書いた人:タナカユウ(@tanakayu30)
目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」
あなたはどの価値観が好き?
最近はニュースではコロナに関することでいっぱいで、 世の中大変ですね。
就活生であれば、説明会が無くなったりするなど 戸惑うことも多いのではないでしょうか。
就活どうしよう。オワタ。となっている方もいるかもしれません。
そんなあなたに知って欲しいことがあります。
もちろん、
説明会という直接的に企業側から情報をもらう機会がなくなることは残念なことではあるのですが、
私は、こんな状況だからこそ企業の内情を知ることができると思っています。
説明会以外に企業の内情知る方法
ズバリそれは、2020年度の入社式をどのような形で企業が行ったか。です。
人が緊急時に本質が出るのと同じように、企業も緊急の際の対応には、企業それぞれの価値観が出ます。
なので、今回のような緊急時にどんな対応をしたのかは
入社する企業を決定する上でしっかりみておいた方がいいです。
今回は入社式の一部を紹介していきますね。
【君はどんな価値観の企業で働きたい?】コロナへの対応で企業文化って見えるよねって話
コロナ騒動が起こっている中で、
企業は様々な形の入社式を行なっていました。
一部載せていきますね。
例年通りの入社式を行なったり
船上入社式が行われました!🛳
— 太平洋フェリー (@taiheiyoferry) April 2, 2020
今年はコロナウイルス対策のため、メディア様なし・マスク着用など、普段と異なる雰囲気の式となりましたが、25名の新しい仲間を迎えることができました🌸
笑顔いっぱいの彼らと共に、これからも素敵な船旅をお届けしてまいります✨
よろしくお願いいたします! pic.twitter.com/KDUQgNZGEh
もうかれこれ1週間前のことですが…
— Senri@イベント21 (@senri_event21) March 28, 2020
経営方針発表会と入社式、そして新卒研修に参加しました!
本来であれば前日に大学の卒業式が執り行われる予定でしたが中止となってしまい。
複雑な心境の中、当日大阪へ。
そこではこれから苦楽を共にする方々が盛大に自分たちを出迎えてくださいました! pic.twitter.com/dJ8YhK6tzD
2Mの間隔をあけて実施したり
スターフライヤー、2メートル離れ入社式https://t.co/twnrF82zPq
— 産経ニュース (@Sankei_news) April 1, 2020
記念撮影などをせず約20分に短縮。格納庫の扉を開け、換気にも配慮して進められた。
ビデオ通話(リモート)での入社式を行なったり
今日は4月1日!!
— エミ@bellFace社内広報だよ (@onikawaii_pizza) April 1, 2020
ベルフェイスにも新卒が8名入社しました!
リモート入社式、お疲れ様でした!
これベルフェイスポーズなんです。仏ではない。
4月は総勢46名の新しい仲間が入社しました😍
早く皆に会いたいなあ~ pic.twitter.com/W92k92xZ66
そして完全リモートのCAMPFIRE入社式。なんか、いいな。新入りメンバー、リモートなのにスーツ着てて愛おしい pic.twitter.com/reGEQwwZvR
— 家入一真 CAMPFIRE CEO (@hbkr) April 1, 2020
入社式そのものを中止にしたり
弊社は入社式中止になりました。
— 鉄凪シャルロー📸 (@Charlot_Land) March 26, 2020
何が正解なんてない。ただ君はどの企業の対応が好き?
上記で記載したように
入社式1つとっても色々な対応がありましたよね。
そんな中、就活生であるあなたに考えて欲しいことが、
どの対応があなたの価値観と合っていましたか?という部分です。
もっと簡単に言うと、あなたはどの企業の対応が好きでしたか?
というのも、
政府はオフラインでの入社式を禁止してはいませんので、
オフラインであろうが、オンラインであろうが、またまた中止にしようが
それは企業の自由です。
なので、そんな中行われる入社式では企業の価値観が色濃く出ています。
例えば、
例年通りの入社式を行なった企業では、
変わりゆく時代の中でも、変わらない何かを大事にしているのかもしれないですし、
緊急時代であっても、全員が一丸となることを求めているのかもしれません。
2Mの間隔をあけて実施した企業は
骨格は変えないけれども、ちょっとした工夫をたくさん取り入れる企業であることが感じられますし、
ビデオ通話(リモート)での入社式を行なう企業では
臨機応変に対応を変えていくぞ、という柔軟な姿勢や意思が感じられますし、
入社式そのものを中止にする企業では
状況が不安定な状況では、1度立ち止まる堅実さを大事にしているのかもしれません。
というわけで
もう1度聞きますが、あなたはどんな価値観の企業で働きたいですか?
カップルであっても
この時期に会うことをやめる男女
こんな時期だからこそ会う時間を大事にする男女色々いるのです。
しかし、その方向性がそれぞれ異なるとそこには大きな軋轢が生じます。
それは個人と企業とて同じことなのです。
というわけで1度ゆっくり考えてみてください。
こんな非常時に対面でやるなんて信じられなーい。と思ってしまうタイプなのか
どんな状況であっても、変わらないものを大事にしていきたい人なのか、
またまた、うまく時代ともに変化を楽しんでいきたいのか、
何でもかんでも変えてしまう文化を、薄っぺらいと感じるタイプなのか。
混沌とした状況下では、
じっと考えることを大事にしていきたいのか。
人によって好む価値観があり、
その人が持つ価値観によって選ぶべき企業は異なります。
なのでそういった説明会以外の企業の対応でも、
企業を知ることはできるので、じっくりみてみて下さいね。
最後に
コロナに対する価値観で、カップルが別れまくってるらしいね。
こういうことで、人の根本の考え方が出るからねー。
就活を賢く進めるために知っておくと良い話
就活って何をしたらいいかなかなか分かりにくいですよね。
色んな情報に惑わされて身動きが取れなくなることもあると思います。
な・の・で
ここでは、就活を効率よく進めるために必ず知っておくべきサービスを
紹介しておきますね。
まず、MeetsCompany や【digmee】ですが
これらは、内定直結型の選考会に参加できるサービスです。
これらのイベントで、優秀な成績を収めれば
その場で「内定」が出たり、1次選考免除などの「特別選考パス」が付与されます。
1度で複数社から内定を獲得できる可能性もありますので、
忙しい就活生にはおすすめです。
関連記事:【その場で内定?】関関同立・MARCHの就活生が、内定直結型の選考イベントに参加するべき理由
他にも、下記サービスに登録しておけば、効率良く就活を進めることができます。
・キミスカ:人事からスカウトが届き、特別選考を受けられるサービス
・就活ノート:先輩の選考体験を無料で見られるサービス
・ねっとで合説:企業の業務内容から社風まで動画で見られるサービス
合同説明会に何度も足を運ぶのは時間がかかりますので、
使えるツールは賢く使用して、時間を節約しながら情報収集してくださいね。
*「そもそも、就活の進め方・これからのキャリアをどうしていいかわからない。」という方は、
同じ大学出身のOB/OGに話が聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 で
先輩たちのぶっちゃけ話を聞くのもオススメです!
関連記事:「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選
目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」