ホーチミン(ベトナム)へ1人旅に行ったので、オススメを色々まとめとく

f:id:until30y:20191214184353j:image

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

そうだ。

ホーチミンに行こう。

 

そんな瞬間ってありますよね。

 

私も例に漏れず、有休を利用してホーチミンへ行ってきましたので、

おすすめな場所をまとめてみました。

 

ホーチミンに行く際には、チェックしてみてください。

 

 

 

ホーチミン(ベトナム)へ1人旅に行ったので、オススメの箇所をまとめとく

 

 

①移動手段編

⇒Grab(タクシー・バイク配車アプリ)

 

②宿泊施設編

⇒兎屋ゲストハウス(日本人ゲストハウス)

 

③食事編

⇒pho 24

⇒Street Food Market

 

④イベント編

 

⇒ベンタイン市場

⇒史跡(クチ)トンネル

⇒Landmark81

 

⑤癒し編

⇒Golden Lotus Spa & Massage Club

 

⑥マッサージ編

⇒ドンコイ通り

⇒ブイビエン通り(バックパッカー通り)

⇒レタントン通り(日本人街)

 

⑦パリピ編

⇒ブイビエン通り、Lush(クラブ)

 

 

①移動手段編


Riding a bike(@Ho Chi Minh City)


f:id:until30y:20191214185223j:image

f:id:until30y:20191214185142j:image

f:id:until30y:20191214185134j:image

まず、ベトナムに行くなら必ず「Grab」という配車アプリをインストールしましょう。

 

iphone⇒「Grab 」for iphone

andoroid⇒「Grab」for android

 

というのも、東南アジアあるあるなのが

タクシーやバイクを使用する際にボッタクリに合うということです。

 

基本的に日本人をはじめとする観光客は

お金を持っていると思われており、相場の数倍の値段をふっかけられることが多いです。

 

しかも、ベトナム人は基本的に英語が話せず、

タクシー運転手とコミュニケーションがとりづらいです。

 

そのため、問題が発生した際に

結局、観光客がお金を多めに払ってしまうことになっているのです。

 

Grabなら、コミュニケーションいらず

 

「ぼったくられやすい」

「コミュニケーションが取りづらい」

 

という2つの課題の解決に役立つのが、Grabです。

 

Grabは、事前に価格が表示され、

かつアプリ内で目的地の伝達&決済が完了するので、運転手との会話は無しでOKです。

 

とりあえず、入れておいてね!

そこら辺のタクシー拾ったら、ぼったくられるから注意ね!

 

移動は基本「Grab」は頭に入れておいてくださいね。

 

バイクを借りて、自分で運転するのもあり

 

あと、カンボジアとかもそうですが

ベトナムではバイク(100cc)が1000円/日程度で借りられます。

 

厳密に言えば、ベトナムでは下記のルールになっているのですが、

観光客はガンガン無免許で100ccのバイクに乗っています。

 

50cc以下=免許不要

それ以上=免許必要 

 

東南アジアあるあるですが、

法律はゆるゆるなので、

 

もし興味があれば、バイクで遠出とかも楽しいと思いますよ。

 

 

②宿泊施設編

 

次に、宿舎ですが、「兎屋ゲストハウス」がオススメです。

 

費用:1000円/日(ドミトリー)

 

兎屋ゲストハウスは、日本人が運営している

日本人向けのゲストハウスで、

 

大学生〜60代までの、バックパッカーが良く泊りにきます。

 

私の滞在時には、全部で15名ほど人がおり、

滞在している人は下記のような感じでした。

 

・国籍⇒95%が日本人

・男女比⇒5:5

・年齢⇒20代:9名、30代:3名、40代:2人、60代:1人

 

やっぱり、大学生や20代が多かったですね。

 

なぜ、日本人ゲストハウスがおすすめなの?

