20代大手企業社員の頭の中

組織に依存せずに生きていける力を身に付けよう

退職を決意した「先輩社員のうざすぎる言葉5選」

www.tanakayu30.com

f:id:until30y:20180329210025j:plain

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。

今日は、先輩社員に腹が立った言葉を5つに絞ってお伝えしたいと思います。
そう、はっきり言って悪口です。

あなたも、会社員生活を続ける中で「理不尽だな。」「いやいやそれはおかしいでしょ」と1度や2度、いいや5000回くらいは思ったことがあるのではないでしょうか。

今日は、私が代わりにその先輩社員らに文句を言ってあげる会です。
どうせあの人たちは、家庭や社員同士で悪口をいっているんでしょう。

なので、私はネットという全世界に向けて、悪口をいってやろうではないかと思う次第であります。

任せてください。一所懸命に頑張らせて頂きます。
てなわけで、先輩社員のイラッとしたことがある人、理不尽を毎日強いられている若手社員の方は見ていってくださいね。あなたの不平不満を言語化させて頂きます。

それではいってみましょう。

 

 

 

退職を決意した「先輩社員のうざすぎる言葉5選」

 

①それ、前に言ったよね?

②分からなかったら、聞いてくれればよかったのに

③何でもかんでも人に聞かずに、まずは自分で考えようよ

④自分で勝手に判断するなよ

⑤メモなんて取らなくて大丈夫だよ

 

 

①それ、前に言ったよね?

 

この言葉は、若手社員の方であれば誰もが一度は言われたことがあるのではないでしょうか。

ミスを犯してしまった時、いやそれはダメだって前いったよね?
分からなくて質問した時、いやそれ、前に言ったよね?

よく言われ、そのくらい言われるのは当たり前だと自分の中で消化している人もいるのかもしれません。

ですが、私は声を大にして言いたい。

いや、お前そんなこと一度も言って無いからな?
それ、前に言ったよね?とついさっき言ったけど、
それ、前に言ったことなんて一度もねぇからな?

こっちは、新人らしくあなたから言われたことは全て、ノートにメモしてんだよ。
そのことについてなんて、ひと言も述べてないよ。あなた。
ほら?私のノート見る?何月何日?地球が何回まわったとき?あなたはいつどこで何を言ったの?え?
ていうか、大事なことなら口だけじゃなくてマニュアルよこせよ、記録に残してきなさいよ。大事なことは明文化、もう一度言うけど大事なことは明文化ね。ああああああああああああん???

ってな感じです。
先輩社員って言ってもないことを言ったとかいう虚言癖(きょげんへき)ある人多いじゃないですか?絶対言って無いからね。ね?腹立つよね。

わかってくれるよね?これはわたしだけ?(笑)

 

②分からなかったら、聞いてくれればよかったのに

 

仕事が思うように進んでいなかったり、失敗してしまったときなんかにこういった言葉をかけられたことがある人もおおいのではないでしょうか?

なぜ、聞かなかったのか、いや聞けなかったのか
若手社員のあなたならわかってくれるはず、

今回も、不満をぶちまけていこうと思います。

分からなかったら、聞いてくれればよかったのに?
今あなたは、「分からなかったら、聞いてくれればよかったのに」と言ったのですか?
若手社員の分際で失礼ですが、

どの口でそんなこと言えとんじゃいわりゃああああああ!!!!

絶対聞いたら、自分で考えようよ。とか
それ、前言ったよね?とか
自分で試行錯誤することに意味があるんだよ。とか
今忙しいから後にして。とか

絶対言うよね?自分で考えろって前言ってたよね?
だから、自分で調べて、試行錯誤して、忙しそうだったからタイミング見計らって
聞こうと思ってたんだけど?こっちはあなたの言いつけ通り真面目に行動してたんだけど?

それなのに、それなのに、「分からなかったら、聞いてくれればよかったのに」だと?

どの口でそんなこと言えとんじゃいわりゃああああああ!!!!ぬわおでjふぇほkscjfhふぉ

 

これもあるあるだと勝手に思っています。
よくありますよね?質問したら質問したで、自分で考えろって言うし、
自分で考えて行動してみたら、何勝手にやってんの?分からなかったら聞いてとかいってくる先輩社員。

腹立ちますよね。わかるわかる。次行きましょ次。(笑)

 

③何でもかんでも人に聞かずに、まずは自分で考えようよ

 

で、でたーーーーー!!!!!
さっきわからなかったら聞いて。と言ったばかりなのに、
いざ聞いたら怒ってくる奴ー!!!!

