【公立間にも格差はある?】育ちの良い大手企業社員と会話してみたら、面白すぎた

f:id:until30y:20200324223209j:plain

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

 

同じ公立でも、格差があるって知ってた?

 

 

私は、田舎で生まれ育ち、下記のようなごく一般的な?人生を歩んで来たと思っております。

小学校(公立)⇨中学校(公立)⇨高校(公立)⇨大学(私立)

 

しかし、会社に入ると「沢山の育ちの良い人々」と出会う機会があり、

自分が送って来た人生って普通じゃないんだ。と気付かされる機会が多くありました。

 

もちろん、小学校⇨大学まで私立だった人々と感覚が同じだとは思っていませんが、

同じ公立小学校・中学校・高校だった人達とも大きな差があることを知ったのです。

 

全部公立なら環境も大して変わらないでしょ?と多くの方が思っておられると思いますが

実際は、「都会の公立」「地方の公立」とでは物凄い格差があるのです。

 

なので、今回は都会の公立出身者と話して感じた

地方の公立との差を書いていきたいと思います。

 

 

 

【公立間にも格差はある?】「都会の公立」と「地方の公立」とで異なる3つのこと

 

①校舎が全然違う

②治安が全然違う

③教育レベルが全然違う

 

 

①校舎が全然違う

 

まずは校舎です。

もうね。全然違うんです。

 

茨城県の公立小学校

f:id:until30y:20200324233544j:plain

f:id:until30y:20200324233551j:plain

f:id:until30y:20200324233556j:plain

 

私の通っている小学校や中学校はこんな感じでした。

一般的な公立小学校はこのような雰囲気だと思います。

 

神奈川県の公立小学校

 

次は、都会(川崎市)の公立小学校です。

まあみてください。

 

f:id:until30y:20200324233602j:plain

f:id:until30y:20200324233608j:plain

f:id:until30y:20200324233613j:plain

 

校舎がすんごい綺麗なんです。

私立???と思ってしまうほどですよね。

 

校庭が人工芝なんて。。私立大学みたいですね。

 

同じ公立でもここまで違うんですねぇ。。笑 

 

②治安が全然違う

 

次に、治安です。

地方の公立と都会の公立では、治安が全然異なるのです。

 

私が通っていた地方中学校では下記が普通でした。

 

・喧嘩は週1で起こる。

・男子生徒の30%が万引き・喫煙経験者

・窓ガラスが常に割れている。

 

まあ、地方の公立中学校では、

喫煙者や万引きする生徒が一定数いるのは「普通」の感覚だと思います。

 

しかし、都会の公立中学校は違うみたいなのです。

喧嘩なんてみたことがないし、万引きや喫煙する生徒は一人もいないらしいのです。

 

窓ガラスがガムテープで止められている状況は見たことがないようなのです。

 

 

③教育レベルが全然違う

 

次に教育レベルに関してです。

 

私の公立中学校では、感覚的ではありますが、

25%程度が中卒、25%が高卒、25%が専門・短大卒、25%が大卒という構成でした。

 

世間一般の感覚でも、上記程度が中学の普通だと感じると思います。

 

しかし、都会の公立出身(横浜市)は異なるのです。

ほぼ全員が大卒みたいなのです。

 

格差の原因は、親の収入かしら

 

なぜこのような違いが生まれるのかと考えてみたところ

恐らくですが、結局は親の影響なのだと思います。

 

田舎であれば、20m2くらいの部屋であれば2〜3万円/月程度で住むことができます。

しかし、都会で20m2くらいの部屋に住もうと思うと10万円/月程度かかります。

 

1人暮らしで、月10万円って結構きついですよね。

 

つまり、横浜市をはじめとする都会に住んでいる人達と言うのは

その家賃を払える層の人間で、

 

その人たちが住む、公立小学校中学校に通う子どもたちは

その家賃を払える層の子供たちなのです。

 

並みの子供ではないわけなのです。

 

・2万円(20m2あたり)の家賃を払っている親の子供

・10万円(20m2あたり)の家賃を払っている親の子供

 

考え方や人間の種類が大きく異なるんでしょうね。

 

まとめ:【公立間にも格差はある?】育ちの良い大手企業社員と会話してみたら、面白すぎた

 

日本にも色々な違いがあるんですねぇ。

どっちが良い悪いではないですが、

勉強になりました。