20代大手企業社員の頭の中

欲しいものには手を伸ばしていこうよ。

【30万円欲しい人募集中】手元に30万円余ってるので、面白い人代わりに使ってくれませんか?

f:id:until30y:20180826175344p:plain

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

 

「30万円」使ってください。

 

だから、もうちょっとこの記事読んでね☆

 

 

手元に30万円余ってるので、面白い人代わりに使ってくれませんか?

 

 

募集要項 

 

対象者:日本在住者

 

選考プロセス

 

①書類選考(応募者総数→5人)

こちらは私の独断と偏見で選ばせてもらいます。

Twitter、ブログ、youtubeなど既に活動していることがある方はURL等を送ってください。

 

②インタビュー(5人→1人)

で、選考①で面白そうだな、是非30万円を使って頂きたいなと思える方はインタビューさせて頂きたいなと思っています。

 

で、そのインタビュー記事をこのブログ上で公開します。

 

そして、読者の方にどの記事が良かったか、またはこの中の誰にお金を使ってもらいたいのかアンケート形式で募ろうと思っています。(Twitterのアンケート機能かリプとか何らかを使おうと思っています。)

 

つまり、最終的にお金が誰にわたるのか決定するのは、私ではなく、読者です。

 

総数が多い方に30万円を贈呈します。

 

*顔出し写真の掲載は無くても大丈夫です。相談して決めましょう。

*交通費は学生の方であれば、用意することが難しいと思いますので、

1万円以上かかる場合は相談してください。1万円以内にできるように支援します。

(アメリカ→日本で20万円とかは無理です。すみません)

 

期限:9/末まで募集はかけようと思っています。

インタビューはどんどんしていきます。(5人に達したら終了)

 

期待値は高い

 

もし、②インタビューに進むことができれば、1/5の確率で30万円を受け取れるということになります。

 

なので、是非是非応募してみてください。 

 

主にどんな方に応募してほしいの?

 

といわれても、なんでいきなり募集するの?と思われると思いますので、

簡単にどんな方を対象にしているのか、説明していきますね。

 

 

①貴重な学生時代の時間をバイトに奪われている大学生

 

 

大学生の皆さん良く聞いてください。

あなたの1時間は1000円よりもずっと価値があるのです。

 

てな感じで進めていきますと、

最初に私は大学生に私の30万円を使って頂きたいなと思っています。

 

大学生って、 時間はあるけど、お金が無いんですよね。

結果的に、非常にもったいない時間の使い方をしてしまう人って多いんです。

 

たとえば、以下のようなことがあげられます。

 

 

・海外に行くために、バイトでお金を貯めている

 

留学、旅行、なんでもいいですが、ちょっと遠くに行ってみたいという動機で海外に行きたいと大学生は思う時があると思います。

 

例えば、30万円もあればフィリピン留学くらいであれば1ヶ月~2ヶ月程いけるわけです。別に留学でなくても、30万円であれば、1ヶ月くらいどこかしら滞在できると思います。

 

けど、

学生の時って海外に行きたいって思ってもそのお金を自分で用意しずらいじゃないですか?できたとしてもアルバイトでは物凄い時間がかかるわけです。

 

大学時代に行えるバイトは、コンビニとかレストランなど単調な作業が多く、

将来に生きるかと言われれば、そのようなケースは非常に少ないことが実情です。

(もちろん、自分で事業立ち上げたり、ブログ、youtubeみたいに自分の価値を上げる行動に時間を割くのは大推奨))

 

だから私としては、その時間をスキップさせてあげられればと思っています。

 

関連記事:(関関同立・MARCH向け) 大学生のバイトは時間の無駄?その理由と取るべき行動を教える

  

でも、なんとなくだけど楽しそうだから、海外行きたいんだ!

みたいなことを親をはじめとする大人に言うと、

 

海外に行く目的って何?

それ日本じゃできないの?

 

みたいなかしこまった理由求められて、結局いけなかったり、

自分でバイトしてお金を貯めて、行くことに意味があるみたいなわけのわからない理由でバイトすることを強制されるみたいな状況に落とされることって多いですよね。

 

しかし、私の考えとして、 

 

なんとなくだけど、いってみたい。

ちょっと興味があるから何かを試してみたいって気持ちってすごく大事で、

 

その気持ちに蓋をすることになれてしまうと、大人になってもすぐ自分の興味関心に蓋をする人生にずっとなっていきます。

 

いやいやいや、目的なんてなくたって他人を納得させられるように論理的で立派な理由が無くたって俺がやりたいからやりたいんだ!って言える人が私は好きなので、

 

自分の欲求を正直に生きられるように、少し先輩である私はその応援をしたいのです。

 

だから、時間がある大学時代にやりたいことをやって欲しいしその行動を阻止している原因がお金であれば、その手伝いをしたいと思っています。

 

 

 

・就活費用を工面するために、バイトしている

 

 

他にも就職活動に必要な費用(交通費)などを、自分でバイトして工面している人もいると思いますが、

 

就活の時期はバイトなんてしてないで、自分の人生についてもっと考えた方がいいです。

 

新卒で入社する企業で人生の全てが決まるわけではありませんが、

 

就活という機会は、

自分はこれからどういう風に生きていきたいのか、どんな仕事をしていきたいのか考えるきっかけになってくれます。

 

だから、そういった数少ない貴重な時間でアルバイトに時間を奪われて欲しくないのです。

 

就活の時期は真剣に人生について考えてください。

理想の人生を歩んでいる人に会いに行ってみてください。

行きたい会社に入社できるように、できることは全力で取り組んでください。

 

