【8カ月で180記事】会社員の私が、月 22.5 記事書くために実行した5つのこと

f:id:until30y:20180430231159j:plain

こんばんわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。

今日は、会社員である私が、ブログ記事をいかに書き続けたのか書いていきたいと思います。

 

会社員をやっていると、1日の大半の時間を会社で過ごすことになりますよね。

残業でもしようものなら、帰宅時刻は21時?22時?それとも24時を回る?

そういった生活をしていると、忙しいし、疲れて何もする気がなくなる状態の事も少なくなくなりますよね。

 

そんな毎日が忙しいサラリーマンにとって、ブログを継続して生み出すということは簡単でないことも多いはず。

 

もうブログなんて無理だ!って思ってしまうこともあるかもしれません。

 

なので、今回はあなたと同じ会社員でありながらも月22.5記事書き続けた私が実行したことを公開することで、あなたのブログ運営の手助けになれればなと思います。

 

よかったらみていってくださいね。

それではいってみましょう。

 

 

会社員の私が、月22.5記事書くために実行した5つのこと

 

①「ブログを書くこと」>「会社での仕事」と優先順位を定めた

 

まずは、メンタルの部分から。

会社員でブログをやるのであれば、まずブログを最優先であると意識づけしましょう。

 

そうでもしないとブログを継続して書くことはできません。

なぜなら、ブログは重要だけど、緊急でないことに分類されるものだからです。

 

?ですよね。何言ってんの?状態になりますよね。

説明しますので、聞いてくださいね。

 

ほとんどの人が会社の仕事>ブログを書くこと

 

物事には優先順位があります。それが以下のようなものです。

 

①重要で、緊急なこと

②重要だけど、緊急でないこと

③重要でないが、緊急なこと

④重要でないし、緊急でないもの

 

この中で、会社での仕事は①の重要で、緊急なことに当てはまると考えられます。

だって、行かなかったら生活ができなくなるから、下手したら死んでしまうから。なので、めちゃめちゃ優先順位が高いわけです。

 

一方で、ブログは個人で稼ぐうえで重要なものではあるのですが、特にやらなくても給与で生きていけるので緊急性はありません。

 

つまり、会社の仕事>ブログを書くことと多くの人はなってしまうわけです。

でも、私はそれが間違いだと思っていて

 

会社の仕事は重要で緊急だから、意識しなくてもどうせやる

 

ぶっちゃけ、会社の仕事は皆ちゃんとやるんですよ。

だって、やらなきゃお金貰えないし、ご飯食べられなくなるし、生きてけないし、

下手すりゃ死ぬから!

 

だからこそ、意識しないとできないブログをまずやるんです。

ブログの優先順位を1番上に持ってくるんです。

 

会社退社後、よし!これから仕事だ!→ブログ記事を書く

ブログ記事を書き終わる→よし、仕事終わった。よし出社するか

 

つまり、まずブログに全力で取り組み、余った体力で会社の仕事をこなすという感覚です。

 

実際に私は、夜中3時とか4時とかまで平気で記事書いていますし、

超寝不足な状態で、会社の仕事をこなすという生活をしています。

 

超寝不足で、ブログは書けませんが、

超寝不足でも、会社の仕事は行えます。だってやらなきゃ死ぬから。(笑)

1度やってみてくださいね!

  

②ブログを書くための時間を創った

 

次はこちらです。導入部分でも書きましたが、会社員って時間ないですよね。

ですが、ブログには書く時間、考える時間、調べる時間など沢山の時間が必要です。

だからこそ、私はブログを書く時間の確保を意識して行いました。

 

それが主に以下の3つです。

1、残業、飲み会への参加はしない

まずはこれ、定番ですね。定時になったら速攻で帰る。

気まずくて帰れない?そんなの気合ですよ。気合。

 

関連記事:【残業経験なしの会社員2年目直伝】定時退社に必要な3ステップ

 

2、自炊しない

ブログ書きたいなら、自炊はやめましょう。

外食やコンビニでお弁当を買ったり、出前もいいと思います。

 

自炊している時間、スーパーをうろうろしている時間

それは、ブログを書けるはずだった時間です。

 

意識しましょう。

 

3、昼休み、食事を取らない

 

最後はこちらなのですが、私は会社の昼休みにも記事を書いています。

多くの会社では昼休みは1時間程度はあるでしょうから、1週間で5時間はあるはずです。

 

5時間あれば、1記事更新できます。

1ヶ月で4記事です。1年で48記事です。大きいですよね。

 

え、昼食食べないってどうしてるの?

 

お腹すくでしょ。と思われる方も居られると思うので、書いておくと

仕事しながらご飯は食べています。

(5分休憩とか小さな時間も利用しながら)

 

カロリーメイトとか、サンドイッチとか、

怒られたことは無いからギリセーフ?だと思っています。

 

③タイトルと、導入だけ書いて公開した

 

この記事もそうしているのですが、私はタイトルと、導入文だけ書いたら速攻で公開します。未完成の文章をばんばん世に出しています。

 

なぜなら、人に読まれているという実感があるからこそ、書き上げなければいけないプレッシャーを感じられ、作業に集中できるようになるからです。

 

やばい、全然完成してないのに、みんな読んでる。

早く完成させねば、皆待っててね!!!みたいな感じです。

 

下書きばっかに記事を置いていてもしょうがないんですよ。

どんどん出す。出して出して出しまくる。そしたらちゃんと書くようになりますよ。

 

④書く場所を変えた

 

これは主に休日になりますが、私は書く場所を頻繁に変えています。

1記事目は自宅、2記事目はスタバ、3記事目はドトールのようにです。

 

この場所を変えるメリットは主に2つあると思っています。

 

1、1記事までなら集中力を保てる

 

一つ目は集中力が保てることです。

3記事かけ!何が何でも書け!って言われるとしんどいじゃないですか。

今から3時間勉強しろ!って言われるのもつらいじゃないですか。

 

だから、1つの場所では1記事だけでいいよ。1時間だけでいいよって、

やるべきことのハードルを徹底的に下げました。

 

このルールのおかげで、

1記事だけか、ならやれるわ。とりあえず1記事だけは書こうかってモチベーションの低下を防ぐことができました。

 

2、場所の変化は、気持ちのリセットに繋がる

 

移動すると単純に楽しいんですよ。

遠くの場所に行ってみたり、1度も行ったことの無い場所で書いてみたりすると、

常に新鮮な気持ちでいられるんです。

 

すると、書くこと苦に感じなくなるんですよね。

移動すること。おすすめです!

