20代大手企業社員の頭の中

欲しいものには手を伸ばしていこうよ。

2015卒 サムスン 事務系総合職 ES(エントリーシート)

その企業を志望する理由、入社してあなたが成し遂げたい夢や目標を教えてください。 (※500字以内)

 

より快適で安心な社会を作り人々の生活を支えていきたいと思い、総合電機メーカーを志望しました。その中で貴社の「お客様の一歩先の期待に応える商品戦略」に魅力を感じました。そう考える根拠を2点挙げます。

1点目として、デザイン戦略です。貴社は「Galaxy」において、これまで重視されていたスタイルや見た目という「デザインの概念」を超えた、お客様の生活や文化などの「価値観」に対応した多種多様なデザインを提供しています。

2点目として、海外戦略です。貴社は国や地域ごとに、本当に必要とされる機能を厳選しています。例えば、発展途上国では余計な機能を全て省いて現地の人が買える水準に合わせた商品開発を行っています。

このように時代の先をゆく貴社こそが「グローバル企業」としてこれからも成長していけると考え、また私自身貴社の成長に日本の視点から貢献したいと考えるため志望します。

 そのような貴社に置いて、世界を股に掛けるNo.1営業ウーマンを目指したいと思います。あくまで国内での営業で成果を上げた前提で、将来的には留学生活で得た国際感覚を活かし、東南アジア諸国を中心とする新興国での事業にも携わりたいと考えています。

 

サムスンの核心価値のうち「最高志向」か「変化先導」を選び、チェック≪○≫をつけてください。

それについてあなたが学生時代(大学入学以降)に最も情熱を注いで取り組んだことを自由に書いてください。また、その経験を今後どのように活かしていきたいか教えてください。(※500字以内)

 

最高志向 ・ ○変化先導

 

国籍問わず一つになれると信じて努力を重ねたプレゼンです。

中国の留学先の大学では、毎週グループプレゼンがあり、私は班長に立候補しました。初めは全員国籍の異なる班で皆の意見を上手くまとめられず悔しい思いをしました。その状況を変えるために以下の2つのことに取り組みました。

1.皆の意見を理解しまとめるだけの語学力をつけるべく、現地の生きた会話を学ぶために大学外で言語交換の相手を探し、週に二度意見交流の機会を設ける

2.互いの文化や価値観を知るために、週に一度自国の伝統料理を一品持ち寄る交流会の提案

以上2つの取り組みより、相手の意見を尊重し、かつ自分の存在意義を発揮できる雰囲気を作ることに成功しました。また様々な価値観に触れることは自国を客観的に見つめなおすことにも繋がりました。そして、異なる価値観を持つ相手と、お互いが納得できる共通点を見つけ出す力をつけるという成果をあげました。

この経験から得た「多様性への対応力」という私の強みを活かし、お客様のことをよく知り、お客様の視点に立って物事を考えることで、求めているものを素早く察知し、貴社の製品を日本の「パートナー」として認めて頂くことに貢献します。