2017-01-01から1年間の記事一覧

(関関同立・MARCH向け)大手企業社員の私が、50もの就活記事を書いた理由

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 私はこれまで多くの就活記事を書いてきました。 これからも沢山の人々に読んでいただけたらと思うので、 今回は、以下の3つに…

今日はあなたに「アコースティックユニットBocco.の良さ」を知って欲しい。

こんにちわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。 今日は私のオススメのグループ「Bocco.」を紹介していきたいと思います。 多くの人がBocco.って何?おいしいの?状態だとは思うのですが、彼らは6人の10代~20代の男女が集まったものすごい音楽グループな…

「超オススメ!」知る人ぞ知る名曲トップ10

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。 今日は、激推しの名曲を紹介しちゃおうという会です。 超独断と偏見でランキング付けていますが、良かったら見ていってください。 それではいってみましょう。 「超オススメ!」知る人ぞ知る名曲トップ10 ①to m…

【高校生向け】主要5教科で1番大事なのは絶対「数学」

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 何のために勉強するのか? 高校生であれば、1度は考えたことがありますよね。 勉強をすれば、立派な大人になれる。 勉強したことは直接は役に立たないかもしれないが、間接的に将来役に立つ。 こうやってつらい勉強を頑…

「関関同立・MARCH出身」が割とガチで就活した結果を公開してみる

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」←まず読んで。 関関同立・MARCH生はどのレベルの企業にいけんだ? 関関同立・MARCH生が就活時にまず思うことだと思います。 三菱商事?電通?トヨタ?…

(関関同立・MARCH向け)就活は「誰にアドバイスを貰うか」で全てが決まる

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 誰の言葉を信じるかはマジ大事 就職活動をしていると、沢山のわからないことに出会うと思います。 そもそも就活って何をしたらいいの?とか ESの書き…

【新入社員向け】スポーツカーの購入に迷う君が知っておくべき3つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) スポーツカー乗りたいんでしょ? じゃあ、「乗ろうよ。」 新入社員の皆さんは、入社してしばらくすれば、 「車買いたいな。」と思う時が来ると思います、 遊びに出かけるときや普段の買い物でも、何かと車があると便利…

【新入社員向け】節約は、「変動費」よりも「固定費」を削減すべきたった1つの理由

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 節約よりも大事なものがある 新入社員。お金の管理をきちんとしないといけないな、最近使いすぎたな、 よし節約するぞ!みたいなことを思う時期で…

MONSTER(モンスター)を飲む意味

皆さん、「モンスター」好きですか? エナジードリンクの味とモンスター特有のクセは病み付きになりますよね。 *知らない人の為にモンスターとはエナジードリンクです。飲むとめっちゃ目が覚めます。 私は「モンスター」が好きで、 1日2本飲みます。 多い時は…

【新入社員必見】財形貯蓄してる奴は頭悪い。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 財形貯蓄はやめましょう。 今日お伝えしたいことは以上です。 新入社員説明会などで、「財形貯蓄」という言葉を聞かれる方も多いと思います。 「…

(関関同立・MARCH向け)大手内定を得たいなら、面接では必ず「第一志望です!」と伝えよう

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 第一志望ですか? 多くの就活生が回答に悩む質問だと思います。 第一志望かどうかと言われるとそうと言い切れないし、 内定のために嘘つくのも嫌だし…

(関関同立・MARCH向け) 大手企業に内定を得たいなら、圧迫面接はチャンスと思うべき3つの理由

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 いいか。圧迫面接はチャンスだ! どんなに否定されても、気合と根性で返せ! 今日伝えたいことは以上です。 と言っても帰る人は少ないと思いますので…

(関関同立・MARCH向け) 大手企業に内定が欲しいなら、面接では「自分が何をしたか」を前面に押しだせ

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 今日は、面接を受ける上で大切な考え方について書いていきたいと思います。 4月にもなれば、面接を受ける機会もどんどん増えて…

(関関同立・MARCH向け) 大手企業の内定が欲しいなら、面接では「必然性」を感じさせよう。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 偶然なんかじゃない、必然だったんだよ どうですか、あなたの就活は。順調ですか?内定沢山とれていますか? 取れている方もいると思いますし、取れて…

(関関同立・MARCH向け)大手企業に内定したいなら、100回面接しろ!

