20代大手企業社員の頭の中

組織に依存せずに生きていける力を身に付けよう

300本以上の映画を観てきた私が選ぶ「おすすめ映画トップ7」

www.tanakayu30.com

f:id:until30y:20180415110153j:plain

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

今日は、私の個人的におすすめな映画を紹介していきたいと思います。

 

映画って、

 

ただ暇だから時間つぶしに観たり、
今の人生に不満を感じていて、何か新しい気付きを得たくて観たり、

いろんな理由で、出会うものだと思います。

 

しかし、いざ映画を観ようと思っても、
古いものから新しいものまであるので、選ぶ時間が手間になっちゃうんですよね。

 

な・の・で

 

今回は作品選びの時間を短縮するために、
私が独断と偏見で映画ランキングを作りました。

 

マジでガチでやばいくらいオススメなので、よかったら観ていってくださいね。

それではいってみましょう。

 

 

今まで300本以上の映画を観てきた私が選ぶ「おすすめ映画トップ7」

①シャッフル(Premonition)(サスペンス・恋愛)

②ビューティー・インサイド(The Beauty Inside)(恋愛)

③君への誓い(The Vow)(恋愛) 

④きみに読む物語(The Notebook)(恋愛) 

⑤ハリーポッターと炎のゴブレット

⑥君と100回目の恋(恋愛)

⑦君の名は(Your Name)(恋愛)

 

①シャッフル(Premonition)(サスペンス・恋愛)

 

 

映画の序盤で夫が死亡したという情報を警察官から聞かされます。
しかし、次の日の朝、夫は普通に生きているのです。

ですが、次の日になると夫の葬儀が行われているのです。

え?意味がわからないって?
つまり、日~土までの日付が入れ替わっている(シャッフルされている)のです。

1週間の内の最終日が夫が死ぬ日なのですが、それまでに妻は必死に夫の死を食い止めようと奮闘します。結末はいかに。 

イメージとしては、こんな感じです。

f:id:until30y:20180415150749p:plain

②ビューティー・インサイド(The Beauty Inside)(恋愛)

amazon primeビデオでも観られます。

人は「外見で恋するのか」「中身で恋するのか」
これは永遠のテーマであるその2択の答えを教えてくれる映画です。

この作品は、ある韓国人の男性と女性の恋愛を描いたものなのですが、
男性が少し特殊な方なのです。

というのも男性は、眠りにつくと毎朝外見が変わるという性質を持っている人なのです。

つまり、ある日は
女性の顔で、次の日は老人の男で、時には子供、時には外国人にもなり、
年齢、性別、人種すべてが毎朝変わり、二度と同じ外見に戻ることがない人なのです。

男性はある女性と恋に落ちるのですが、あることが原因で女性側が別れを切り出します。

それは、女性がふと男性のことを思う瞬間があってもその男性の顔が思い浮かぶことができないことに耐えきれなくなったことです。男性の外見は日々変わっていってしまうからです。 

なので、女性は大切な人の顔さえを覚えられない虚しさに押し潰されそうになってしまいそうになっていきます。

人は、本当に外見ではなく、中身だけで人を愛すことができるでしょうか。

結末はいかに。

③君への誓い(The Vow)(恋愛) 

amazon primeでも観られます。

人生において大事なのは「これからどうするのか」という考え方である。

この映画を観てからこの言葉を強く意識するようになりました。

この作品はある二人の恋愛を描いたものなのですが、ある日突然二人は交通事故に合い、女性の方の記憶が無くなってしまったのです。

 

これまでは、仲良くうまくやっていたのに、
今では好きという感情だけではなく、その恋人が誰なのかさえもわからなくなってしまったのです。

そんな現状に置かれたときに取った男性の行動に、自分も学ぶべきことがあるなと感じました。

さて、女性の記憶は戻るのか、また二人の恋愛はどうなっていくのか。
お楽しみに! 

