2015卒 ユニチャーム 事務系総合職 ES(エントリーシート)

 

 

あなたがユニ・チャームというフィールドで挑戦したいことを具体的に教えてください。 250 文字以内

 

世界を股に掛けるNO.1営業ウーマンを目指したいです。少子高齢化社会の到来により、今後は海外展開が必須となります。

 

そこで課題となるのは、「安全品質」という日本で定着している「衛生用品」への概念を、貧困問題が目立つ新興国にどのように植え付け、質の向上をしていくかということです。

 

そこで、「多様性への対応力」という私の強みを活かし、その国のことをよく知り、その国の視点に立って物事を考えることで、求めているものを素早く察知し、貴社の製品を世界中の「パートナー」として認めて頂くことに貢献したいです。

 

 

設問 (17)★

あなたにとってのユニ・チャームの魅力は何ですか。あなたの価値観とともに教えてください。 250 文字以内

 

様々な環境変化に対応する柔軟性に魅力を感じました。

その根拠を2点述べさせて頂きます。

 

国内人口減少に対応した幅広い海外展開を進めています。また現地に合わせた製品開発を行い、様々な価値観にも対応しています。

 

高齢化社会の到来に先駆けて、大人用紙オムツを生み出し、更にオムツに抵抗のある高齢者のためにパンツタイプに変えるなど、常にお客様の一歩先の期待に応えています。

 

 以上2点から、これほどの柔軟性を持つ企業こそがこれからも成長していけると考え、また私自身貴社の成長に寄与したいと考えるため志望致します。

 

 

設問 (18)★

これまでの人生において直面した「最大の困難」に対し、どのように考え、行動し、どのようにして乗り越えましたか。 250 文字以内 

 

 

中国留学中に、グループプレゼンで班長を務めた時に、国籍の異なる班員に「皆で1つのことを成し遂げる」意味をわかってもらえず悔しい思いをしましたが、国籍を越えて理解し合うという目標を掲げ2つのことをしました。

 

1.意見をまとめる語学力をつけるべく、現地人との意見交流の機会を設ける

2.互いの文化や価値観を知るための交流会の提案

 

以上2点により、相手の意見を尊重し、かつ自分の存在意義を発揮できる雰囲気を作ることに成功し、異なる価値観を持つ相手と、お互いが納得できる共通点を見つけ出すという成果をあげました。

 

 

就活を賢く進めるために知っておくと良い話

 

就活って何をしたらいいかなかなか分かりにくいですよね。

色んな情報に惑わされて身動きが取れなくなることもあると思います。

 

な・の・で

ここでは、就活を効率よく進めるために必ず知っておくべきサービスを

紹介しておきますね。

 

まずは、キミスカニクリーチですが、

こちらは、登録しておくだけで企業の人事からスカウトが届き、

他の学生と違ったプロセスで選考を受けることができるサービスです。

 

*ちなみにですが、ニクリーチでスカウトが来た場合は、

人事の方が焼肉を奢ってくれますので、「就活を進められる + お腹が満たされる」と

良いことづくしなので、チェックしてみてくださいね。

 

また、【digmee】 MeetsCompanyでは

内定直結型の選考会が開催されており、優秀な成績を収めれば

その場で「内定」が出たり、1次選考免除などの「特別選考パス」付与されます。

 

極端な話、

沢山の企業が参加しているので、1日で複数の内定を得ることも可能なのです。

忙しい就活生が参加すべき、お得なイベントです。

 

他にも、利用すべきサービスは多々あるのですが、

効率の良い情報収集の方法としては下記がオススメです。

 

就活ノート:先輩の選考体験を無料で見られるサービス

ねっとで合説:企業の業務内容から社風まで動画で見られるサービス

 

合同説明会に何度も足を運ぶのは時間がかかりますので、

使えるツールは賢く使用して、時間を節約しながら情報収集してくださいね。

 

*「そもそも、就活の進め方・これからのキャリアをどうしていいかわからない」という方は、

 

同じ大学出身のOB/OGに話が聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 で、

先輩たちのぶっちゃけ話を聞くのもオススメです!

 

 

関連記事:「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選

 

目次:大手企業10社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」