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 「量」は「質」に転化する 受験などでこれまで、面接を経験をしてきて馴れている方もいるのかもしれませんが、 ほとんどの方にとって、面接は初めての…

(関関同立・MARCH向け)【ES対策】通過する志望動機を書く上で意識すべき5つのポイント

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 志望動機が書けない 就活生であれば、誰でも思うことがあるはず。 学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)の部分はスラスラかけるんだけど、 志望動機に…

(関関同立・MARCH向け)自己分析は「就活用」と「人生用」の2種類に分けて考えよう。

書いた人:タナカユウ (@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 自己分析 「自己分析もうやった?」 「ノート3冊分自分史書いたよ」 「就活では自己分析が最も大事」 就活がはじまると、上記のような言葉を聞いたり…

(関関同立・MARCH向け)大手企業に入りたいなら、ESでは「必然性」を意識しろ。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 就活生の皆さん、就活は順調ですか?リクラブはありましたか? ていうのは置いておいて、 今日は、ESを書く上では「必然性」を意識した方がいいよ。と…

(関関同立・MARCH向け)大手企業に入りたいなら、ESでは「自発的な人物像」を目指せ

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 君がどう動いたか。 それだけが私は知りたいの。 ってなわけで、書いていきたいと思いますが、 ESを書く時って、 どんな風に書いたらいいんだ? どん…

大手企業社員が「1ヶ月はてなブログを継続」してみたらどのくらいの人に見られるようになるのか。

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。 これは主に私と同じブログを始めたばかりの方に向けて書いています。 ブログって、みんなどのくらいのアクセスがあるんだろう。とか、私アクセスこれくらいしかないのってやばいのかな。とかそういうの思ったり…

(関関同立・MARCH向け)大手企業の内定が欲しい?だったらESは言葉ではなく数字で書け!

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 今日はエントリーシートでは、抽象的な言葉をいかに数字に落とし込むかが大事という話をできたらなと思います。 それではいってみましょう。 私がESは…

(関関同立・MARCH向け)大手企業に入りたいなら、ESは結論から書いとけ!

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 ESは結論から書きましょう。 就活記事をある程度読んでいる方であれば聞き飽きたとは思いますが、私も取りあえず言っておきます。 私自身も就活時期は…

(関関同立・MARCH向け)大手企業に内定したいなら、黙ってネットのESをコピペしろ。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 ESを書く上で大事なのは、 「ネットにあがっている他人のESをコピペすること」です。 正確に言えば、コピペして2,3割修正して提出って言うイメージで…

(関関同立・MARCH向け)大手企業の選考に通過したESを公開してみた。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 みなさん、就活頑張っていますか。 最近は夏も終わり、肌寒い日々が続いていますね。 私自身も数年前に就職活動をしたわけですが、 初めのころはESっ…

(関関同立・MARCH向け)【大手病?上等だよ】いいか。就活では第1志望は受けろ。絶対に。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次: 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 第1志望は受けよう 会社どこ受けたっていいです。 行きたい企業であれば大手企業じゃなくてもなんだっていいです。 ただし、第1志望の会社は絶対受け…

(関関同立・MARCH向け) 【就活開始時期】志望企業は「大学3年の4月1日」までに決めるべき3つの理由

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 大学3年の4月1日 この瞬間までに、志望企業は決めておきましょう。 今日伝えたいのはこの1つだけです。 って言われてもワケが…

(関関同立・MARCH向け) 受ける企業が決まらない?そんな君へオススメな志望企業の決め方

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 どの会社を受けるか。 就活生が最初に悩むことの1つではないでしょうか。 やりたいことなんてない 自分の強みなんて分からない…

(関関同立・MARCH向け) TOEIC900取ったら、大手からの内定なんて余裕だよ。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 今日は、大手企業に内定を得たいなら、TOEIC900を持っていると楽になるよ。 ということを書いていきたいと思います。 ここで私…

(関関同立・MARCH向け)30社インターンの選考を経験すれば、大手企業の内定はマジで余裕って話

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 インターンは参加しとけ 就活を始めるにあたって、インターンはいくべきなのかは良く悩むポイントだと思います。 企業は、採用に関係ないって言うけど…

(関関同立・MARCH向け) 大手企業の内定が欲しいなら、同じ大学の「友達」は捨てろ。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 今日は、就活に友達はいらないよ。っていう話を書いていけたらと思います。 え?いきなりなに?って思われると思いますが、 私…