尽すぎる言動を紹介していきたいと思います。ま、タダの愚痴ですよ。なにか?(笑)

会社員やっていると、ありえない理不尽さに出くわすことがあると思います。
指示されていないことをまだやっていないのかと言われたり、
仕事を終えたのに、残業をしないと白い目でみられ、
自発的に行動すると、何勝手なことやってんだとキレられる。

つらいですよね。会社員って。わかります。

ってなわけで、今から私が紹介する「くすっと笑える?私と上司のやり取り」をみて、
明日を頑張って頂けたらと思います。よかったら見ていってくださいね。

それではいってみましょう。

 

ありえない!?「言ってること」と「やってること」が秒で矛盾する理不尽上司の一言

 

簡単に出来事をまとめると

・私が課員の人たちにメールをした。

・上司が、メールより直接話した方が伝わるぞと私に伝えた。

・私は、理不尽さを感じた。

 

上記をみれば、上司の方が正しく見えるように思います。
普通じゃない?と思われた方も中にはおられると思います。

ですが、その過程がとってもおかしいんです。

おねがいです。もう少し話を聞いてください。

 

・私が部署の人たちにメールをした。

 

私は、他部署から問い合わせを受けました。

しかし、その内容は私で判断が付くものでは無かったので、
周りの社員に話を聞こうと考えました。

私自身がその内容を100%理解できているわけではなかったので、
メールを転送し、その上で「このメールの件なのですが、、」と
口頭50%、メール50%で説明した方が口で100%説明するより、話が進むのが早いと考えたので、まずメールを送り、その後会話をし解決をしました。

以下が実際のメールです。

課員の皆様

第一企画部 タナカです。
いつもお世話になっております。

さきほど、第二営業部の〇〇さんから問い合わせをうけました。
わたしだけで判断できる内容ではなかったので、

内容を転送しますので、ご協力をお願い致します。

 

以下引用部分

 

・上司が、メールより直接話した方が伝わるぞと私に伝えた。

 

上司は、その場にいなかったのでのちほどメールを確認した際に、こう私に伝えました。

いいか、なんでもかんでもメールで済ませばいいってもんじゃない。
直接顔を見合わせて、話をするからこそ、物事は進んでいくんだ。
いいか。メールより、電話。電話より、直接会話だ。

メールで送っただけで、仕事が終わりだと思ってはいけない。
メールに気付かない場合だってある。だから、必ず目を見合わせて話すことが重要なんだ。と

 

(いや、直接話したし、

1分半でメール作成した方が、3人で直接1分話す(計3分:1分×3人)よりも効率的な時もあるでしょ。とも思いましたが、それは置いておいて、)

 

上司の言っていることは理解できたし、
人は、文字から(メール)7%、口調や声のトーン(電話)から38%、眼(直接)から55%影響を受けるというデータもありますから、(メラビアンの法則)

メールより、電話。電話より、直接会話だ。

ということは納得できました。

しかし、このことを伝えられた後、なめとんのかわrjふしゅdyg!!!状態に陥りました。

もう少し聞いてください。

 

・私は、理不尽さを感じた。

 

話の内容自体に、大きな反論は無かったのですが、
そこには他に大きな問題があったのです。

なぜか。

それは、先ほどの内容、つまり

「メールより、電話。電話より、直接会話だ。」などをはじめとする先ほどの内容は

メールで送られてきたのです。

 

いいか、なんでもかんでもメールで済ませばいいってもんじゃない。

←うむ。一理ある。

直接顔を見合わせて、話をするからこそ、物事は進んでいくんだ。
いいか。メールより、電話。電話より、直接会話だ。

←たしかに。私も、メールだけで終わらせてしまっている場面も多くあった。
反省。

メールで送っただけで、仕事が終わりだと思ってはいけない。
メールに気付かない場合だってある。だから、必ず目を見合わせて話すことが重要なんだ。

←よし、直接のコミュニケーションを大事にしていこう。

第一企画部〇〇

←???????????????????????????????

 

「メールより、電話。電話より、直接会話だ。」

ってあれだけ熱弁したのに、なに早速「メール」してくれとんじゃー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ?メールより電話、電話より直接なんちゃうんかい。
なに、直接じゃなく、電話でもなく、メールしてきとんねん。何秒で、矛盾した行動取ってきとんじゃーい。

 

っていう話です。

 

まとめ:ありえない!?「言ってること」と「やってること」が秒で矛盾する理不尽上司の一言

 

タナカ君

〇〇です。お疲れ様。

部署内で確認できることは、メールではなく直接対話して確認してください。

メールより電話。電話より直接です。

メールだして仕事は終わりではありません。目を合わすことではじめて物事は進んでいくのです。意識してみてください。

〇〇

 

って言う「メール」がきた。

 

今回は以上です。では。