 

②と③はセットで一度は言われる言葉だと思います。
いやどっちだよと思いますよね。

てなわけでここでも、本当だったら言いたい私の心の声を書いていきたいと思います。

 

先輩社員「何でもかんでも人に聞かずに、まずは自分で考えようよ」

わたし「あ?ならまずマニュアルよこせや。こっちは新人なんだよ。何も知らねぇンだよ。質問されないでも新人が業務進められるように、まずマニュアルつくってこいや。

いいか。目の前じゃないから言わせてもらうけどよ、
大して難しくも無い業務なのに、全然効率化せず、たくさん仕事抱え込んでる俺かっこいいとか思ってるから、仕事量だけ増えて、業務が前に進まねぇんだよ。

いいか。お前がまずやらないといけないのは、その目の前の業務じゃなくて、
業務を棚卸して、自分でないとやれないものと、新人でもやれるものを分けて、
それを新人ができるように指導することだからな?
誰でもできる単純作業ばっかして、疲れて、俺仕事してるぜ感だされても、全然尊敬されないからな?仕事が山ほどたまってるのも、自分が休めないのも、ノウハウを他の社員に共有できないでいるからだからな?そこんとこわかってるの?え?

そんなこと、新人の私に言われる前に、自分で考えようよ。」

 

いやー。言った言ってやったぞ。
自分で考えて行動したら、社会人は報連相が大事なんだぞ。とかいうのにね!
腹立つよね!こんなこと言われてもめげずに会社に行く私達は偉い!

いつか、なにか仕返しはしないといけないね!(笑)

 

 

④自分で勝手に判断するなよ

 

これも、若手社員なら言われることがあるはずです。
社会人は報連相が大事。報連相が大事。報連相が大事。

って言うけどさあ、ねえ?

質問しなかったら、聞いてくれればよかったのにと言われ
質問したらしたで、自分で考えようよと言われ、
そして、自分で考え行動してみたら、自分で勝手に判断するなよ。

こういうパターンってよくあると思います。
結局どっちなんだと。質問してほしいのか、自分で考えて行動してほしいのか。
はっきりしろってんだ。

ってなわけで、こちらにも文句を言っていきたいと思います。

 

自分で勝手に判断するなよ?
じゃあ、俺に声をかけてきてんじゃねぇよ。

俺に声をかけていいって、自分で勝手に判断するなよ?

なめてんのか?社会人は報連相が大事なんだよ。承認が大事なんだよ。

タナカさんに声をかけさせて頂きます。よろしいでしょうか?
って報告したか?連絡したか?相談したか?

俺からの承認はとったのか?

え?報告もしてないし、相談もしてない?
しかも承認も取ってないって?

お前こそ、自分で勝手に判断するなよ。

 

ってな感じですね。こういうことも良くありますよね?
当事者意識を持てとか言う割に、自分で行動したら、何勝手なことやってんだと。

そりゃあ若手社員の自主性は失われていくでしょうに。
それで最近の若者は、積極性が足りない!って、

え?ちゃんと目ついてる?物事の認識正しくできてる?
なぜ積極性がなくなってるか、深く自分の頭で考えた?って感じですよね。

 

いつか、絶対言ってやろう。(笑)

 

⑤メモなんて取らなくて大丈夫だよ

 

新人教育で、先輩社員の話を聞くときはメモ帳を携帯すること!
と教えられた方も多いと思います。

でも、実際の職場では、「このくらいの話、メモなんて取らなくて大丈夫だよ」と言われることもあるのではないでしょうか?

私はこういった言葉をかけられ、メモしないこともありました。
そうすると、先ほども言ったように、それ、前言ったよね?やら、同じこと何度も言わせないで。やら言ってくるのです。

ってなわけで、ここでも胸の内をさらけだしていきましょう。

 

先輩社員「メモなんて取らなくても大丈夫だよ」

わたし

って先輩いつも言いますけど、それ、前言ったよね?って1週間で計75回言ってますからね?きちんとメモとってあるんで、。

それと、こないだ自分の勝手な判断で行動するなっていったじゃないですか?
メモ取らなくても大丈夫というのは、あなたの意見であって、
私は大丈夫でないかもしれないわけじゃないですか?何勝手に判断してるんですか。

辛いもの好きな人が、激辛カレー食べても大丈夫かもしれませんが、
生まれたてのあかちゃんが、激辛カレー食べたら死にますからね?わかるいみ?

つまり、あなたの大丈夫が、他人の大丈夫でないである場合があるんだよ。
社会人なら、相手目線に立って物事考えようよ。顧客目線だよ顧客目線。

あ、これはメモなんて取らなくても大丈夫だよ。

 

 

まとめ

 

どうでしたでしょうか?
同意して頂けるものはありましたでしょうか?

やはり、日頃思っていることだけあって、すらすらと書けてしまいました。
口が悪い部分が多くて失礼いたしました。

ですが、会社員として働いていると少なからず、
理不尽なことが起こるときがあると思います。

そういう時はあまり抱え込まず、ボロカスに友達との飲み会とか、
彼氏の前とか、彼女の前とかで言ってすっきりした方がいいと思いますよ。

つらいのはあなただけではありません。
つらい中でも会社に毎日行っているあなたは偉いです。

明日からも、頑張っていきましょうね!

今回は以上です。では。