2015卒 パナソニック 事務系総合職 ES(エントリーシート)

 

 

■希望職種(第1希望~第3希望)を選択してください。

 

営業

 

■第1希望の職種のみ、選択した理由をご記入ください。(300字以内)

 

自分の努力次第で商品販売数が変わる営業という仕事に魅力を感じるからです。

国内人口減少により今後は世界展開が必須となりますが、貴社は幅広い事業展開を進めています。

 

そこで、入社後はNo.1営業ウーマンを目指し、貴社の製品を世界のパートナーにしたいです。そのためにも、入社後3年目まではNo.1セールスマンに営業のノウハウをひたすら学び、5年目でトップに並び、更に自分の強みを活かし新たな営業スタイルを見つけ出すことで追い抜きます。

 

そして10年目には営業で成果を上げた前提で、留学で得た国際感覚を活かし、海外事業に携わりたいと考えています。

 

■あなたが学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだ事を3つまであげてください。(各60字以内)

 

力を入れたこと(1)

国籍問わず気持ちが一つになれると信じて努力を重ねたプレゼン

 

力を入れたこと(2)

「自分をマーケティング」課題での、人を惹き付けるための工夫

             

力を入れたこと(3)

アルバイト「和菓子紀ノ国屋」で常連様を獲得するための思案

 

■パナソニックの求める人材要件の内、あなたにとって最も該当すると思う項目を選択してください。

  1.世界で戦える尖った強みを持った人

  2.大きな夢と高い志を持ちチャレンジし続ける人

  3.新たな価値を創造し変革を起こせる人

 

 

■その項目を選んだ理由を、具体的エピソードを含めてご記入ください。

(300字以内)

 

多様性への対応力があるからです。

 

中国留学中に、グループプレゼンで班長を務めた時に、国籍の異なる班員に「皆で1つのことを成し遂げる」意味をわかってもらえず悔しい思いをしましたが、国籍を越えて理解し合うという目標を掲げ2つのことをしました。

 

1.皆の意見をまとめるための語学力をつけるべく、現地人との意見交流の機会を設ける

2.互いの文化や価値観を知るための交流会の提案

 

これらの取り組みにより、相手の意見を尊重し、かつ自分の存在意義を発揮できる雰囲気を作ることに成功し、異なる価値観を持つ相手と、お互いが納得できる共通点を見つけ出すという成果をあげ、どんな環境でも柔軟に対応することを学びました。

 

就活を賢く進めるために知っておくと良い話

 

就活って何をしたらいいかなかなか分かりにくいですよね。

色んな情報に惑わされて身動きが取れなくなることもあると思います。

 

な・の・で

ここでは、就活を効率よく進めるために必ず知っておくべきサービスを

紹介しておきますね。

 

まず、MeetsCompany 【digmee】ですが

これらは、内定直結型の選考会に参加できるサービスです。

 

これらのイベントで、優秀な成績を収めれば

その場で「内定」が出たり、1次選考免除などの「特別選考パス」付与されます。

 

1度で複数社から内定を獲得できる可能性もありますので、

忙しい就活生にはおすすめです。

  

関連記事:【その場で内定?】関関同立・MARCHの就活生が、内定直結型の選考イベントに参加するべき理由

 

他にも、下記サービスに登録しておけば、効率良く就活を進めることができます。

 

 

キミスカ:人事からスカウトが届き、特別選考を受けられるサービス

就活ノート:先輩の選考体験を無料で見られるサービス

ねっとで合説:企業の業務内容から社風まで動画で見られるサービス

 

 

合同説明会に何度も足を運ぶのは時間がかかりますので、

使えるツールは賢く使用して、時間を節約しながら情報収集してくださいね。

 

*「そもそも、就活の進め方・これからのキャリアをどうしていいかわからない」という方は、

 

同じ大学出身のOB/OGに話が聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 

先輩たちのぶっちゃけ話を聞くのもオススメです!

 

➡︎「ビズリーチ・キャンパス」で先輩にキャリア相談してみる 

 

 

関連記事:「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選

 

目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」