20代大手企業社員の頭の中

欲しいものには手を伸ばしていこうよ。

コーポレートディレクション(CDI)に通過したES(エントリーシート)を公開しておくよ

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業10社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」

 

下記が就活時私が書いたESです。良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

「あなたが学生時代に成し遂げたことについてお聞かせください。」(200文字)

 

「偏見からの脱却」を成し遂げた。
メディアの影響から中国人は悪い人など、国で判断していることがあり、
視野の狭い自分を小さく思い、改善しようと思った。
そのため、国際交流サークルに参加するなどして、世界60か国の人々と触れ合い、事実を知ろうとした。その結果、中国人に助けられた経験などから、間接的でなく、自分の目で確かめる大切さを肌で学んだ。
貴社でも、偏見を持たず、物事の本質を捉えることを大事にしたい。

 

 

「あなたがCDIで働くとしたら、どのような強みを活かせるかお聞かせください」(200文字)

 

適応力が活かせる。

貴社では企業の海外進出の支援に力を入れていると伺った。

その海外市場調査の際、異なる環境での適応力が必要だと考える。

私は、フィリピンで台風を経験し、インフラ使用不可、窓、屋根無しの状況で、体調を壊さなかった唯一の日本人だった。また、現地人と協力し、復興の支援をした。

つまり、私は環境の変化に強く、異なる考えを持った人とでも、物事を進める力がある。これは市場調査の際、活かせると考える。

 

関連記事

Amazon Japan(アマゾンジャパン)に通過したES

Panasonic(パナソニック)(事務系)に通過したES

 

目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業10社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」