【外資ってどんなところ?】日系メーカー→外資系メーカーへ移って驚いたこと5選

f:id:until30y:20210517220934j:plain

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

note.com

 

 

外資系ってどんなところ?

 

 

人生を生きていると思うことがありますよね。

 

 

私は、前職は日系メーカーで勤めていたのですが、

 

外資系メーカーに移ると、環境の違いに多々驚くことがありました。

 

 

外国人社員いっぱい?

 

私服勤務?

 

英語バンバン?など

 

外資系のイメージはいくつかあるかと思いますが、

 

今回は私が感じた環境の違いを書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

【外資ってどんなところ?】日系メーカー→外資系メーカーへ移って驚いたこと5選

 

簡単に言えば以下なのですが、

それぞれ説明して行きますね♡

 

①平均年収が高い

②全員敬語

③社員の経歴が多様

④究極のフレックス

⑤服装がゆるゆる

 

 

①平均年収が高い

 

外資系と言えば、高給取りのイメージがあるはず。

 

事実、データ上でも外資系企業の平均給与は800万円と言われており、

日本の平均年収の400万円とは2倍の差があります。

 

 

参考:外資系企業の年収(給料)は本当に高い?| 外資系・グローバル企業への転職なら - RGF Professional Recruitment - RGF

 

 

前職の日系大手では、周りに400万〜600万円がマジョリティで、

 

42.3歳くらいで課長になったり、

 

数少ない確率で駐在員になれば

 

1000万円いくかな、みたいな感覚がありましたが、

 

外資に来てみると、1000万がゴロゴロいました。

 

日系メーカーであれば、

年収1000万円が果てしなく遠いものに思えましたが、

 

一番歳の近い先輩が1000万円を超えているのを知ると、

 

身近なものに感じて来ます。

 

 

てなわけで、平均年収の高さという部分は少なからず驚きでした。

 

 

②全員敬語

 

 

外資系企業だと本社が海外にあるので、

 

日本拠点は少人数である場合が多いです。

 

(多くて、数百人程度でしょうか?)

 

その分、お偉い方々との距離も近く、日本拠点の社長がすぐそこにいたり、

上司が部長だったりするのですが、

 

「全員敬語」です。

 

これには驚きました。

 

 

どこもそうだと思いますが、日系企業だと

 

タメ語だったり、○○君、お前呼びはよくあることだと思うのですが、

 

 

全ての外資を知るわけではないですが、

 

私の属する企業では

 

どんな役職者でも、下っ端の私に対しても敬語で話しかけて来ます。

 

 

「○○さん、これをお願いできますか?」

 

みたいな?

 

 

人は歳が上だから、上とかはないとは思うのですが、

 

年齢や役職に関係なく、丁寧に接するのはいい文化だなと思っています。

 

 

③社員の経歴が多様

 

 

あと社員の経歴が多様というところも、いいところだなと思っています。

 

 

日系大手だと、

まだまだ終身雇用という考え方が一般的かと思いますが、

 

外資では

転職バンバンな価値観なので、4,5社経験してるのが普通です。

 

 

samsungで〜

 

appleで〜

 

amazonで〜

 

とか色んな会社の話を聞けたり、

 

前職は社長だった。とか新卒からずっと外資の人もいたりするので、

経歴を聞くだけで、割と面白いです。

 

 

あとは、娘が今アメリカの大学に行ってる。とか

 

教育に関しても、幅があって

子供ができた際に、参考にしようと思えることが多くあります。

 

 

 

④究極のフレックス

 

 

あと、就業時間に関しては本当に適当です。

 

成果主義というのが前提としてあると思うのですが、

就業時間はあってないようなものです。

 

 

コロナ禍というのもあって、ほぼ在宅勤務で

 

出社は月1,2回程度です。

 

 

なので、正直2時間働こうが、10時間働こうが関係ありません。

 

その辺は本当に自由です。

 

 

前職は、日系メーカーの工場にいたので、

工場のきっちり労働時間を管理する文化とは大きく異なるので、

 

この部分もギャップを感じた部分でした。

 

 

 

⑤服装がゆるゆる

 

 

客先へ行くときは、別としてになりますが、

 

服装もゆるいのも特徴かと思います。

 

 

ネクタイをしている人を見かけませんし、

 

スリッパ履いている人もいたりします。

 

 

まあ、今時これは普通????????

 

 

工場は作業着一択なので、私だけが新鮮に感じているだけかもしれません。笑

 

 

 

外資っぽくないと感じるところ

 

 

30代で部長みたいなのはなく、

 

HPや社内システムは英語ですが、英語を話すのは本社への月1の報告会くらい? 

 

部長とかはよく英語話してるけどね☆

 

あと、外国人社員も私の会社は1人だけ笑

 

 

 

最後に

 

 

環境によって、文化変わるのはガチ。

 

 

環境が合わないと思ったら、

環境移してこ!全然異なる世界が待ってるお。