 

ズバリ、友達が出来やすいからです。

 

やはり、観光地に一人で回ってもあまり面白くなく、

一緒に誰か同じ場所に行く人がいるだけで充実感が変わってきます。

 

ゲストハウスのドミトリー(6人〜8名部屋)であれば、

必然的に同部屋者と顔をあわせる機会があり、かつその他の宿泊者も

同じような理由で旅している場合が多いので、比較的打ち明けやすいです。

 

英語が得意な方は、日本人宿でなくても良いと思いますが、

日本人同士の方が、交流のハードルが低いかなと私は思いました。

 

 

*私が、宿泊した時には「可愛い女の子」が一杯で最高でした。

 

可愛い女の子と旅できるのとできないのは、物凄い大きな差ですよね?笑

 

 

③食事編

 

まず、下記3つは、must eatです。

ゲロうまでした。

 

・生春巻き

・フォー

・空芯菜のニンニク炒め

 

 

・生春巻き

f:id:until30y:20191214184325j:image

 

・フォー

f:id:until30y:20191214185238j:image

 

・空芯菜のニンニク炒め

f:id:until30y:20191214185207j:image

 

オススメの場所は?

 

屋台とかお店とか色々ありますが、

どこでも味はそこまで変わらないので、どこでもいいよー

 

ってのが、私の意見なのですが

 

それだと不親切なので、有名どころをお伝えしておきますね。

 

 

・PHO 24(フォーが食べたいなら)

 

フォーが提供されているチェーン店です。

屋台だとパクチーが入っていたり入っていなかったりするのですが、

 

パクチーが苦手な方は、必ず「パクチー抜きが良い」はず。

 

PHO 24では、フォーとパクチーが別々で運ばれてきますので

パクチー苦手な方でも美味しく食べられますよ。

 

もちろん、屋台でもパクチー抜きにできるところもありますし、

価格は屋台の方が安いので、慣れてきたら屋台も行ってみることをおすすめします。

 

f:id:until30y:20191214185121j:image

f:id:until30y:20191214185112j:image

f:id:until30y:20191214185058j:image

 

 

・Street Food Market

 


Street food market(@Ho Chi Minh City)

 

ベトナム料理を色々食べたいと思ったら、

ここが1番有名どころです。

 

屋台で提供されている料理のほとんどが集まっており、

どれもとても美味しいです。

 

しかし、観光客向けなので、普通の屋台の2、3倍の価格で提供されています。

(とはいっても1品200円、300円なので問題ないと思いますー。)


f:id:until30y:20191214184725j:image


f:id:until30y:20191214184714j:image

f:id:until30y:20191214184707j:image

 

f:id:until30y:20191214184654j:image

 

f:id:until30y:20191214184643j:image

 

f:id:until30y:20191214184634j:image

f:id:until30y:20191214184626j:image


f:id:until30y:20191214184619j:image

 

f:id:until30y:20191214184558j:image

 

f:id:until30y:20191214184549j:image

 

f:id:until30y:20191214184448j:image

 

f:id:until30y:20191214184538j:image


f:id:until30y:20191214184448j:image

 

 

④イベント編

 

ホーチミンに来たらここは行っといていいんじゃないかなーというところ3選は

下記3つ!

 

・ベンタイン市場

・史跡(クチ)トンネル

・Landmark81

 

・ベンタイン市場


BEN THANH MARKET(@Ho Chi Minh City)

 

有名ブランドの偽物がめっちゃ売られている場所です。

 

Ralph LaurenやTHE NORTHFACE、TOMMY HILHIGERなど

有名ブランドのTシャツ・ポロシャツ・カッターシャツなどの偽物

1着500円程度で購入できます。

 

値切りが上手ければ、1着250円程度にできるとのことでした。

 

軽くみるだけでも、楽しめるのでみてみてくださいね。

 

f:id:until30y:20191214184737j:image

 

f:id:until30y:20191214184908j:image

 

f:id:until30y:20191214184801j:image

 

f:id:until30y:20191214184824j:image

 

f:id:until30y:20191214185003j:image

f:id:until30y:20191214184945j:image

 

f:id:until30y:20191214184850j:image

 

・史跡(クチ)トンネル


I shoot a gun(@Cu Chí tunnels)

 

シンプルに銃が打てる場所があるので、オススメです。

銃を撃ったことないなら、是非!

