【女性必見】理系男子に「私のこと好き?」が全く伝わらない理由

 

 

f:id:until30y:20180723123620j:plain

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

理系男子

 

あなたも1度は好きになったことがあるでしょう。

もしかしたら、今思いをよせている最中なのかもしれません。

 

もしそうであれば、1つアドバイスさせてください。

 

 

理系男子に向けて「私のこと好き?」と聞くのはやめましょう。

 

 

 

筆者は、高校3年間は理系クラス(理系男子の巣窟)に属していましたし、

就職もメーカーに勤めていることから、理系出身の方々と接する機会が多くあります。

 

というわけで、ある程度、理系的な考えが分かる人間だと考えています。

 

え?私のこと好きかどうか聞くだけでもダメなの?

やっぱ理系の男って無理だわ。って思われるかもしれませんが、

 

今回は女性には分かりずらい

「わたしのこと好き?」と聞かれた際の理系男子の気持ちを書いていけたらと思います。

 

それではいってみましょう。

 

 

 

理系男子に向けて「私のこと好き?」と聞くことが、無意味な理由 

 

それは、好きという言葉は定義が曖昧で、

定義を重んじる理系男子には理解不能な言葉であるからです。

 

と言われても、「は?」だと思いますので、説明させてくださいね。

 

 

理系男子とは、なによりも定義を重んじる生き物である

 

 

想像できると思いますが、

理系男子って、定義を重視するんです。

 

なぜなら、数学、物理、など

前提がしっかりしていないと、結果に大きなずれが生じる学問を徹底的に頭に詰め込むことを好む生き物だからです。

 

つまり、抽象的な表現より、具体的な言葉を好むし、

むしろ、言葉よりも絶対にずれの無い、数字で会話することが好きなのです。

  

私のこと好き?と聞かれた際の、理系男子の頭の中はこんな感じ 

 

そんな絶対的な真理や、何があっても覆らない事実だけをみていたい理系男子に

「私のこと好き?」なんて定義が超曖昧な言葉をぶつけると返ってくる言葉はただ1つ。

 

好きって何?です。

 

 

で、そんな好きって何?みたいな返答を男性からされると、

 

なんでそんな好きかどうかさえも答えられないの?

頭悪いの?ってあなたは感じると思います。

 

それは本当にごめんなさいとしか言えないのですが、

理系的な考えを持っている男性は、そんな「好き」という言葉であっても具体化し、定義を明確にしたくなるのです。

 

だから、好きかどうか判断する前に、まずは好きの定義について話し合おうよ。

となり、先ほどの「好きって何?」という回答に至るわけなのです。

 

 

というのも、日頃多くの人が使用する「好き」という言葉でも色々な意味を表すことがあるのです。少し紹介させてくださいね。

 

好きの定義は1つじゃない、それが理系男子を混乱させる

 

好きって言葉にはいろんな使い方があって、

 

かわいいペットに対して使う好き

アイドルに対して、使用する好き

異性に対して使う好き

家族に対して使う好き

アイスコーヒーに対して使う好き

 

それぞれ意味することが違います。

 

何度も言いますが、理系男子は定義や真理を重んじる生き物で、

1度Aと定義したものは、これからもAであるべきだと考えており、

 

つまり、3と3は同じであるべきで、

x^2+3x+2は誰が、どこで、どんな環境で因数分解しようとも

(x+2)(x+1)であるべきだと考えます。

 

どこでだれがどんなことをしようとも、結果や事実は1つという考え方です。

 

で、もう1度好きという言葉に戻ると、

 

雰囲気が良い店に対して使う 「好き」

香りのよいハーブティに対して使う 「好き」

福士蒼太に対して使う 「好き」

 

もっと言えば、

今の彼氏に抱く「好き」と

元彼に抱いていた「好き」

元々彼への「好き」

未来の彼氏に向けての「好き」は

 

決してイコールではないはずです。

 

あ、今思えば、「あんな男別に好きでも何でもなかったな」

みたいなことをあなた自身も経験したことがあるはずです。

 

 

3と3と3は3=3=3と、イコールで結べる関係であるのに対し、

好きと好きと好きは決してイコールではむすべない関係のものなのです。

 

つまり、

好きにはそれぞれ個性があり、どれもが決してイコールにならないものなのです。

 

そんな、ふわっとした「好き」という言葉を頭が固い理系男子は決して消化できません。

 

そんな言葉を理系男子に向けて使ってしまうと

 

好きって何なんだあああああああああああああああああ

うぎゃあああああああああああああああ(童貞感)

 

って、マジでなります。これは決して誇張しているのではなく、

真の理系は、果たしてどんな感情を抱いていれば相手のことを好きだと定義できるのかについて真面目に考えます。

 

「私のこと好き?」とあなたが問うた時に

「ふっ。当たり前じゃないか。大好きだよ。」

 

そんな大人の返しをするのには、

もう少しのデータと証明が必要なのです。

 

 

理系男子にも伝わる「効果的な愛情確認できる言葉」

 

じゃあ、どうすれば頭のお固い理系男子の自分への愛情を確認できるの?と思われますよね。

 

好きって言ってほしいんだもん!

