中途面接は私服で受けろって話

フリーランス男性は打ち合わせにどんな服装をする?【春夏秋冬に対応】 | Men's Fashion Style

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

note.com

 

 

中途は私服

 

みなさんこんにちは。

 

転職活動頑張ってますでしょうか。

 

転職の際に悩むのが、服装についてですよね。

 

スーツでパシッと決めるのか、

それてもゆるめの服装で行くのか、

 

あくまで個人的な意見ですが、

中途採用の面接は断然私服がおすすめです。

 

今回はその背景を軽く書いていければと思います。

 

 

中途面接は私服で受けろって話

 

私が中途面接を私服で受けることを勧めるのはずばり、

 

私服で受かった企業の社風は高確率でゆるいからです。

 

以上です。

 

 

まあ、いまどきの多くの20代は、

 

在宅とか、フレックスでゆるーく仕事して、

まあまあな給与もらって、いい感じに生きるみたいなのを求めてますよね?

 

ねぇ?(私は求めていました。)

 

私自身、

新卒の頃は、ばっちりスーツ着て面接を受け、日系メーカーに入りましたが、

社風がこてこてすぎて、毎日こてっておりました。

 

ラジオ体操、毎日の朝会、年功序列、、、

日々いやいやこれはこてりすぎてるて、と思っておりました。

 

このように感じている若手社員は多いのではないでしょうか。

 

しかしながら、最終面接以外は私服で受けていた中途で入った会社は

普段社員が私服で勤務して、ゆるーく在宅やフレックスで働いております。

 

昼過ぎに会社くるし、15時とかに帰るし、

今日は雨だから在宅で、みたいなノリです。

 

入社予定の新しい企業も私服で面接受けていたので、

おそらくそこもゆるっているのでしょう。

 

社風を入社前に把握するのはなかなか難しいものがあるので、

 

逆にこちらから私服面接フィルターを相手に課すことで、

 

そもそもゆるふわな企業からしか内定を得られないようにするのです。

 

てな訳で、

もしあなたが今堅苦しかったり、

息苦しさを会社に対して感じているのであれば、それはもしかするとあなたがスーツを着て面接を受けているからなのかもしれませんということでした。

 

さいごに

 

ってなわけで、レッツ私服面接 (^.^)

 

 

基本外資はスーツネクタイしてなくてもいけるイメージですし、

 

日系企業でもスクエニとかのゲーム系(コナミとか?)もその辺はゆるいイメージです。

 

^^