アルバイトで30万円も稼ごうと思えば、毎日働いて2か月ほどかかるでしょう。

2か月も時間があれば、沢山の人に逢ったり、筆記試験の勉強に時間がさけ、ES・面接対策を何度も繰り返すことができます。

 

大事な時期にきちんと大事なことに意識と時間を集中させられる環境を与えてあげるのは、大人ができる唯一の事なのではと思うわけです。

 

交通費や就活ための諸費用のためだけにバイトに費やすのは本当にもったいないので、

もし就活頑張りたいけど、お金がしんどい。という方は是非是非応募してみてください。

 

関連記事:【邪魔してない?】20代大手企業社員が考える「就活中の子供に対して親ができる5つのこと」

 

②目の前に取り組んでいることがあるけれど、お金が原因で進捗が遅くなっている人

 

既に働き始めている方でも、これがやりたい!そう思っていたとしても

でも金銭面で難しい。。。

 

という状態に陥っている方も多いと思います。

 

たとえば、歌手やお笑い芸人を目指しているけれど、

生活費を稼がないといけないから、バイトばかりして練習に時間がさけていない。。。とか

 

今、こういった企画を実行しているんだけど、

あと30万円程度あれば、もっと質があげられたり進捗が早くなるんだ。みたいな

 

 

自分自身のありたい姿のために既に行動を起こしているけれども、

生活とか現実のせいで、好きなことに全力投球できていない方が多くいると思っています。

 

たとえばですが、

路上でライブしてる方って私はめっちゃ好きなんですよ。

 

 

路上でライブしてる方って、「音楽が好き」な方なんだと思うんです。

好きだから、歌ってるんだと思うんです。

 

そんな自分が好きなことをするというのは、当たり前に聞こえますが、

なかなか、生活があるから、普通こうするし、、給与こっちの方がいいし、、

のようにやりたいことと現実を天秤にかけた上で、現実の生活を優先するのがほとんどの人の生き方です。

 

でもそんな中で、自分は歌がやりたい。お笑いやりたい。絵がかきたいとか、

世間がどう思おうと関係ない。

そういった自分の欲求に正直に舵を切ってる人は、私はカッコイイと思うし、尊敬しています。

 

だから、そういった人がもっと思いっきりチャレンジできるように少しですが、私のお金を使って頂ければと思いました。

 

そんな方是非応募して下さい。

 

 

③俺にお金を渡せば得するから30万投資しとけという方

 

俺は、将来ビックになるから今のうちに恩を売っておいた方がいいぞ。 

 

そんな考えの方。是非是非応募してください。

 

私はそんな考えの方も好きです。

 

 

でも、なんであなたは自分で30万円使わないの?あなたのメリットは?

 

ここまで書いていると、自分で30万円好きなことに使ったらよくない?

あなたにメリット無いじゃん。

 

と思われると思うのですが、めちゃくちゃ私にもメリットあるんですよ。

 

なので、その辺のことを少し説明していきますね。

 

①そもそも物欲が無い

 

私ってあんま物欲無いんですよねぇ。。。

 

服もいらないし、食事も何でもいいし、

 

唯一欲しいのは、時間なんです。

 

で、働かなくても良い時間を作るためには、不労所得を増やしていかなくてはいけないんですけど、そのためには、5000万円必要なんですよね。

 

そのために資産運用とかがんがんしてたんですけど、150万円くらい損して今残っているのが、30万円ってわけです。

 

30万円ってお金でいくら資産運用しても、5000万円なんてまあ無理なので、

じゃあ今は、30万円を必要としている方に使って貰う方が私自身も気分が良いと思いました。

 

関連記事

【会社が辛い人必見!】会社を辞めたいなら、月13.5万円の不労収入を創造しよう。 

【20代大手企業会社員向け】30歳までにアーリーリタイアしたいなら、1000万円で低位株を買え。

 

②面白い人に出会える

 

私は現在会社員なのですが、働き始めると会社の往復するばかりであったり、

触れ合う人間関係が固定化されていくんですよね。

 

すると、考え方も型にはまってしまうというか柔軟に物事を捉えたり、

自分の枠の中でしか人生を考えられなくなっていくんですよね。

 

こういったことに募集してきてくださる方は、いい意味で他の人とは違う方が多いと思いますので、そういった方の考えに触れるきっかけをつくれればなと思いました。

 

③インタビュー記事を書く練習になる

 

これまで、約200記事をこのブログで書いてきた私ですが、

正直、だんだんと飽きてきたんですよねぇ。

 

自分のこれまでの体験や考えを出しきった感があって、

 

だからこそ、これからは様々な人に出会って、インタビューみたいなこともやっていきたいなと思っています。

 

でも、インタビューとか人生でやったことないので、この企画が良いきっかけになればなと思っています。

 

 

 ってなわけで、我こそが30万円を受け取るのにふさわしい人間だと思われる方は

 

①自己紹介

②30万円を何に使いたいのか

③ブログやyoutubeなどのURL(無い方は何か自己アピール)

 

上記3点をTwitterのDM(@tanakayu30)へお願い致します。

 

応募者が10名を超えるまではゆるゆると続けていきまーす。

 

会いたい!と思えた方には、どんどんインタビューしていくので、5名に達した時にこの企画は終了とさせていただきます。

 

待ってるお。 

 

もっと詳しく話を聞かせてほしいと思われた方は是非【参加費無料!】9/8(土)@新宿 ブログ運営1周年記念オフ会に参加してくださいねー!