【youtube動画撮影協力者募集中】20代大手企業社員の方、連絡くれたら嬉しいよ。

f:id:until30y:20181218193050j:plain

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

 

youtube動画撮りたいから協力して欲しいお

 

 

この度、わたくしタナカユウyoutube界に進出します。

協力してくれる方がいたら嬉しいなっていうことで、今日は少し宣伝させてください。

 

 

 

【youtube動画撮影協力者募集中】20代大手企業社員の方、連絡くれたら嬉しいよ。

 

なぜ、youtube動画を撮るに至ったのか

 

なぜ、動画撮影をしようかと思ったかと言いますと、

面白そうだからです。それ以外に理由はありません。

 

と言われても、、と多くの方がなると思いますので

 

詳しく説明していきますと、

これまでブログを1年以上運営してきたのですが、

やはり文字だけで伝えられる情報には限りがあると感じています。

 

もちろん、ブログにはブログの良さがあり、文章だからこそ伝えられることもあると思うのですが、

 

同時に、動画だからこそ伝えられることもあると思うので、

動画という場所でも何か表現していきたいなと思うようになりました。

 

まずは、就活生向けの動画を撮っていきたいと思っていますので、

同世代である20代、かつ大手企業社員の方に協力して欲しいなと思っています。

 

対象者:大手企業社員 or 大手企業退職者

 

具体的には以下の企業に勤めている方がおられれば、協力していただきたいです。

 

有名外資

 

金融

 

ゴールドマンサックス、シティグループ、UBS、クレディスイス証券

バークレイズ、JPモルガン、メリルリンチ日本証券、ドイツ銀行、モルガンスタンレー

 

コンサル

 

マッキンゼー、BCG、べインアンドカンパニー、アクセンチュア

ローランドベルガ―、アーサーDリトル、PwC

 

消費財

 

P&G

 

IT

 

Google、アマゾンジャパン、ブルームバーグ、日本IBM

 

日系大手

 

出版

集英社 講談社 小学館 

 

総合商社

三菱商事 三井物産 住友商事 伊藤忠商事

 

広告

電通、博報堂

 

テレビ局

NHK、フジテレビ、TBS、日テレ、テレビ朝日、テレビ東京

 

新聞社

朝日 、読売、毎日 、日経、産経、文春

 

化粧品

資生堂

 

航空

ANA JAL

 

銀行

三菱東京UFJ銀行 SMBC みずほ銀行

 

 

有名メガベンチャー

 

DeNA、リクルート、LINE、サイバーエージェント、楽天、メルカリ、Yahoo、ZOZOTOWN、ソフトバンク

 

 

週3勤務、リモートワーク、フレックス制度、実践者

 

先進的な働き方を実践している方も是非お話を聞かせてください。

 

wework、chatwork、キャスター、ランサーズ、などなど

 

その他独自の人生を歩んでおられる方

 

一般的な就活→就職という過程を経ずに、

キャリアを築いてこられた方もお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

 

起業家、フリーランスとして活動している方も、是非話を聞かせてください。

(youtuber、ブロガー、など)

 

どんな動画を撮る予定なの?

 

別に暇だし協力してもいいと思われた方の中で、どんな動画取る予定なのか気になる方もおられると思いますので、そういった疑問を解決していきます。

 

ざっくりですが、下記のような動画撮影を考えています。

 

就活生向けに、ぶっちゃけ大手企業で働くことってどんな感じなのか。

給与は?福利厚生は?

仕事にやりがいはあるのか?

どうすれば大手に内定もらえるの?みたいな

 

自分自身が就活時に戻れるのであれば、知りたかった情報やアドバイスがあるのではないでしょうか?

 

そんな説明会では語られないような本質的な情報を提供していけたらな

と思っています。

 

撮影予定の動画(イメージ)

 

まだ、アイデアの段階ですが、

下記のようなタイトルで動画を撮れたらと思っています。

 

・大手企業社員でGD(グループディスカッション)やってみた

→GDのやり方やコツって就活生はなかなかわからないものなので、

実際に大手企業の選考を通過した社員たちがGDをしている風景は参考になると思うのです。

 

・20代大手企業社員が、就活生の相談にのってみた

→OB訪問の動画バージョン、

就活生を動画に招いて、現役大手企業社員が偉そうにアドバイスするような感じ

大手企業社員が面接官役をして、就活生にフィードバックするのもあり。

 

・大手企業社員に女性のタイプを聞いてみた

・関関同立から三菱商事に内定した人に就活の秘訣を聞いてみた

・リクルートの裏側事情を現役社員に聞いてみた

 

 

などなど

 

あまり、明確には決めていないのですが、

就活生がキャリアを決める上で、知りたいけど知ることが難しい情報を提供していけたらなと思っています。

 

まずは、大手企業社員でGD(グループディスカッション)やってみた

という動画が撮りたい。私は死ぬほど撮りたい。協力してください。

 

 

参加するのは、いいけど質問あるから答えて?

 

ここまで、読んでくださった方の中には

参加してもいいよと思われている方もおられると思います。

 

最後は、参加するにあたって明確にしておくべきことに対して書いていきますね。

 

参加費は出るの?

 

A:出します。3時間拘束で1万円程度を考えています。

詳しくは交通費と合わせて後ほど相談とさせてください。

 

顔出しは必要?

 

A:不要です。

参加者全員が覆面(またはマスクでサングラス)で参加が可能です。

そのため、出ることで身元がバレる心配はしなくても大丈夫です。

 

協力して頂ける方はTwitterのDM or お問い合わせフォームより連絡をお願い致します。

 

ってなわけで、

もしご興味ある方がおられましたら、下記まで連絡をお願いします。

 

Twitter上でグループを作って、今回こんな動画撮りたいんですけど

協力してくれませんかー?というのを投げさせていただきます。

 

なので、参加したいのがあれば参加するというスタンスの方も

とりあえず、連絡頂ければと思います。

 

待ってるよ!ほんとに!

 

TwitterのDM

@tanakayu30

 

お問い合わせ

お問い合わせ