SHARP(事務系)に通過したES(エントリーシート)を公開しておくよ

 

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 

 

下記が就活時私が書いたESです。良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

所属ゼミ(ゼミに所属していない方は得意科目)

ゼミ名または得意科目 「異文化コミュニケーション」(英語で開講)

 

テーマ名

「フランス人と日本人が恋人になった時の弊害と対策」 内容(300文字以内)

 

(動機)

世界を舞台に活躍したい。だから、グローバルな環境(17カ国の交換留学生が所属)で上記テーマに取り組むことで、英語を使って外国人と協働できる力を身に付けようと思った。

 

(取り組み事例)

多様なメンバー(6か国)と、日本とフランスの国民性や文化の違いを議論やインタビュー通じ、洗い出す。そして、その差異から生じる障害にどう対処すべきか考え、まとめをプレゼンテーションで発表する。

 

(魅力)

相手との違いを知ることで、異文化下でも適切な振る舞いができるようになる。 また、相手がこちらの文化を理解できず失礼な行動をしても、柔軟に対応できるようになる。 結果、多国籍なメンバーを巻き込んで、物事を前に進める力が付く。

 

当社志望理由と希望職種内容(具体的に携わりたい仕事、その理由)を記入下さい。(400文字以内)

 

(電機メーカー志望理由)

外国人から日本製電気機器を褒められることがあり、日本はモノづくりの国だと実感した。 だから、同じ日本人としてその発展に貢献したい。

 

(貴社志望理由)

「世界に日本製品を届けるフィールドがあるから」 私は世界中に「日本のモノづくりのすごさ」を伝えたい。

その思いは、鴻海精密工業と協力関係を結ぶなど、「日本の技術」と「世界への舞台」を兼ね備える貴社だからこそ、叶えられるのではと考える。

 

(携わりたい仕事)

「家電製品や太陽光発電事業に関わり、途上国の生活水準向上に貢献したい」

語学留学に行ったフィリピンで、1か月の停電による「18時には視界が暗闇に包まれる生活」を経験したり、 家電製品が無いため「家事に倍以上の手間暇」をかける人々を目の当たりにした。

そのことから、現地の現状と苦労を知り、その改善に貢献したいと思うようになった。

だから、上記事業に関わり、途上国に快適な生活を提供したい。

 

学業や研究で一番がんばったことは何ですか?そこで何を得ましたか?(400字以内)

「6カ月でTOEIC340→900を達成」

世界を舞台に活躍したい。だから英語を身に付けるため語学留学に行った。

その中で、努力の仕方を具体的にするため、900の取得を目標に掲げた。

 

そのため、以下を実行した。

1、「日本語禁止ルール」 (考え)校内の学生の4割が日本人で、日本語が溢れていた。 なので、150人いた生徒の内、唯一1人このルールを課し、外国人と話す機会を自ら増やしたり、日本人とでも学んだ英単語を用いて話すことで、英語力向上を図った。

2、「食事や寝ている時間もイヤホンで英語のリスニング」 (考え)英語習得にかかる時間は約3000時間と言われていて、それを私の滞在期間である6カ月で割ると1日に17時間勉強する必要があった。

 

なので、その英語の量を少しでも早く達成するため食事睡眠の時も、イヤホンで英語を聴いた。以上の事を、周りの方に笑われることもあったが、やり抜いた。結果、約600点の向上に成功した。

 

あなたはシャープをどんな会社にしたいですか?それに向けてあなたはどう貢献できますか?(400字以内)

(どんな会社にしたいか)

「途上国の不安と手間を解決し続ける会社」にしたい。 上記したように、私には「ものづくりを通じて、途上国の生活水準向上に貢献したい」という思いがある。

だから私は、日本の生活を変えてきた貴社製品を、今度は途上国へより多く届けることで、貴社を現地の生活に革新を与え続ける会社にしたい。

 

(どう貢献できるか)

「現地の方が本当に欲しい商品の立案」を通し、貢献できる。

フィリピンでは現地感覚を知るため、名物「虫を使った料理」を食べたり、「現地文化のダンス」練習に励んだ。

その中で、16名の家庭に泊めて頂ける程人々と打ち解け、現地の考えや現状を知るきっかけになった。このように私は、自ら心を開き相手の懐に飛び込むことで、普段気づけない、本物の相手の日常や価値観を感じてきた。

だからその姿勢を活かしながら、国・地域異なるニーズに答える商品の提案をすることで、貴社を理想の会社像へ近づけていきたい。

 

就活を賢く進めるために知っておくと良い話

 

就活って何をしたらいいかなかなか分かりにくいですよね。

色んな情報に惑わされて身動きが取れなくなることもあると思います。

 

な・の・で

ここでは、就活を効率よく進めるために必ず知っておくべきサービスを

紹介しておきますね。

 

まず、MeetsCompany 【digmee】ですが

これらは、内定直結型の選考会に参加できるサービスです。

 

これらのイベントで、優秀な成績を収めれば

その場で「内定」が出たり、1次選考免除などの「特別選考パス」付与されます。

 

1度で複数社から内定を獲得できる可能性もありますので、

忙しい就活生にはおすすめです。

  

関連記事:【その場で内定?】関関同立・MARCHの就活生が、内定直結型の選考イベントに参加するべき理由

 

他にも、下記サービスに登録しておけば、効率良く就活を進めることができます。

 

キミスカ:人事からスカウトが届き、特別選考を受けられるサービス

就活ノート:先輩の選考体験を無料で見られるサービス

ねっとで合説:企業の業務内容から社風まで動画で見られるサービス

 

合同説明会に何度も足を運ぶのは時間がかかりますので、

使えるツールは賢く使用して、時間を節約しながら情報収集してくださいね。

 

*「そもそも、就活の進め方・これからのキャリアをどうしていいかわからない」という方は、

 

同じ大学出身のOB/OGに話が聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 

先輩たちのぶっちゃけ話を聞くのもオススメです!

 

➡︎「ビズリーチ・キャンパス」で先輩にキャリア相談してみる 

 

 

関連記事

Panasonic(パナソニック)(事務系)に通過したES

コニカミノルタ(事務系)に通過したES

Amazon Japan(アマゾンジャパン)に通過したES

 

  

関連記事:「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選

 

目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」