 

⑤盲目的にプロブロガーの言うことを信じた

 

私は、結果を出している方の言うことはとりあえずは何も考えずに実行してみることにしています。結果を出している方の考えの方が、結果を出していない方(わたし)の考えよりも正しいことは多いはずです。

 

なので、500記事をとりあえずの目標にして書いています。

無限に書くというのはしんどいので、100記事までは書くとか具体的な数字を決めると書きやすくなると思いますよ!

 

 

おまけ:収益化は今すぐにでもすべき

 

どうでしたでしょうか?参考になることが書いてありましたでしょうか?

これまで沢山の記事を書くために私が実行してきたことをあげてきましたが、

最後に大事なことをお伝えしておきます。

 

今すぐにでも収益化には取り組みましょう。

 

ブログを書くために、時間を作れ、優先順位をあげろなど色々いってきましたが、

最も私の書く動機になっていることが

 

収益がこのブログから発生していることです。

(ブログを始めてから10カ月が経った今、月8000円の収入を得ています。)

 

もちろん、ブログをやる意義はお金以外にもあると思います。

自分の考えの整理とか、アウトプットの場所として利用したいとか、そもそも書くことが好きだとか、ですかね。

 

ですが、私個人としては、結局金かよ。と言われてしまいそうですが

お金が発生することが何よりもモチベーションです。

 

やればやるだけお金が発生する。それほど私に記事をかかせるものは今のところ他にありません。

 

今月は、2000円だった。じゃあ来月はどうしたらもう少し増やせるだろうか。

リライト?記事数を増やす?みたいな

 

そうやって少しずつ試行錯誤していく過程はとても楽しいです。

 

なので、

もしあなたが収益化をまだしていないのであればすぐ始めましょう。

 

月2000円稼げれば、年間で考えれば2万4千円です。美味しいもの食べられますよね。

つまり、アフィリエイトをやっていない=お金を得るチャンスを逃しているということになるのです。もったいないですよね。

 

なので、ブログ始めたばかりの方がまず取り組むべきアフィリエイトを少しだけ紹介していきますね。

 

Google AdSense

 

まずはド定番グーグルアドセンスです。

アドセンスであれば、リンクを貼るだけで収益が発生します。

 

1万PV=3000円、3万PV=1万円と言われており、肌感覚としてもこの数値は正しいです。なので、1番最初は簡単なGoogle AdSenseの導入から始めてみましょう。

 

しかしですね、アドセンスだけでは10万PVあるサイトを作成したとしても得られる収入は3万円程度です、、。

 

アドセンスではクリックされるだけで収入が発生するのですが、商品の購入やサービスの利用は問われません。その分発生する収益は小さいの実情です。

 

できれば、もっと10万、20万円程度稼ぎたくなるのが人間というものですよね。

 

そんな時に必要なのが成果報酬型のアフィリエイトです。

まあ、簡単に言えば、商品を購入したり、サービスに登録してくれるとお金が発生するシステムです。1成約で数十円~数万円まで単価が大きい事が特徴です。

  

初めにいろんなところに登録すると訳が分からなくなってしまうので、絶対登録するべきものを挙げておきます。

 

A8.net(業界最大手)

→案件が最も多いです。最初はこの1つだけで問題ありません。

迷ったらここを登録しておきましょう。

 

③ もしもアフィリエイト

→アマゾンや楽天の商品紹介をする時に便利です。

 

こういう奴ね↓

 

(有名ブロガーイケダハヤトさんの著書)

 

 (有名ブロガーヒトデさんのおすすめの本)

 

偉そうに書いてきましたが、アフィリエイトって難しそう。と多くの方は思われると思います。

 

その気持ち完全に同意です。 私もまだ全然わかっていません。

 

でも、まずやりはじめてみようと思っています。 やらないと何も始まらないと思うので(笑)

 

で、アフィリエイトをはじめるために必要なのが登録することなのです。

 

なのでとりあえず、登録してみる。登録してみたあとにどうやればうまく収益化できるのか 考えていきましょう。

 

登録しないと何も始まりません。行動しながら考えていったらいいのです。

 

→①Google AdSenseに登録してみる

→②A8.net(業界最大手)に登録してみる

→③もしもアフィリエイトに登録してみる

 

最後にまとめておきます!

 

まとめ:会社員の私が、月22.5記事書くために実行した5つのこと

 

①「ブログを書くこと」>「会社での仕事」と優先順位を定めた

②ブログを書くための時間を創った

③タイトルと、導入だけ書いて公開した

④書く場所を変えた

⑤盲目的にプロブロガーの言うことを信じた

 

以上となります。どうでしたか?参考になる部分はありましたでしょうか?

会社員でブログを書くということは大変な部分も多いかとは思いますが、頑張っていきましょうね!

 

今回は以上です。では。

 

関連記事:【8カ月で10000PV達成】ブログを始めたばかりの君がpv数増加のために意識すべき5つのこと