2018-01-01から1年間の記事一覧

(関関同立・MARCH向け)大手企業社員が考える「就活が有利になる3つの資格」

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 就活を有利にする資格ってあるの? 就活を意識し始めると誰でも気になる 資格は就活に役立つのかという問題。 資格取得にはある程度の時間がかかるも…

(関関同立・MARCH向け)就活にGPAは不要。だから「ハッタリの獲得」に時間を割こう。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 GPAって就活に関係あるの? 就活生であれば、気になることがありますよね。 GPAに関して、人は様々な意見を持っています。 GPAは高い方がいいと言って…

【新入社員向け】「残業して月10万稼ぐ」よりも「副業で月10万稼ぐ」方が、お得って知ってた?

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:【新入社員向け】お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき35のこと 副業はコスパいいから、とりあえずやっとけ 会社の給与が少ない 昇進もなかなか見込めない もう少し、手取りが増やせたらなあ そう思うこと…

【youtube動画撮影協力者募集中】20代大手企業社員の方、連絡くれたら嬉しいよ。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) youtube動画撮りたいから協力して欲しいお この度、わたくしタナカユウyoutube界に進出します。 協力してくれる方がいたら嬉しいなっていうことで、今日は少し宣伝させてください。 【youtube動画撮影協力者募集中】20…

【ゆとり世代は年金を納めるな!】国民年金・厚生年金の負担額と支給額を比べてみた

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:【新入社員向け】お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと ぶっちゃけさ、年金って納めた方が得なの?損なの? 高齢化社会、年金制度の破綻、などなど ニュースで見ると、なんだか自分達の将来が不安…

【老後に備えるとは】ゆとり世代がもらえる年金と退職金を詳しく計算してみた

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 年金ってどのくらいもらえるの? 少子高齢化で、年金制度は崩壊しているとは良く聞きますが、 実際問題、我々ゆとり世代が年を重ねた時に、どれくらいの額がもらえるのか、 気になることってありますよね。 なので、今…

【新入社員向け】大手企業社員のあなたにオススメなクレジットカード3選

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 間違いないクレジットカードってどれ? 就職活動を終え、なんだか大人になった今、クレジットカードを用意して置こうと思う方も多いはず。 しかし、便利なクレジットカードですが、 種類が多すぎてどれが良いのか判断が…

【新入社員向け】資産運用を始めたいあなたにオススメな証券口座を教えるよ

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 証券口座ってどれを選んだらいいかわからない よし、投資をし始めそうと思っても、 どの口座が簡単で、初心者の自分にとって扱いやすいのかわかりにくいですよね。 結論としては、 初めて証券口座を開設する方にオスス…

【子供は私立か公立どちらに行かせるべき?】公立中学に行く意義は「普通」を知れること

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 私立か公立か 小学生の子を持つ親なら、 中学校は私立にいかせるべきなのか、それとも公立にいかせるべきなのか 悩んだりしますよね。 子供の人生を大きく左右することですから、 きちんと考えて結論を出したい。 けど…

【新入社員向け】4,5,6月は絶対残業するな!会社員が知らない社会保険料が決定する仕組み

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:【新入社員向け】お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 4,5,6月は死んでも残業するな! 今日も残業、明日も残業 今月は残業80時間超えちゃうな そんなことってよくありますよね。 繁忙時期だった…

「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 学生の内に読んでおくと人生はかどる本ってない? 大学生2年生を過ぎたあたりから思ったりしますよね。 ってなわけで、私が個人的にオススメな本をあげてみました。 良かったら読んでみてくださいね。 「大手企業社員が…

新入社員のあなたが持つ、お金よりも価値のある3つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:【新入社員向け】お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 今しかない価値がそこにはあるんだよ 新入社員の時って、 「よし、もう自分も大人だ!節約とか投資とかも頑張っちゃうぞ。」 みたいに、お…

【新入社員向け】お金の勉強する前に、経済的合理性について理解しよう

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:【新入社員向け】お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと お金の勉強=経済的合理性の追求です。 正しくお金を理解するというのは、 必要なものにお金を払い、必要でないものにはお金を払わない。 …

【新入社員向け】お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 考え方 節約 税金 投資 お金の知識を身につけるには? 本を読もう 行き詰まりを感じたら、話を聞きに行こう お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと …

【新入社員向け】「家財保険(火災保険)」は絶対「不動産屋」で契約するな。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 家財保険(火災保険)は不動産屋と契約するな! 本日伝えたいことは以上です。 と、いきなり言われても戸惑うと思いますので、少し解説させてくだ…

【新入社員向け】クレジットカードを使用する際に知っておくべき7つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと クレジットカードって使ったほうがいいの? 就職活動を終えて、初めてカードを作ったという人も多いはず。 クレジットカードでお買い物なんて、な…

