労働環境最高?28歳外資系サラリーマンが中途採用受ける企業を紹介するよ

 

note.com

 

 

そろそろ転職するか

 

入社して1年程度経過すると、ふと頭に浮かびますよね。

 

人は1度転職を経験してしまうと、それが癖になってしまい

筆者も転職してまだ1年半程度しか経過していないのですが、

 

履歴書及び職務経歴書のアップデートを開始してしまっております。

 

そんな中、今回私が転職活動を行う背景としてはとてもシンプルで、

下記3点となります。

 

より高い収入

より少ない労働時間

より柔軟な労働環境

 

つまり、

収入が現時点より2倍になって、

労働時間が1/2になって、

完全リモートワーク(海外在住可)

 

の仕事が見つかれば、この転職は100点ということになります。

 

まあなかなか、そこまでうまくいくわけでもないのですが、

 

今回は、いかに自由度の高い生活を実現できるのか、という今どきのありがちな価値観の筆者がどんな企業をなぜ受けるのか、というところを書いていければと思います。

 

同世代の方々に参考になる点があるかもしれませんので、

よければ読んでいってくださいね。

 

 

労働環境最高?28歳外資系サラリーマンが中途採用受ける企業を紹介するよ

 

とりあえず、これらの企業に履歴書送付しましたー。

返事来るか知らないけれど。

 

簡単に紹介しますね。

 

Edenred Japan

 

Edenredと聞いても、知らない人がほとんどだと思うのですが、

こちらフランスの会社で、福利厚生系の事業をやっている会社です。

 

企業で社員食堂構えるより、Edenredが提供する周りのレストランやコンビニで使えるカード(社員負担半額)を福利厚生として持つと、企業&社員ともにコスパいいですよ、みたいなサービスを提供している会社です。

 

一般的にフランス系外資は、ワークライフバランスが取れている企業が多いとの話なので、そこもポイント高しですね。

 

全国のお店で社食サービス – 食事補助の福利厚生 | チケットレストラン (ticketrestaurant.jp)

 

Agoda

次はAgodaです。こちらも旅行好きな人以外はそこまで知名度が高くないかとおもいますが、私は割と好きな企業です。

 

シンガポールが本社の会社ですね。

 

OTA(Online Travel Agency)系の会社なのですが、

東南アジアとかでは、割と強い印象で、そちらへ旅行へ出かけたことがある方は

ホテルの予約で使用されたことがあったりするのではないでしょうか。

 

こちら日本法人もあり、東南アジアとかでは強いのですが、

日本ではそこまで大きくなっていないので、

じゃらんや楽天トラベルを追い越そう、といった状況の会社です。

 

1度選考受けたことがあるのですが、Internationalな雰囲気で、

いい感じにやわらかい企業な気がするので、再度チャレンジ。

 

Search Jobs | Careers at Agoda

 

Cambly

英語学習者なら、聞いたことがあるであろうCambly。

ネイティブのみが講師の、オンライン英会話教室運営会社ですね。

 

こちらは、アメリカの会社ですね。

 

DMM英会話とか、レアジョブとか聞いたことある方も多いかと思いますが、

現在話題のオンライン英会話の市場でシェアを広げていっている段階の会社。

 

英語が話せることで、広がる世界があると思っている側の人間ですし、

英会話系の会社って、自由そうで完全リモートワークとかも許されそうだから応募。

 

Cambly Inc.の募集・採用・求人情報 - Wantedly

 

Linkedin

Redesigned LinkedIn logo for 2019

 

ビジネス系SNSLinkedin運営会社のLinkedin。

外資系企業勤務者なら、1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

Linkedinは自分のプロフィール掲載しておけば、

リクルーターから連絡が来て、そこから転職につながるような、プラットフォームです。

 

私個人としては、日本企業にあまり未来はないと考えているので、

雇用の流動性を上げたり、外資系企業への就業を促す企業には関心があります。

 

なんとなく、働き方も今っぽそうなので、応募。

 

(1) Senior Account Executive - Talent Solutions, Japan | LinkedIn | LinkedIn

 

Tinder

 

あとは皆大好きTinder。

 

筆者はメーカー勤務ですが、こういった堅苦しくない系業種に移行したいので、

Tinderへは応募。

 

マッチングアプリ系の外資系企業楽しそうですよねー。

 

Life at Tinder | Ignite Your Impact

 

Mercer Japan


人材系コンサルティングファームのマーサー。

こちらはアメリカの会社ですね。

 

人材系のコンサルティングファームの中では、トップレベルの企業なので

Worldwideでの知名度は大きいのですが、日本ではまだまだ知らない人の方が多い気がします。

 

人がどうすればいきいき働けるのかみたいな分野は関心があるところなので、

とりあえず、履歴書送付。

 

(1) Senior Account Executive - Talent Solutions, Japan | LinkedIn | LinkedIn

 

最後に

 

そんな感じー。

 

何か参考になっていれば、幸いです。