④きみに読む物語(The Notebook)(恋愛) 

amazon primeでも観られます。

男性のまっすぐさに感銘を受けました。

二人は、ある日遊園地で出会い恋に落ちます。
順調に愛を育んでいたのですが、ある問題が立ちふさがります。

それは、家柄の問題です。

男性の方は貧乏だったのですが、女性の方が大金持ちのお嬢様だったのです。
当然、両親から交際を反対され、女性の家族は遠くに引っ越してしまいました。

時が経つにつれて女性の方は男性の方を忘れ、新しい恋人を持つようになります。
彼はお金持ちで、優しい、申し分のない人です。
ですが、またもや二人を引き合わすある出来事が起こるのです。

女性は「今の金持ちの男」「昔の貧乏な男」どちらを選ぶのでしょうか。 

 

⑤ハリーポッターと炎のゴブレット

 

ハリーポッターシリーズで一番のおすすめです。

この作品では、4つの魔法学校が集い、真にすぐれた学校を決めるために
大会が催されています。

それぞれの校舎から、代表者が一人ずつ選ばれ、その中にハリーも。

その試練の中では、これまで多くは観られなかった魔法を使って戦うシーンが多く盛り込まれており、うっわすげぇ。感満載でした。(笑)

とにかく面白くて、ハーマイオニーも大人になって本当にかわいいです。

是非観てくださいね。

⑥君と100回目の恋(恋愛)

amazon primeでも観られます。

 

大学生のmiwa演じ葵海と、坂口健太郎演じる陸の恋愛物語です。

2人は幼馴染みで、同じバンドサークルに属しています。

陸はいつも完璧、何事もそつなくこなし、ミスなんてしない。

それってなぜなんだろう?と日々疑問に感じていた葵海。
そんな彼女ですが、ある日サークルが終わって帰宅途中で、事故に合い亡くなってしまいました。

いつも陸が完璧だったのは、彼女の死を食い止めるために何度も過去に戻っていたからだったのです。それも1度ではなく、2度、3度、何百回と繰り返し過去に戻っては、死を防ぐためにあの手この手と手法を変えて挑戦します。

でも、彼女の死は決して覆るものではなかったのです。
それは何度繰り返しても変わらぬものだったのです。

その、覆ることの無い過去を陸と葵海はどう捉え、どう生きていくのかの描写が完璧で、シンプルに泣けました。 

過去は変わんないんですよ。どれだけ戻って、何をやったって。
でも、陸は過去に戻って過去を変えようと必死に試行錯誤するんです。

変わらない過去を必死に変えようと試行錯誤する陸いや坂口健太郎、好きです。

⑦君の名は(Your Name)(恋愛)

 

amazon primeでも観られます。

これは説明するのが難しいです。

ある都会に住む男子高生と、田舎に住む女子高生がいます。
何がきっかけか分かりませんが、二人の中身がある日突然入れ替わってしまうのです。

つまり、 

都会の男子高生が、田舎の女子高生の人生を歩み」
田舎の女子高生が、都会の男子高生の人生を歩む」ということです。

そういった、入れ替わる過程の中で二人はお互いを意識するように、、。
しかし、突然二人は連絡が取れない状態に、、。何が起こったのか。

二人が入れ替わった理由とは。

これは感動します。

 

映画は日常の奇跡を切り取ったものである

映画って、

私たちが生きていく中で中々遭遇できない「奇跡」を私達に届けてくれるものだと私は思っています。

だから、日々の中でつらいことや、悩みがあったとしても、自分の未来を信じる力を与えてくれる気がするんですよね。

自分もあの映画で見た主人公のように奇跡を起こせるのかもしれない。
そんな気になるんですよね。

だからこそ、これからも映画を観ることは続けていきたいですし、
自分自身の人生を「映画のように輝いているモノ」にしていけたらと思います。

また、もし英語学習をしたい方であれば、英語のタイトルで検索すると、英語音声、英語字幕で無料で観られる動画があったりするので、よかったら試してみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめです!

今まで200作品以上みてきた私が選ぶ「絶対見るべきドラマトップ5」

年100冊の本を読む私が選ぶ「ためになった本ベスト7」

休日はyoutubeしか観ていない私が選ぶ「オススメyoutube動画 3選」

 

では!