20代大手企業社員の頭の中

欲しいものには手を伸ばしていこうよ。

「誰かの下降」を喜ぶマインドは「自身の下降」を招く

f:id:until30y:20180224121013j:plain

誰かの下降に喜びを感じるマインドはやばい!!!!!!!

 

今日伝えたいことは以上です。

理解できた人は大丈夫です。できない人はちょっと話を聞いてください。

今回は説教チックなので、厳しくいきますよ。

 

ってなわけで、こんばんわ。タナカユウ(@H9NXp7VN0SZ3Tng)です。

 

現在「小室哲哉さんの不倫騒動」が世間をにぎわしていますよね。

ニュースなどで観た方が多いと思います。

 

それだけではありません。

これまでヒカルさんのVALU騒動、はじめしゃちょーの3股騒動、ベッキーさんのゲス不倫、連日テレビで取り上げられ、世間をにぎわせたニュースがあったと思います。

 

ハッキリ言って、上記のような

 

「人の1度の失敗を批判し、成功者を潰す文化」

「自らの行動で、自身を向上させるのではなく、

相手の地位を下げることで、自分の地位を上げたがる文化」

 

が蔓延している日本が私は好きではありません。

 

有名人らの行動に対して、大バッシングをしていた方は

自身の行動がどれほど「大きい損失を生んでいる」のかを理解できていないんだと思います。

 

今回はそのことに関して少し述べさせてくださいね。 

それではいってみましょう。

 

 

なぜ「誰かの下降」を喜ぶマインドは「自身の下降」を招くのか

それには主に3つ理由があります。少し長いですが、聞いてくださいね。

 

①300億の税収を失うから

 まずお金について考えてみましょう。

 

上記の有名人1人あたりの年収を仮に5億円とします。

4人合わせて20億円です。

 

この4人が、世間からのものすごいバッシングを受けずに、

30年間同程度の収入を得られたとすると、その合計は600億円(20億×30億)にも上ります。

 

税率をざっくり50%とすれば、彼らが日本に収める税額は300億円になります。

 所得税:最高税率が45%にアップ、庶民には無関係か | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

現在国民年金は月々5.5万円支給されており、年額66万円です。

仮に受給開始年から20年人が生きるとするのであれば、その総額は1320万円/人

 

300億円÷1320万円≒2273

 

つまり、

「4人の有名人の人生を潰すこと=2273人の安心した人生を潰すこと」ということです。

 

仮にあなた個人の年収を500万円と仮定するのであれば、

納める税金は約500万円×20%=100万円です。

 

300億円÷100万円=3万

つまり、あなたがその税金を負担しようとするのであれば、3万年かかります。

 

有名人などの高所得者は、日々私達に「感動」を届けてくれているだけでなく、

私達が一生かかっても提供できない金額分だけの、私達の安心した生活の基盤を担ってくれているのです。

 

人は誰しも失敗をおかすものです。

正さないといけないものも多くあると思います。

 

ですが、上記の4人に対しては

1の失敗に何百何千何万もの「暴言」をなげかけるまえに、

まずは、何百何千何万もの「ありがとう」を言う方が先ではないでしょうか?

 

 

②「他人の自由を奪う」と「自分の自由も奪われる」から

 

「自分の正しい」と「相手の正しい」は異なります。

なので、相手が「自分にとっての誤り」を行っていたとしても

それを正そうとする行動は自らの人生の自由を奪うことにつながります。

 

先ほど挙げた有名人4人の中で、刑事罰で裁かれた人は1人もいません。

 

刑事事件=法律に違反=被告人×国=日本国民全員が悪としたものの違反(和解、示談交渉は不可能)

民事事件=私人×私人の問題=悪の定義が人によって異なるもの(当人同士の和解、示談交渉が可能)

民事事件と刑事事件との違いを理解しておきましょう | 弁護士法人琥珀法律事務所

 

「法律=国民全員が幸せに暮らせるために最低限守るべきルール」です。

つまり、法律を破る行為は、皆の幸せを妨害する行為なので、あなたがとやかく言う気持ちもわかります。国の課題=あなたの課題なのですから。

 

 ですが、民事事件は違います。法律違反ではありません。

 つまり、当事者以外。つまりあなたには関係のない事なのです。

 

親に「もう23時よ。早く寝なさい。」と言われることは100歩譲って理解できるでしょう。

 

ですが、突然、アフリカに住んでいるケニア人が

「23時じゃねーか。もう寝やがれ。泣かすぞ。」とか言っていってきたら

 

「??????」じゃないですか。

関係ないじゃないですか。

 

誰が誰と愛し合おうと関係ないじゃないですか。

法律違反していないのであれば、人間好きなように

ありのままに生きたっていいじゃないですか。

 

あなたが大好きな映画、漫画、アニメ、場所、趣味、恋人、友達

なんだって、いいですが、

 

そんな映画好きなんてお前は悪い奴だ

そんな漫画を読んでいるお前は最低だ

そんな恋人とつき合っているお前はクズだ

なんて言われたらどう思いますか?

 

何が言いたいのかと言いますと、

「人の自由を否定すると、自分が選択できる自由も失われていってしまう」ということです。

 

周りの人が反対しても、あなた自身が進みたい人生、起こしたい行動、手に入れたいモノがあるはずです。

 

もっと、人は自由に生きてもいいのではないでしょうか。

 

 

③「理不尽が通用する世界を肯定」することになるから

 簡単に言えば、

A子ちゃんが人をなぐる

B子ちゃんが人をなぐる

C子ちゃんが人をなぐる

 

A子ちゃんは懲役30年で、

B子ちゃんは罰金30万円で、

C子ちゃんは無罪

 

みたいなことって「意味不明」じゃないですか?

ですが、そんな「意味不明」なことってよく起こるんですよね。

 

私が、万引きして捕まれば、〇〇という罰則が科されるでしょう。

ですが、有名人が万引きして捕まれば、〇〇という罰則が科され、職が奪われ、一生あいつは犯罪者だと今まで一度もあったことのない人に言われ続けます。

 

私が、浮気をすれば、奥さんに殴られ、周りの人に小言を言われるでしょう。

ですが、有名人が浮気をすれば、「世界が敵になります」「全て失います」

 

悪い事は悪いでいいとは思うのですが、

A君が悪いことをしても、軽い罰で済んで

B君が悪いことをしたら、あり得ないほど大きな罰が下る。

 

そんな世界は豊かと言えるのでしょうか?

 

あなたが、有名人をバッシングし人生を潰す行為は

そんな理不尽が通用する世界を創りだしています。

 

最後に

マイナスの感情の影響力はプラスの感情の3倍あります。

 

関連記事:「やりたいことをする」より「やりたくないことをしない」ために行動する方がコスパがいい件について

 

マイナス面は実態よりも3倍も大きく見えてしまうんです。

これが人のプラス面は見えにくく、欠点は容易に見つけられる理由です。

 

だからこそ、私自身は「肯定する力」を高めていく必要があると考えています。

もっともっと、マイナスの事よりも3倍、プラスの事を人に言ってあげようと思っています。

 

そんな人たちが増えれば、もっと生きやすい世の中になっていくのではないでしょうか。

 

てなわけで、私が浮気してもゆるしてね☆てへぺろ。