KPIって何だ。

f:id:until30y:20191013172022j:plain

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

KPI

 

KPIとはKey Performance Indicatorの略語

 

今をときめく起業家や、意識高めなビジネスマンから

頻繁に使用される言葉です。

 

おそらく人口の1,2%くらいしか意味を理解していない言葉ですが、

 

今回は、自身の勉強がてらにKPIの意味について

解説してみようと思います。

 

 

KPIって何だ。

 

 

まずは何と言っても検索から。

調べてみると下記のような解説がありました。

 

KPI

key performance indicator の略で、企業目標の達成度を評価するための主要業績評価指標のことをいう。

引用:KPIとは - コトバンク

 

なるほどねー。

 

主要業績評価指標のことをKPIと言うのか。

 

KPI?ああ。key performance indicator の略でしょ。

とか言えるとなんかかっこよさげに聞こえるね。

 

 

しかし、まだまだしっくりとこないので

もう少し調べを進めてみるとKGIという言葉に出会いました。

 

 

KGI

KGI(Key Goal Indicator)とはビジネスの最終目標を定量的に評価できる指標です。 重要目標達成指標とも呼ばれます。 ... KPI(Key Performance Indicator)とはKGIを達成するための各プロセスが適切に実施されているのかを定量的に評価するための指標です。

 

引用:KGI、KPIの違いとは?KPIツリーの設定方法を解説 | Growth Hack Journal

 

  

 

なるほど、じゃあKGIを達成するために必要な要素がKPIってことかな?

 

KGIを達成するために、それって適切なKPIなの?

 

おお。なんとなくあってる気がするし、

頭良さそう。

 

じゃあ、仮にKGIを利益と定義したら、KPIは売上や費用になる?

じゃあ、KPI'は顧客単価や回転率になったり、固定費や変動費になったりする?

 

あってる?

 

図に表すとこんな感じかしら。

 

f:id:until30y:20191118010908p:plain

 

まあ、あんまりよくわかんないけど、

 

KGIを因数分解したものが、KPIなんじゃないかな。

多分大きくは外れてない。

 

 

じゃあ、あなたのKGIとKPIはなんだ? 

 

じゃあ、自分自身の人生においてのKGIが何でKPIが何なのかって話になるよね。

 

何なんだろうね。

人生において達成したい定量的な最終目標って。

 

・資産1億円?

・抱いた女の数?

・自由に生きた時間の総量?

 

ほんと何なんだろうね。

 

仮にあと5年で資産1億円を保持することをKGIとすると、

年2000万資産を増やさないといけないから、

 

KPIは収入や支出や資産運用率とかになるんだろうけど、

 

まあ。むりだね。

 

なるほど、

これは適切なKGIやKPIを設定できてないということになるのか。

 

ふむふむ。

 

じゃあ、1年後に資産100万円とかをKGIにすれば、いいの?

じゃあ、KPIはボーナスをきちんと貯金する!になるのかな。

 

多分達成できるよね。じゃあそれは適切なKGIでKPIなのかな。

 

 

KPIって何だ。