20代大手企業社員の頭の中

30歳までに会社からの卒業を目指すブログ

(関関同立・MARCH向け)大手企業に入りたいなら、ESでは「自発的な人物像」を目指せ

・第4章ーES対策編

f:id:until30y:20171014093824j:plain

(関関同立・MARCH向け)(随時更新)大手内定者が語る「内定への地図」まだ読んでいなければ、何の話をしているのか分からないと思いますので、ぜひこちらに先に目を通してから、この文章を読んでいただけるとありがたいです。

until30.hatenablog.jp

こんばんわ。土日月3日連続でyoutubeしかみていない非リア代表のタナカユウ(@H9NXp7VN0SZ3Tng)です。

 

今日もESを書く上で「目指すべき人物像」について書いていきたいと思います。

ESをこれまで書いてきたはいいけど、これって採用担当者から見たらどんな風に見えているんだろうとか、この書き方では良い印象を与えられているのかなど、気になる部分は出てくると思いますので、今回はそこの手助けをできたらと思います。

 

それではいってみましょう。

ESでは「どんな人物像」を目指すべきなのか

 

 それはタイトルにも書いてありますが、「自発的な人物像」です。

 

もう少し具体的に言うとこんな感じです。

 

自分目標を掲げ、自分課題を発見し、自分から周囲を巻き込み、その結果、問題解決を成し遂げた。でも決して謙虚さは忘れないし、現在も努力を継続している。」

 

つまり、
誰かに言われて、なんとなくような受け身の姿勢は絶対NGです。
なので、ESでは自分が主体的にその行動を起こしたような書き方をしましょう。
たとえ、事実がそうでなくても。です。

これもわかりにくいですよね。うん。わかる。超分かるんですけどー。
なので、例をあげていきますね。

 

受け身な私と自発的な私を比べてみた

 

今回は、「彼女にプレゼントを買いに行く男の子の行動」についての文章を「受け身ver」「自発ver」の2つを比べてみましょう。

受け身ver.(いつものわたし)

彼女の友達に彼女はディズニーのぬいぐるみが欲しいと言ってたと伝えられたので

受け身

彼女の友達にお金を払って買ってきてもらい受け身

それを友達のA君に彼女に渡してもらったら、振られた。受け身

 

受け身感醸し出していますよね。割と普段の私はこんな感じですね。はい。

 

自発的ver.(就活用のわたし)

彼女の誕生日付近だったので、何かプレゼントをしたいと思った。自発

雑誌やネットで女の子が好きそうなものを調べた自発が、いまいちよくわからなかった。

なので、彼女と一番仲のいい友達に彼女が何を貰ったら喜ぶか聞いてみた。自発

すると、ディズニーのぬいぐるみだと教えてもらえたので、ディズニー専門店に足を運び自発

そこで買ったプーさんの着ぐるみを自分で着て自分自身がディズニーのぬいぐるみになり、彼女の家の前に行き、自分がプレゼントになった超自発

すると、振られた。 

なので、「そんな私の思いを分からない女だとは知らなかったよ。」と言い逆にこっちから振り返した。圧倒的自発

 

どうして振られたのでしょうか。今思い返しても理解に苦しみますが、そんなことは置いておいて。

 

どうでしょうか、どっちが前向きで自分で課題を解決していけそうな印象を受けるでしょうか。おそらく後者だと思います。

 

なので、
ESでも他人任せではなくて、ディズニーのぬいぐるみを自ら着ちゃうくらい自分から動いたように書きましょう。

 

女の子には振られるかもしれませんが、面接官からの評価は良いはずです。
もし、他人から言われて行動したことでも、自分で調べ自分で行動しようと思った。
という書き方の方が絶対受けがいいです。

 

言われて行動したのは事実でも、最後にやると決めたのは自分のはずです。
だからそれをポジティブな言葉に書きなおし、自ら決断し、行動したかのように見えるようにかきましょう。

これはまあまあ大事です。覚えておいて下さいね。
(この「まあまあ大事」という言葉にもあっこいつ定性的な言葉使ってる。くらい思える感覚は持ってほしいです。)

 

今回は以上です。では!

 

次はこちら!

・第4章ーES対策編ー ESを書くための6つの常識。⑤全てに必然性が感じられるようにすること。

目次はこちらです!

until30.hatenablog.jp

 

就活についてまとめた本がこちらです☆