1ヶ月間毎日10km走ったのに、全く痩せなかった件

f:id:until30y:20200608001255j:plain

 

書いた人:タナカユウ (@tanakayu30

 

よし、痩せよう。

 

そう思うことが誰にもあるはず。

 

アラサーとなった、私も例外ではありませんでした。

 

そんなダイエットしようと思った瞬間に、思いつくことの1つにランニングというものが

あるのではないでしょうか。

 

私自身も例に漏れず、ランナーで太っている人っていないよね?

学生時代太ってなかったのは運動していたからだよね?

 

てことは、毎日10kmくらい走れば-5kgくらいはすぐ行くでしょー。と思い、

とりあえず実行してみました。

 

結論としては、75.6kg⇨75.6kgと1kgも落ちなかったのですが

せっかくなので、1ヶ月毎日10km走ったので痩せなかった過程を公開しようと思います。

 

ダイエットのために、ランニングしようと思っているそこのあなた!

私と同じような生活をしてしまうと一切痩せない可能性がありますので

何をしてはいけないのかみていって下さいね。

 

 

参考:1ヶ月間毎日20km走ったら、6.8kg痩せたって話

 

 

 

1ヶ月間毎日10km走ったのに、全く痩せなかった件

 

実施したダイエットの内容

 

毎日10kmのランニング

 L 平日:通勤ラン(往復3.5km)、昼休みラン(2km)、帰宅後ラン(5km)

 L 休日:10km

 

ペースは大体5分/km程度のペースでした。

疲れた時は、7分〜8分程度に落とすこともありました。

 

ランニングしたいけど、時間が取れない方には

通勤ランと昼休みのランニングはおすすめです!

 

食事制限は一切なし

 

食事制限は一切しなかったです。

好きなものを好きなだけ食べていました。

 

ジュース、アイス、炭水化物、唐揚げ、などなど

ダイエットの時はダメと言われそうなものも構わず、食べました。

 

f:id:until30y:20200608002048j:plain

(上の唐揚げ定食は週3日くらいで食べに行ってました。)

 

なんて言ったって毎日10km走るのだから、それくらい問題ないっしょ?

という考えでした。

 

 

ダイエットを始めてから体型の推移

 

ってなわけで、

先ほど挙げたような条件で1ヶ月毎日10km走った体型の推移をみてみましょう。

 

 

1日目

f:id:until30y:20200608001255j:plain

f:id:until30y:20200608001253j:plain

 

10日目

f:id:until30y:20200608000850j:plain 

f:id:until30y:20200608000900j:plain

 

20日目

f:id:until30y:20200608001808j:plain

f:id:until30y:20200608001805j:plain

 

30日目

f:id:until30y:20200608001132j:plain

f:id:until30y:20200608001141j:plain

 

みてもらえばわかるように、体型には一切変化がありませんでした。

体重も同様で、ダイエット開始時のと変化がなく75.6kg⇨75.6kgという結果になりました。

 

 

なぜ痩せなかったのか、原因を考察してみた

 

 

私が、1ヶ月間10km走ったのに、痩せられなかった理由、

それは、食事制限しなかったからです。

 

当たり前だろという声も聞こえてきそうですが、

毎日10kmも走れば、何食べても痩せそうな気がしていて、ばくばくなんでも食べていたのが問題だったのだと思います。

 

唐揚げ定食は週3日で行っていたし、

アイス(シュガーコーン・スイカバー)は、毎日3本以上は必ず食べていました。

 

10km走っても消費カロリーは700kcal程度

 

ダイエットとは、下記の状態を保つことを指すと思うのですが、

 

摂取カロリー < 基礎代謝+運動消費

 

しかし、上記の不等式を継続させるのはとても難しい。

 

というのも、ランニングは運動消費の大きさを増加させる行為です。

一般的にランニングの際の消費カロリーは体重×走った距離(km)で表され、

70kg程度の男性は10km走れば、700kcal消費することができます。

 

しかし、700kcalを消費するのは難しいのですが、

摂取するのは容易であるからです。

 

f:id:until30y:20200608011705j:plain

 

700kcalの摂取は、余りにも簡単

 

カップ焼きそば1つで、700kcalです。

ラーメン一杯で、700kcalです。

唐揚げ定食は1000kcalです。

 

ブラックサンダーのアイスは2本で、700kcalです。

 

