2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんやかんや行動量って大事な気がしたって話

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 今日はなんとなくのかんじで書いてくのですが、 私って、割と「勘所抑えて最小の時間で、結果を出すこと」を かっこいいというかできる。って思うタイプなんですよね。 うぉぉぉぉぉぉぉぉって、がむしゃらにやってる人…

(関関同立・MARCH向け)OB訪問の意義と賢い利用方法を解説するよ

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業複数社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 就活に、OB訪問は必要か 先輩がOB訪問はしとけって言うし、 意識高い友達はもう5,6人の社員に会ったよ。 みたいなこと言ってくる。 やっぱり、…

(関関同立・MARCH向け)自己分析は「就活用」と「人生用」の2種類に分けて考えよう。

書いた人:タナカユウ (@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 自己分析 「自己分析もうやった?」 「ノート3冊分自分史書いたよ」 「就活では自己分析が最も大事」 就活がはじまると、上記のような言葉を聞いたり…

20代大手企業社員が考える、誰も教えてくれない「本当に大学生がやるべき6つのこと」

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 大学時代にやるべきことって何なんだろう? ふと思うことってありますよね。 大学生のうちにやっておきたい5つのことという題の記事なのですから、 あなたはおそらく大学生なのでしょう。 私にも大学生の時代があり、よ…

「うさぎと亀」の話の本質って?

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) これ誰かが言っていたので、受け売りなんですけど いいこと言ってるなと思ったので、共有しますね。 うさぎと亀の話は日本国民であれば、ほとんどの方が知っていると思います。 うさぎと亀が目的地まで競争するのですが…

英語を使って仕事がしたいなら、外資系企業を割とガチで検討してもいいと思う

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) note.com 英語を使った仕事がしたいんです! 私は日系メーカーのリクルーターをやっていたことがあったので、 そういった思いを持った就活生に良く出会いました。 筆者も就活生の時にそういった思いを持っていましたの…

2年間の転職活動を経て、「誰のことも本気で好きになれなくなった女子」の気持ちにわかりみを覚えた

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) note.com 私、人を好きになるのが怖いんだよね。 人生を生きていると、 そんな言葉を聞くこともありますよね。 これまでの私はそう言った言葉を聞くと、 ただただ「いい人に出会ってないだけじゃね?」「なになにメンヘ…

年収200万円UPを実現させた筆者が考える「転職活動で年収を上げるために必要な考え方」

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) note.com 年収をあげたい 男であれば、いや女性であっても思うことはあるはずです。 転職活動をする上で、 業種/職種/勤務地/人など様々な選社軸がある中で、 年収を上げることが優先度として高い方も多くいるだろうと…

【転職にエージェントは必要?】転職で年収200万UPした筆者が考える「エージェントの利用価値」

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) note.com 転職の成功にエージェントは必要なのか。 ふと思うことありませんか? 今時企業HPから応募できない企業なんてないし エージェント経由で採用したら、企業は手数料払うんだから 直接応募した人の方が年収交渉も…

入社4年目メーカー勤務の私が、転職活動で受けた企業とその結果を公開してみる

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) note.com 転職ってどんな企業受けたらいいの? メーカーからならどの辺が受かりやすかったりするの? そう思うことってありますよね。 私は入社2年目秋から、転職活動を開始し、 入社4年目冬に晴れて内定を頂けたのです…