 

そう考えるのが女性だと思います。

わかるわかる。(←あんまわかってない

 

で、男女の関係にも時期によって愛情のレベルには異なりがあると思います。

 

付き合い始めた段階

3年経った段階

結婚を意識し始めた段階

 

みたいな、決して付き合った時間が愛情の大きさを決めるのではないとは思いますが、ある程度の目安にはなると思います。

 

なので、上記の3段階で「私のこと好き?」以外の愛情を確認したい際におすすめなものをお伝えしますね。

 

付き合い始めた段階

 

付き合い始めた段階での「私のこと好き?」は

 

「明日また私に会いたいと思う?」に変換してあげましょう。

 

初期段階では、なかなか結婚を考えるとか、

交通事故に会った際に、臓器提供できるかとかそのレベルまで考えられることって少ないと思います。

 

つまり、付き合い始めの好きというのは、お互いを知っていくために時間を割きたいかということになります。

 

で、その確認として分かり易いのが、「明日また私に会いたいと思う?」なのです。

 

あなたのこと好きか否かには理系男子は答えられませんが、

明日あなたに会いたいか否かは比較的判断し易いものなのです。

 

 

3年経った段階

 

3年経つと、2人の関係はある程度発展してきているはず。

 

そんなときに、理系男子に対してのおすすめな愛情確認の言葉は

私のこと好き?では決してなく、

 

「私が男であっても、一緒にいたいと思える?」 です。

 

少々極端な話ですが、

交際期間が3年も経てば、真剣に将来のことを考えたいと思い始めるはずです。

 

そんな時に、何が1番大切かというと、

人間として、あなたのことをどう思ってるのかということです。

 

考え方、何を良しとし、何を悪とするのか、

何に感動し、何に無関心なのか、そんな外見以外のあなたを構成する部分を

どう思ってるのか。

 

性別が同じでも傍にいて笑い合える関係なのかどうか、

確認するのが、付き合って3年目という時期なのです。 

 

極端な話、私にち〇こ付いてても、ずっと一緒にいたいと思える?

って聞いてもいいと思います。

 

ち〇こ付いてたら、ちょっと無理かな。と答えられれば、

お別れしましょう。

 

彼はあなたのことを好きではありません。 

 

 

結婚を意識し始めた段階

 

結婚するかしないかの際は、本当に自分のことを愛してくれているのか、

守ってくれるのか、確認したい時だと思います。

 

そんな時は、「私のこと好き?」よりも、いっそ以下のような言葉を投げかけましょう。

 

「私のために死ねる?」

 

本当に人を愛しているか否かの判断基準は、その人のために死ねるか否かです。 

 

真実の愛とは、「相手のために死ねること」とバチェラーシーズン2

でバチェラーを務めた小柳津林太郎(@mcrin72)(おやいずりんたろう)さんは仰っていましたが、

 

完全に同意です。

 

私のために死ねるか?

このような直接的な言葉をかけられた方が、理系男子は自分の気持ちを確かめやすく、

明確な答えをだせるのです。

 

その答えが「無理」なのであれば、

あなたと彼はまだ結婚する段階には至っていないのかもしれません。

 

真実の愛とは、なんなのか知りたい方は是非、バチェラージャパンを観てみてくださいね。

 

→ バチェラーシーズン2を観て「真実の愛を探してみる」

 

 

最後に、理系男子とは

 

長くなりましたので、最後にまとめますと、ポイントは以下になります。

 

・好きという言葉は曖昧

・理系男子は、真理・事実・数字を重視する

・愛情を確認する言葉は、好き? < 私のために死ねる?

・理系男子はやっぱりめんどくさい

 

理系男子の考えって、

理解できない部分も多々あると思いますが、うまく転がしてあげてくださいね。

何か参考になる点があったのであれば、幸いです。

 

今回は以上です。では

 

関連記事

【新入社員向け】大手企業社員のあなたにオススメなクレジットカード3選 

【新入社員向け】投資初心者にオススメな証券口座を教えるよ