運動で疲れた私は、唐揚げ定食をご飯大盛り、追加で5個の唐揚げを注文していた。

家に帰って、ブラックサンダーアイスやシュガーコーン、スイカバーのアイスを3本以上食べていた。

 

チョコレートも仕事中にばくばく食べていた。

 

それらは、容易に700kcalをオーバーしていたのでしょう。。。。。

 

良い運動も、悪い食生活を超えられない

 

そう誰かが言ったとか。

 

 

ダイエット失敗して学んだのは、痩せないのには原因があること

 

自分の1ヶ月の生活を振り返って

やはり、デブには理由があるんだと思いました。

 

てなわけで来月は、下記の不等式を徹底するために

下記のように頑張ってみたいと思います。

 

摂取カロリー < 基礎代謝+運動消費

 

摂取カロリーを少なくする!

⇨カロリーをきちんとみて食べる。炭水化物の摂取を減らす。

 

基礎代謝を上げる!

⇨筋トレをしよう。

 

運動消費を増やす!

⇨毎日20km走ろう。

 

 

毎日10kmランニングを継続する上で、助かったもの

 

ダイエットには失敗しましたが、

毎日10km走るというのは、なかなかできることではないことのはず。

 

ランニングしたいけどなかなか続けられないという方もおられると思うので

これは走るのに役立ったな、と思うものを紹介して行きますね。

 

①ランニングアプリ(NRC)

f:id:until30y:20200608021411j:plain

f:id:until30y:20200608021415j:plain

 

ランニングアプリは入れた方がいいと思います。

というのもランニングって、モチベーションが上がらないんですよね。

 

しかし、アプリでは走った距離や、走るペースを記録してくれます。

そういった目に見える成果や頑張りが可視化されることが嬉しくて、頑張れました。

 

いくつか使った中で

NRC(Nike Run Club)が最も使いやすかったのでオススメです。

 

f:id:until30y:20200608021922p:plain

 

「Nike Run Club」をApp Storeで

Nike Run Club - Apps on Google Play

 

②ランニングウォッチ

 

f:id:until30y:20200608022355j:plain

 

 

走っていて思ったのが、スマホって走る時「邪魔」だなということです。

 

とはいってもランニングの記録は取りたかったので、

ポケットに入れたり、小さなカバンをかけてそこにスマホを入れて走ったりしていたのですが、やはり持ち運びにストレスを感じていました。

 

そんな時に良かったのが、ランニングウォッチです。

腕に巻いているだけなので、持ち運んでいるというストレスがほとんどありませんでした。

 

Bluetoothイアホンを使えば、音楽を聞くことができるものもあるので

手ぶら+音楽を聴きたい。という思いがある方にはとてもオススメです。

 

ランニングウォッチなら、

Garmin(ガーミン)か、アップルウォッチがやはり有名でオススメです。

 

私は、AndroidユーザーなのでGarminを購入しました。

iphoneユーザーならアップルウォッチで良いと思います。

 

*スマホ無し・時計単体でBluetoothで音楽が聴けるやつがオススメ!

 

Garmin(Andoroidユーザーにオススメ) 

 

Apple Watch(iphoneユーザーにオススメ) 

 

 

 

③ランニングシューズ

 

最後ですが、

シューズにはこだわった方がいいかなと思いました。

 

私はサッカー部上がりの人間なので、

フットサルのシューズでしばらく走っていたのですが

長距離を走っているとそこの削れと、体の節々が痛くなりランニングシューズを購入しようと思いました。

 

フットサルシューズ

 

f:id:until30y:20200608003341j:plain

 

ランニングシューズ(Nike リアクト)


f:id:until30y:20200608003327j:plain

f:id:until30y:20200608003329j:plain

 

 

フットサルシューズを、ランニングシューズに変えただけですが

全然違いました。

 

やはり、ランニングシューズの方が軽いし、

走りやすさが全然違いました。

 

 

同じ感覚で走っても、走る速さが知らぬ間に上がっていました。

 

5km

4分48秒/km⇒4分30秒km

10km

5分30秒/km⇒5分5秒/km

 

まとめ:1ヶ月間毎日10km走ったのに、全く痩せなかった件

 

痩せたいなら

走るだけでなく、食事も気をつけよう。

 

 

参考:1ヶ月間毎日20km走ったら、6.8kg痩せたって話