 

10発:3000円

 

・Landmark81

 

次にオススメなのが、Landmark81です。

 

こちらの中には、複数のバーがあるので

可愛い女の子と一緒に夜景でも見たら楽しいんではないでしょうか。

 

*ドレスコードがありますので、短パンやスリッパでは入場できませんのでご注意を!!!(私は1度追い返されました)
 

 

f:id:until30y:20191214183848j:image

 

f:id:until30y:20191214184123j:image

 

f:id:until30y:20191214184053j:image

 

f:id:until30y:20191214184113j:image

 

f:id:until30y:20191214184043j:image

 

f:id:until30y:20191214184022j:image
 

 

癒し編

 

旅に疲れたなー。と思ったら銭湯にでも行ってゆっくりしましょう。

そんな時おすすめなのが、「Golden Lotus Spa & Massage Club」です。

 

シンプルに銭湯です。

日本と変わりません。ホーチミンにある銭湯です。

 

費用:1200円(240000ドン)

 

ベトナムはお湯がでない&湯船がない(所が多い)

 

というのも、バックパッカーのように格安ゲストハウスに宿泊すると

基本的にお湯が出ません。(38度くらいがマックス)

 

また、水圧が弱かったり、湯船に疲れなかったりなど

格安旅行あるあるが、ベトナムでは起こりがちなのです。

 

そんな時に、あっついお湯が出て、かつ湯船にゆっくり浸かれる空間があると

マジで最高なのです。癒しなのです。

 

(歳をとった証拠なのかもしれませんね。。)

 

f:id:until30y:20191214185018j:image

 

f:id:until30y:20191214185039j:image

 

f:id:until30y:20191214185032j:image
 

⑥マッサージ編

 

東南アジアと言えば、マッサージ!

マッサージが受けたくてホーチミンに行く方も多いのではないでしょうか。

マッサージ店が多くある有名な通りは、下記になります。

 

・ドンコイ通り

・ブイビエン通り(バックパッカー通り)

・レタントン通り(日本人街)

 

また、男性であればスペシャルなマッサージの方も気になるはず!

詳しく書きませんが、結論を言うと下記のようになります。

 

・ドンコイ通り

⇒普通

 


Dong Khoi Street(@Ho Chi Minh City)

 

f:id:until30y:20191214184433j:image

f:id:until30y:20191214184424j:image

 

・ブイビエン通り(バックパッカー通り)

⇒ちょいエロ

 


Bui Vien Street(@Ho Chi Minh City)

 

f:id:until30y:20191214184353j:image

 

・レタントン通り(日本人街)

⇒ガチエロ

 

f:id:until30y:20191214183914j:image

 

ベトナム人は可愛い

 

で、色んなマッサージを受けて気づいた?のですが、

東南アジアの中でベトナム人が1番かわいいとおもいます。(日本人にとって)

 

 


f:id:until30y:20191215152746j:image

 

f:id:until30y:20191214184404j:image

 




ああー。癒しだった。

 

 

 

⑦パリピ編

 

せっかく海外に来たんだから、ウェイウェイパリピモードしたい時もあるはず。

そんな時は、下記の2つの場所がオススメです。

 

・ブイビエン通り

・Lush(クラブ)

 

 

・ブイビエン通り

 

ブイビエン通りは、ホーチミンの中で最も有名な通りです。

欧米人のバックパッカーが死ぬほど多くいます。

 

タイのバンコクの、カオサンロードと似ているとよく言われますね。

ガールズバー、クラブ、バーなど通りに沢山あるので

是非是非立ち寄って見てください。

 

*観光客向けなので、どの店も割高です。(現地の3倍〜5倍の価格)


f:id:until30y:20191214184344j:image


・Lush


【ベトナム/ホーチミン】Vietnam Ho Chi Minh (Saigon) CLUB in SAIGON

 

Lushはホーチミンで、最も有名なクラブです。

まあ、クラブですね。日本人バックパッカーは一旦ここに行きます。

 

陽キャはウェイウェイできるでしょう。

 

笑気ガスもめっちゃ売ってたー(亜鉛化窒素)

 

韓国とかで流行っているのですが、

気分をハイにするための手段として、笑気ガスの吸引というものがあるのですが、

 

やはり、バックパッカーが集まる街なだけあって

至る所で使用されていましたー。

 

日本では、禁止されておりますが、(ベトナムでも違法)

そこまで害はないとのことです。(バックパッカー情報)

 

マリファナとかも普通に売っているので、

割と自由な空気でしたー。

 

f:id:until30y:20191214184211j:image

f:id:until30y:20191214184201j:image



まとめ:ホーチミン(ベトナム)に1人旅に行ったので、オススメの箇所をまとめとく

 

ホーチミンおすすめ!

ご飯美味しい!

女の子可愛い!

以上!