20代大手企業社員の頭の中

組織に依存せずに生きていける力を身に付けよう

私を会社の飲み会に誘う先輩社員に言ってやりたい3つの言葉

www.tanakayu30.com

f:id:until30y:20180417224552j:plain

こんにちわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。

今日は、会社の飲み会を断固として拒否する理由について書いていきたいと思います。

私は、新入社員の時でさえ飲み会に行きませんでしたし、
幹事であったとしても、不参加だったことがあるほど、飲み会に参加しない人間です。

そんな私に先日先輩社員がこう言いました。

なんで飲み会こないんだ?
飲み会には得られるものがいっぱいあるんだよ
たとえば、仕事以外で時間を過ごせば、仕事がやり易くなったり
狭い世界だけじゃなくて、色んな人と交流することで、、、

みたいな。

その場では、「は、はあ。すみません」と言ってやり過ごしましたが、
言い返してやりたいことが756個ほどあったので、それを3つの凝縮させてあなたにお届けしたいと思います。

756個→3個にしたので、めっちゃ濃くなっておりますが、ご了承ください。

それではいってみましょう。

私を飲み会に誘う先輩社員に言ってやりたい3つの言葉

 

①飲み会に行かない理由はお前

②仕事に役立つから、人とつき合うってどうなの?(人脈を創っておいた方がいい)

③会社には多様な人材なんていない(色んな人と交流した方がいい)

 

①飲み会に行かない理由はお前

これはマジで言ってやりたいです。(笑)

以下の記事でも公開していますが、

退職を決意した「先輩社員のうざすぎる言葉5選」

What do you mean?会社の先輩が良く使う理解不能なビジネス用語ベスト5

 

私の会社の先輩は、
質問したら自分で考えろよと言い
自分で試行錯誤していたら、分からなかったら聞け、勝手な判断をするな
みたいな、言ってることが秒単位で切り替わったり、

それ俺matter(案件)じゃないわ。
これまでpending(未解決)だったあの件、ASAP(すぐに)で進めて。
みたいな、言語の半分がアルファベットのような人です。

 

つまり、シンプルにうざい。(笑)

 

なので、そんな先輩に言ってやりたいのが、
いやいやあなたが行く飲み会なんて行くわけないでしょ。
お前が、おれに偉そうにできんのは、その間にお金が発生しているからで、

おれが「そうですね。」「すみません。」と反応しているのは、
金がもらえるからなんだよ。

いいか。飲み会という場、つまり業務時間外でも俺に偉そうにできると思うなよ?
てめーが俺と口きいていいのは、会社だけなんだよ。

俺が飲み会に行かない理由はお前がそこに存在するからなんだよ。

自分の性格が歪みすぎていて驚いていますが、
まあこんなときもあるよね?(笑)

 

②仕事に役立つから、人とつき合うってどうなの?

 

現在40代くらいの方は良く言いますが、

人脈は創っておいた方がいい
飲み会と言う場で、コミュニケーションを取ることで今後の業務が円滑に進むんだよ
自分の顔を売ることが大事なんだ

みたいな。

つまり、私の先輩社員にとっては、会社の飲み会=仕事に役立つもの
つまり、仕事に役立たせようと、人に近づくわけです。仲良くしようとするわけです。

そんな先輩社員に私が言いたいのは、

いや、仕事で信頼関係築けていない人と、お酒飲んでも信頼関係築けないけど?
こいつと仲良くすれば得。とか仕事をうまく生かすために、近づかれても迷惑でしょ。

そんな意識で作った人脈なんて、死ぬほど役に立たないから。

 

③会社には多様な人材なんていない

 

「社内にはいろんな人がいるからたくさんの人と交流した方がいい」
そう私の先輩は言いました。

そんな彼に一言。

会社には多様な人材なんていないよ(ー_ー)!!

全員会社員だお?
全員大卒だお?
全員日本人だお?

ミュージシャンはいないし、youtuberもいないし、お笑い芸人もいないし、
ミャンマー人や、小学生、幼稚園児、死ぬ間際の人とか

多種多様な人たちはそこにはいないお?

 

この会社にいるだけで、日本人で、4大卒で、就活を経て会社に入り、ある程度の給与をもらいながら、ある研修を受けて、ここにいるってことがわかるわけ。

そこのどこに多様性があるの?

本気で多様性を知りたいのであれば、行くべき場所は会社の飲み会じゃない。

会社の飲み会に多様性があると本気で思ってるのなら、人の多様性知らなさすぎるから、多様性学んだ方がいいぞ。

 

いやあ。シンプルに性格の悪さが出ていますね。(笑)すみません。

 

 

もしあなた自身も、私のように上司や先輩社員を尊敬できないでいるのであれば、他の環境を選べる状態を創っておくと楽になります。

 

具体的に言えば、とりあえず転職サイト(リクナビNEXT )に登録してみるとかです。

 

また、そんないますぐ転職なんて考えていないよ。という方であれば、自分の行動特性や、強みだけは把握しておきましょう。

どんな環境(ベンチャーが良いのか、大企業が良いのかなど)が自分にとって最適なのかを知るきっかけになるからです。

 

おすすめはグッドポイント診断ですね。

この診断では、18種類の強みからあなたが持ち合わせている5つのものを提示してくれます。自分がどんな分野で優れているのかなんて、自分自身ではわからないものですよね。自分にとってそれは普通の事なのですから。

 

なので、こういったツールを使って、客観的に自分の性質を知ってみるのもいいと思いますよ!

 

グッドポイント診断で自分の強みを把握してみる。

 

 

さいごにまとめておきます。

まとめ:私を会社の飲み会に誘う先輩社員に言ってやりたい3つの言葉

①飲み会に行かない理由はお前

②仕事に役立つから、人とつき合うってどうなの?(人脈を創っておいた方がいい)

③会社には多様な人材なんていない(色んな人と交流した方がいい)

 

 

いやあ。会社にはうざい人がいっぱいいますね。嫌だね。

つらつらと書いてきましたが、もっとも言いたいのは
会社の飲み会=業務時間外に行われるものということです。

 

つまり、飲み会に参加することは仕事ではないので、参加するしないはあなたの自由です。

 

そういった会が好きなのであれば、どんどん参加しましょう。
しかし、もし嫌なのであれば、無理に参加する必要なんてないのです。

あなたにはあなたの私生活を歩む権利があるのです。

 

今回は以上です。では

 

関連記事:退職を決意した「先輩社員のうざすぎる言葉5選」