20代大手企業社員の頭の中

30歳までに会社からの卒業を目指すブログ

入社して2年、ついに3つの病(やまい)にかかってしまった

f:id:until30y:20180413215137j:plain

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。

今日は、入社2年目になった僕が陥った3つの病について書いていきたいと思います。

入社して1年も経つとですよ。

大学生とは違う何かが体の芯まで叩き込まれるわけですよ。

社会とはどうだ
会社とはどうだ
これが人生だ

みたいなね。

すると、そんな時間を過ごしているとだんだんとある症状がでてくるのです。

どんな症状って?今から紹介しますので、良かったら見ていってくださいね。

 

それではいってみましょう。

入社して2年目の僕が、かかった3つの病

 

①何か言う前に必ず「すみません」をつける

②たまに「寝坊した言い訳を考えている夢」をみる

③平気で3か月後の連休を楽しみにする

 

 

①何か言う前に必ず「すみません」をつける

 

まずはこれ!若手社員あるあるだと思います。

働き始めるまでは、使う頻度のそこまで高く無かった「すみません」

入社2年目にもなると、就業時間でもっとも使っている言葉になりました。

声をかける時でも、「すみません、ちょっとお時間よろしいでしょうか?」

声をかけられた時でも「すみません、何か間違いでもありましたか?」

褒められたときでさえ、「今回はたまたまです。いつも迷惑かけてすみません」

 

私は、「すみません」と言わずに会社生活を送ることが出来なくなってしまいました。

ああ、これは病だ。(笑)すみません。(笑)

 

②たまに「寝坊した言い訳を考えている夢」を見る

 

これも最近よくあって、会社員やっていると「遅刻は絶対厳禁」なわけです。

仕事でミスするよりも、仕事ができないことよりも、遅刻の方が悪という雰囲気が蔓延しています。

だから絶対しちゃダメなんだ、遅刻したら上司に怒られるんだ。と体の奥底までたたきこまれるわけです。

するとですよ。でるんですよ。夢にまで。遅刻した夢が。

こないだなんて、こんな夢を見ました。

目覚まし時計をパッと見ると10時半。
やばい、どうしよう。携帯に不在着信7件もある。これはまずい。
もう会社辞めようかな?親が急に倒れたことにする?事故にあった?ケガの重症度は?それともインフルエンザ?遅刻の理由どうしようーー!!!!!!!!!
上司怒るよね?先輩になんか言われるよね。会社行きたくないよー

みたいなね。

これが夢だと分かった瞬間死ぬほどうれしかったなあ。

っていうのは置いておいて、

入社2年目にもなると、絶対遅刻はしてはいけないことだという精神が染み付いてしまって、それは夢にまで伝染してくるんです。

大学生の時はこんな夢一度も見たことが無かったなあ。

夢にまで会社でてくるな!(笑)

 

③平気で3か月後の連休を楽しみにする

これは、会社員の宿命なのですが、まあ休みは取れない。

本来、人はいつ休んで、いつ働いて、いつ何をしようと自由なのですが、
会社員になってしまってはそうはいきません。

有休が20日ほどあったとしても、それを20日連続でなんてまあ取れないのです。

なので、ゴールデンウィーク、年末などの連休に何をするか、を平気で何カ月も前から楽しみにし始めます。

そうしないとやってられなくなるからです。(笑)

大学生の頃なんて、暇すぎー!!
明日何する?ていうか今からボーリングいかね?行く。

っていうノリで生活してたのにー。

今なんて、3か月後の連休何する?みたいな話を平気でするし、

ていうか今からボーリングいかね?とでも言われようものなら、
いや明日会社だから。

とか言っちゃいますからね。はあ。年だなあ(笑)

 

最後に一応まとめておきます。

まとめ:入社して2年目の僕が、かかった3つの病

 

①何か言う前に必ず「すみません」をつける

②たまに「寝坊した言い訳を考えている夢」をみる

③平気で3か月後の連休を楽しみにする

 

皆、会社員つらいけど楽しく人生いきていこーね!気合!