積立投資が正解は幻想だから、資金があるなら一括投資がオススメよ

 

 

f:id:until30y:20200703004138j:plain

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

 

積立投資って本当に正解なの?

 

 

積立投資!ドルコスト平均法!

投資時期を分散すれば、リスクを減らすことができる!

積立投資こそが最強の投資方法だ!

 

みたいな話が投資界隈では鉄板ですが、

 

 

私としては、

一定の資金があるのであれば積立投資で投資時期を分散するよりも

一括で投資に回してしまった方が良いと思っています。

 

積立投資は資金がない方には有効な手段ですが、

資金がある方がやることは非効率を生みます。

 

 

ってなわけで

今日はそこんところを書いていきたいと思います。

 

 

積立投資が正解は幻想だから、資金があるなら一括投資がオススメよ

 

 

みんながイメージしてる株価の推移ってこんな感じだよね?

 

 

f:id:until30y:20200703012337p:plain

 

つまり平均化すると右肩上がりの一直線になるよね?

f:id:until30y:20200703012321p:plain

 

年利5%で、年100万円ずつ積立(10年で1000万円)と1000万円10年運用を比べてみたよ

 

f:id:until30y:20200703012936p:plain

 

計算式:

1年目:(100 × 1.05)

2年目:{(100 × 1.05)+100  } × 1.05

 

 


f:id:until30y:20200703012949p:plain

 

計算式:100 × 1.05^10

 

結論:積立投資は資産が大幅に減る可能性を減らしているけど、同時に資産が大幅に増える可能性も減らしている

 

投資時期の分散は、そもそも運用する資金と運用期間が小さくなるので

資産の大幅な減少を防ぐと同時に、資産の大幅な上昇も防いでしまっています。

 

5000万円、1億円の運用であれば慎重になる必要がありますが、

20代であれば資産運用に回せるのは1000万円未満の額が多いと思います。

 

つまり、額が小さいというリスク管理ができているので

私は、運用に関しては大きな利益の見込みが大きい一括投資の方が良いんではないかと思う派です。

 

そんなうまく右肩上がりに相場がなるはずがないと言われる方もいるかもしれませんが、

上昇を信じられない金融商品にそもそも投資することがおかしいので、

投資すると決断したのであれば「一括で」資金を投入した方がコスパが良いということになります。

 

積立投資・分散投資が人気を集めていますが、

そうでもないよね。と言う話をしたいアラサー男子でした。

 

参考になれば、幸いです。