早く大人になりたかった。男子大学生のもどかしさって異常だよね

f:id:until30y:20190930220942p:plain

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

 

大学生って強く大人に憧れない?

 

 

みんな元気?

4ヶ月ぶりの更新だけど適当に書くよ。

 

 

 

 

早く大人になりたかった。男子大学生のもどかしさって異常だよね

 

 

男子大学生は、無力感が半端じゃない

 

今さ、テラスハウスをずっと観てるんだけど、

大体18から30前半くらいの男女がワイワイごにょごにょするわけよ。

 

で、まあそれは置いておいて

 

18歳とか19歳の男の子達は年が1番下だから、

基本的にお姉さん方やお兄さん方に、

 

行動に対して強めなアドバイスをもらったり、

子供だねぇーって恋愛対象に女性から、みてもらえなかったりするわけさ。

 

 

 

子供だね。って思われるわけさ。

 

 

 

自分が18,19歳の頃を思い出してみると、

当時自分は大学生で、

 

同じように、10歳年上の女性に

「考え方が甘い」「地に足つけて考えなよ」ってよく怒られたし、

 

同級生の女の子から、社会人とドライブデート♡みたいな

話をされると、無性に悔しかった。

 

高校までは、部活しかしてなかったし、

周りも高校生しかいなかったから別に何も感じなかったけど

 

大学生になると、何かと大人と比べられたり

自分自身でも比べてしまうことがよくあった。

 

男の大学生の時期って割と無力だ。って感じる場面って多いよね。

 

 

しかし、女子大生の価値は高い

 

 

けどさ、女の子って大学生でもチヤホヤされるじゃん?

 

自分ももうおっさんだけど、女子大生と合コンとか呼ばれると

張り切って行っちゃうし、

 

大人たちは、女子大生に「地に足つけて考えなよ」と言わないし

むしろ、女子大生様様で、会話してくれてありがとうと思っちゃうもんね。

 

 

しかし、逆はあんまりない

 

25歳の男から、女子大生は求められても

25歳の女から、男子大生が求められる機会は多くない。

 

 

女子大生の市場価値は高く、

男子大生の市場価値は低いのだ。

 

だからこそ、なんでなんでなんだ。って日々思うよね。

けど、どうしていいかわからない。みたいな。

 

 

働き始めれば、解決するよ

 

大学を卒業してわかったけど、

大学生の頃感じてたもどかしさは、働き始めれば解消される

 

21歳の頃は、25歳の女性に相手されなくても

 

働き始めれば、25歳だって、29歳からだって相手されるようになる。

一人の大人として見てもらえる。

 

それだけは覚えておいて。

 

 

 

じゃあ、その差ってなんなんだ

 

じゃあさ、なんで同じ人間なのに

大学生の頃は、周り(特に女性)から相手されなかったり

下に見られることが多くて、

 

歳を重ねると、そういったことがなくなるんだろうって考えるじゃん。

 

まあ、結論、ただただ働いているか否かだと思う。

 

世間は働いている=大人、大学生=子供っていう考え。

 

ただただそれだけのことかと思う。

 

 

語学留学とかすると割と解決するかも?

 

海外に行ったり、語学留学とか行くと、

 

収入とかの概念なくなるし、英語のうまさとか、

他の軸で評価されたりもするから、日本社会から離れたりすると

 

そういったもどかしさは改善される気もする。

 

私は、そんな気がした。@マニラ

 

ということで、

 

大人からなめられたり、女性に相手にされないことが多い男子大学生だけれども、

 

ただ25歳の自分が

精神的に大学生よりも大人だとは思わないし

大学生の頃の自分が、今自分がやっている仕事ができないか?と聞かれるとそうでもない。

 

ぶっちゃけ

21歳大学生の能力と25歳会社員の能力なんて変わんないから

 

別に大人に対して、特別尊敬の思いを抱く必要はないし

 

年齢が上であることや、働いていることが偉いわけでもない。

 

大人と比べ、男子大学生が、人間的に劣ってるわけでも

能力的に劣ってるわけでは決してないし、

むしろ優れてることの方が多いかもしれない。本気でそう思うよ。

 

ま、世の中わかってねぇなあと思いながら、

 

その思いをバネになにかプラスの行動をしていければいいのかしらね。