【海外転出届けとは】海外でノマド生活をする前に知っておきたい「住民票を抜くことで得られる3つのメリット」

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 海外でノマド生活がしたい 日本での生活に疲れ、しばらくゆっくりしたいと思うこともありますね。 そんな時、気になることが税金とか年金とかどう…

【新入社員向け】お金の勉強を始めるにあたって読んでおくべき本9選

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき30のこと 正しいお金の知識を身に着けたい 親元を離れ、自分で生活を始める新入社員の方なら思うことがあるはず。 でも、いざ勉強を始めようと思っても何か…

【新入社員向け】「健康保険」について20代会社員が知っておくべき8つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員が、お金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 健康保険のことちゃんと理解してる? あなたの手取りが額面よりも少なくなっていることの理由の一つである「健康保険」ですが、正しく理解でき…

【新入社員向け】国民年金を支払いたくないあなたが知っておくべき3つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:新入社員がお金の勉強をしたいと思ったら知っておくべき50のこと 国民年金のこと理解してる? 給与明細を受け取ると、額面よりも減って支給されますよね。 なぜだろう?って思ったことはありませんか? 会社員の…

(中学生向け)学校に行く意味が分からないあなたへ伝えたい6つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 学校に行く意味って何? そう思うことってありますよね。 私も 中学生の頃は、学校に行く意味って何?ってずっと考えていました。 決していじめられていたわけではないし、 不登校だった訳でもない ただ、 なぜ学校に行…

【10/7(日) 15時に当選者決定】「30万円使ってくれる人募集中企画」の詳しいルールの説明と参加者の紹介をするよ。

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) あなたの推しメンは誰? 先日、私は下記の記事で30万円を使用してくれる方を募集しました。 関連記事:【30万円欲しい人募集中】手元に30万円余ってるので、面白い人代わりに使ってくれませんか? 本日は、ルールの説明…

【元Bocco.メンバー 安達菜那(あだちなな)が語る】シンガーソングライターとして生きてて思う5つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) もし、自分がシンガーソングライターだったなら、 どんな人生を送っていたのだろう? 皆と同じように大学に行き、 皆と同じように就職をした我々会社員であれば、 自分の人生ってこのままでいいのだろうかと悩んだりし…

【大手自動車メーカー 4年目 女性総合職が語る】総合職を目指す女性が知っておくべき5つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」 総合職で働くとは 就活中の女性であれば、気になりますよね。 男性であれば、ほとんどの方が総合職として働いていきますが、 …

働き方に悩む会社員が、副業としてブログ運営に取り組むべき3つの理由

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 副業がしたい? だったら、とりあえずブログやっとくとはかどるお ああ、明日会社だ。 ああ、明日早起きだ。 ああ、となりのおばさん何言ってるのか分からない。。 会社つら。。。。 上記のようなこと、会社員であれば…

【MENSA(メンサ)とは】「IQ上位2%の知能を持つものしか入れない団体」の会員になる3つのメリット

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) MENSAって何?おいしいの? 日本国民のほとんどがこのように思っているはず。 1度もこの言葉を聞くこともなく、生涯を終える方も多いと思いますし、 私自身も昨日まで、MENSAという言葉を聞いたことがありませんでした…

【東京外国語大学4年生が語る】英語を使って海外を旅してみたら、気付けた3つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 海外に行くのって意味あるの? そんなことを思ったことはないでしょうか? 日々を生きていると、以下のような言葉に出会うはずです。 1度は海外に行ってみたほうがいい 海外に足を運んだら、価値観が変わった 狭い世界…

【年商1000万円の18歳起業家が語る】いつかは会社を興したい会社員が覚えておくべき3つのこと

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) いつかは起業したい そんなことをふと思う瞬間ってありますよね。 でも、もし会社を興すとしてもどうやって? そもそも周りで社長の人なんていないし、現実味を感じられない 起業するうえでしておくべきことって何なの…

【30万円欲しい人募集中】手元に30万円余ってるので、面白い人代わりに使ってくれませんか?

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) 「30万円」使ってください。 だから、もうちょっとこの記事読んでね☆ 手元に30万円余ってるので、面白い人代わりに使ってくれませんか? 募集要項 期待値は高い 主にどんな方に応募してほしいの? ①貴重な学生時代の時…

【まだやりたいこと探してるの?】やりたいことが見つからないあなたがブロガーやyoutuberになるべき理由

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30) やりたいことがない。。。。(つら) って思うこと、ありませんか? 就活生であれば、世の重圧から? 「やりたいことを見つけないといけないんだ!」と思うは良いものの やっぱり見つからない。なんてダメな人間なんだ…