2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【8カ月で180記事】会社員の私が、月 22.5 記事書くために実行した5つのこと

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。 今日は、会社員である私が、ブログ記事をいかに書き続けたのか書いていきたいと思います。 会社員をやっていると、1日の大半の時間を会社で過ごすことになりますよね。 残業でもしようものなら、帰宅時刻は2…

腐った肉を焼いて食べたら、ブログを頑張ろうと思えた話

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。 今日は、ブログ頑張りたいなら、腐った肉を焼いて食べた方がいいという話を書いていきたいと思います。 肉を腐らせたのは丁度1年前、入社1年目4月のことだった 玄関に1日放置した 原因は、昨日買った鶏肉 …

【大阪生まれ大阪育ちの純関西人が語る】関西人の噂を「ホント」と「ウソ」に仕分けてみた

こんにちわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。 今日は、関西人ってどんな人なのか解説していきたいと思います。 私は大阪生まれ、大阪育ちで、大学卒業までの計23年間を大阪で過ごしてきました。かつ、父親が兵庫県、母親は大阪出身です。なので、純関西人だ…

(関関同立・MARCH向け) 【筆記試験が絶望的?】そんな君でも目指せる、有名企業を教えよう

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 今日は、筆記試験できなくても面接を受けられる企業を紹介したいと思います。 (*私の就活の経験と友人からの話から選んでいます。つまり主観です。…

300本以上の映画を観てきた私が選ぶ「おすすめ映画トップ7」

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 今日は、私の個人的におすすめな映画を紹介していきたいと思います。 映画って、 ただ暇だから時間つぶしに観たり、今の人生に不満を感じていて、何か新しい気付きを得たくて観たり、 いろんな理由で、出会うものだと思…

200作品以上みてきた私が選ぶ「絶対見るべきドラマトップ5」

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 今日は、ドラマを観ている時間が異常なほど長い私のオススメドラマを紹介しちゃおうという会です。 以前に映画のオススメ記事を書かせて頂いたので、今回は、ドラマの方もランキングを作ってみました! 映画に飽きた際…

年100冊の本を読む私が選ぶ「ためになった本ベスト7」

こんばんわ。タナカユウ(@H9NXp7VN0SZ3Tng)です。 私は大学3年生の頃から、猛烈に本を読むようになったのですが、その中でも、現在の行動指針になっているなと思える本をランキング形式でシェアしていきます。 なんか本読みたいなあ。なんかおすすめの本が…

(関関同立・MARCH向け) 大学生のバイトは時間の無駄?その理由と取るべき行動を教える

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 今日は、関関同立・MARCH生はバイトはやめとけって話です。 この偏差値帯の私立文系大学生の行動パターンは、 大学の授業欠席しまくって、バイトを朝から晩までぶっ通しでいれ、 夜は飲み会、ボーリング、からおけで遊…

【TOEIC945保持者直伝】「半年でTOEIC340→900」にするために必要な7つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) TOEIC900が欲しい そう思うことってありますよね。 英語力の目安として、日本で最もメジャーな試験の「TOEIC」 恐らく日本国民のほとんどが一度は聞いたことがある言葉でしょう。 そんなTOEICですから、多くの人が様々…

(高校生向け) これだけは覚えておけ!大人になって役に立つ数学単語TOP5

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。 今回は、高校生のあなたに向けて、大人になってから数学がどんな場面で役立つのか書いていきたいと思います。 高校生って、勉強しないといけないじゃないですか定期テスト受けないといけないじゃないですか、た…

お金が無い新入社員がやるべき、効果抜群な節約術5選

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 今回は、私が実践している節約術を公開しようと思います。 ってなわけで書いていきたいと思うのですが、 あなたは節約に対してどのような印象を持…

新入社員は「投資」を始める絶好の時期!君が知っておくべきお金の事実5選

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 今回は、新入社員のみんな、投資始めようよ!っていう話です。 新入社員の皆さんは、会社に入り、 毎日の一つ一つの出来事が新鮮で刺激的な日々を…

【新入社員向け】 一人暮らしを始めるにあたって「必要なもの・必要でないもの」5選

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 1人暮らしに必要なものって何? いざ1人暮らしをするにあたって悩んでいる方もおられるのではないでしょうか? 新入社員であれば、そもそも1人暮らしが初めてという場合も多いので、 え?何買ったらいいの?あれって要…

新入社員は生命保険は絶対入るな!その理由を3つ伝える

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 「新入社員 保険 不要説」 今回は、新入社員が保険に入る意味ってあるのかについて、書いていきたいと思います。 新入社員の方は、新入社員説明会…

(関関同立・MARCH向け) 就活においてゼミは不要。その理由3つを教える。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次: 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 ゼミに入って無い奴は就活で詰む 就活が始まると、聞くことがありますよね。 ゼミに入ることで、他人と協働する力とか、発表を通じて論理的思考力が…

(関関同立・MARCH向け) あなたが内定できる企業のランクを就職偏差値を使って教える

目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) これまで関関同立・MARCHの学生でも「大手内定はできる」と言ってきた私ですが、 大手企業と言ってもやっぱり1から100まであって、入社難易度が低いも…

【新入社員向け】貯金200万円の僕が、80万円の車を「現金」ではなく「ローン」で買った理由

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 「車は現金で買うべきか、ローンで買うべきか」 車を買うということになったとき、多くの人は、 金利のかからない現金での一括購入をお得だと考え…

20代会社員の貯蓄は意味ねぇぞ。その理由を3つに絞って教える

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 今日は、20代は貯蓄に励む意味はあるのか、ということについて書いていきたいと思います。 日々を生きていると、 老後に今から備えることが必要、…

【新入社員必見】持株会をうまく活用すれば「2000万円が得られる」って知ってた?

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 「持株制度を利用して自社株を購入しましょう。」 会社説明会で、人事のおじさまやかわいいお姉さんから話を受けたと思います。 しかしながら、 …

【新入社員説明会は気を引き締めろ!】入社1日目の選択で「生涯所得が3000万円」変わるって知ってた?

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 3000万円 それが、新入社員説明会の選択で変わってくる金額。 この題名をみてこの記事を読もうと思ってくれたのであれば、 恐らくあなたは企業か…

【1人暮らしを始める新入社員の君へ】年間100万円得するために、物件選びで意識すべき5つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 家って何を基準に選んだらいいの? 就職を期に1人暮らしを始める方が、最初にぶつかる壁だと思います。 家賃はどのくらいが相場? やっぱ駅に近い…

【新入社員向け】 借金は悪じゃない。その根拠となる3つの具体例と超絶丁寧な解説

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 今日は、「借金に対する適切な考え方」をテーマに書いていきたいと思います。 借金はダメだ。 お金の貸し借りはやめておけ。 家や車は一括で購入…

【新入社員向け】「今手元にある100万円」と「明日手に入る100万円」の価値の違い分かってないヤツ多すぎ

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 「今手元にある100万円」と「明日手に入る100万円」ではどちらが価値が高いのか 今手元にあると使ってしまうから、「明日手に入る100万円」? は…