(関関同立・MARCH向け) 大手企業複数社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」

 

f:id:until30y:20170926181640j:plain

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

 

就職活動について書いた記事の目次です。

自分が興味がある項目だけを見たり、上から順に読むなど

自由にしてくださいね!

 

 

 

 

大手企業複数社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」

 

・はじめに

 

「関関同立・MARCH出身」が割とガチで就活した結果を公開してみる

大手企業社員の私が、50もの就活記事を書いた理由

あなたが内定できる企業のランクを就職偏差値を使って教える

就活は「誰にアドバイスを貰うか」で全てが決まる

     L大手企業の内定が欲しいなら自分で考えるな。憧れの人の奴隷になれ。

大手企業内定者が実際に使用した「就活生が登録すべき就活サイト3選」

大手企業の内定を勝ち取る関関同立・MARCH生の5つの特徴あげてみた

日系大手企業の収入事情をリアルな数字で晒してみた(22歳〜30歳Ver.)

    L【全人類よ。これが実情だ】大手企業2年目の私の給与公開してみた

 

・第1章―就職活動とは―

 

―① 「就職活動の定義を知ること」それが就活生が何よりも先にすべきこと

―②関関同立、MARCHのあなたが大手に内定できる確率

 

③就職活動をする上で実行してほしい3つのこと

 

大手企業の内定が欲しいなら、同じ大学の「友達」は捨てろ。

30社インターンの選考を経験すれば、大手企業の内定は余裕かも?

TOEIC900取ったら、大手からの内定なんて余裕だよ。

      L就活にGPAは不要。だから「ハッタリの獲得」に時間を割こう。

      L大手企業社員が考える「就活が有利になる3つの資格」

 

まとめ:「関関同立、MARCHの就活生」が大手内定を得るために必要な3つのこと

 

・第2章―志望企業の決め方―

 

―①受ける企業が決まらない?そんな君へオススメな志望企業の決め方

―②志望企業は【大学3年の4月1日】までに決めろ。その理由を3つ教える。

ー③【大手病?上等だよ】いいか。第1志望は受けろ。絶対に。

 

・第3章ー筆記対策編ー

 

筆記試験が絶望的】そんな君でも目指せる、有名企業を教えよう

 

・第4章ーES対策編ー

 

大手企業複数社から内定を得た私のESを公開してみた。

武庫川女子大学の学生を「博報堂」のES選考に通過させてみた。

20社落ち続けた立教大学の女子大生を「楽天」のES選考に通過させてみた

20社お祈りされた立教大学の女子大生を「NTTドコモ」のES選考に通過させてみた

【アマゾン、キヤノン?】有名企業に通過したESを公開する 

ESの提出は早いほど有利は嘘だから、ギリギリまで質を向上させろ

 

ーESを書くための常識。

 

①ネットにあがっているESをコピペすること

②結論から書くこと

③定量的、具体的であること

④「自発的な人物像」を意識すること

⑤行動の1つ1つに必然性を感じさせること

 

ー志望動機の書き方

 

 

通過する志望動機を書く上で意識すべき3つのポイント

 

 

・第5章ー面接対策編ー

 

大手内定が欲しいなら、面接では「嘘」をつくことを恐れるな!

最終面接で、志望度を伝えるための3つのポイント 

「就活の軸は何?」と聞いてくる面接官への対処法

 

 

ー面接を受ける上での常識編

 

①100回面接すること。

②全ての行動と考え方に必然性を感じさせること。

③常に当事者として意見を言うこと。

④圧迫面接はチャンスと思うこと

⑤面接では必ず「第一志望です!」と伝えること

 

・第6章ーGD(グループディスカッション)編ー

 

「GDでやってはいけない」と就活生が勘違いしている3つのこと

「外資コンサル通過」大手企業社員が教えるグループディスカッションのコツ

 

 

就活生が抱きがちな疑問集

 

関関同立・MARCH未満の学歴でも内定できる企業一覧

OB訪問の意義と賢い利用方法を解説するよ

就活の定番の疑問「顔採用ってあるの?」に答えてみた

就活にゼミに入ることは必須じゃない。そう言い切る3つの理由 

自己分析は「就活用」と「人生用」の2種類に分けて考えよう。

就活生が悩んでいる迷信を全部ぶった切っていくよ。

 

 

女性総合職の働き方

 

【大手自動車メーカー 4年目 女性総合職が語る】総合職を目指す女性が知っておくべき5つのこと

【20代大手企業社員が語る】大手企業勤めの「総合職の女性」の4つの特徴

BtoBメーカー女性総合職の私が、入社3年目で博報堂へ転職した理由

大手メーカー女性総合職の私が、入社3年目でアクセンチュアへ転職した理由

「事実ベースで話せよ。」そう女性総合職に言ったら2秒で振られた話

 

 

あんまり就活のためにならないけど、知っておいてもよい話

 

楽して稼ぎたい君が「会社を選ぶ上で持つべき6つの視点」

大手企業に就職することで得られる6つのメリット

内定を貰った就活生が、入社日までにやっておくべき5つのこと

【その場で内定?】関関同立・MARCHの就活生が、内定直結型の選考イベントに参加するべき理由

【就活生必見】大手企業勤めの若手社員が3年で辞める理由を5つ紹介するよ

【理由はお金じゃない?】大手メーカー「事務系若手社員」の転職事情を教えるよ

は「学生時代頑張ったことは?」という質問に「おしりを触ること」と答えられるか? 

【僕が就職活動をした理由】それは僕に「個人で稼ぐ力」が無かったから

 

就活を賢く進めるために知っておくと良い話

 

就活って何をしたらいいかなかなか分かりにくいですよね。

色んな情報に惑わされて身動きが取れなくなることもあると思います。

 

な・の・で

ここでは、就活を効率よく進めるために必ず知っておくべきサービスを

紹介しておきますね。

 

まず、MeetsCompany 【digmee】ですが

これらは、内定直結型の選考会に参加できるサービスです。

 

これらのイベントで、優秀な成績を収めれば

その場で「内定」が出たり、1次選考免除などの「特別選考パス」付与されます。

 

1度で複数社から内定を獲得できる可能性もありますので、

忙しい就活生にはおすすめです。

 

 

関連記事:【その場で内定?】関関同立・MARCHの就活生が、内定直結型の選考イベントに参加するべき理由

 

 

他にも、下記サービスに登録しておけば、効率良く就活を進めることができます。

 

 

キミスカ:人事からスカウトが届き、特別選考を受けられるサービス

就活ノート:先輩の選考体験を無料で見られるサービス

ねっとで合説:企業の業務内容から社風まで動画で見られるサービス

 

 

合同説明会に何度も足を運ぶのは時間がかかりますので、

使えるツールは賢く使用して、時間を節約しながら情報収集してくださいね。

 

*「そもそも、就活の進め方・これからのキャリアをどうしていいかわからない」という方は、

 

同じ大学出身のOB/OGに話が聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 

先輩たちのぶっちゃけ話を聞くのもオススメです!

 

➡︎「ビズリーチ・キャンパス」で先輩にキャリア相談してみる 

 

 

関連記事:「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選

 

目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」