20代大手企業社員の頭の中

欲しいものには手を伸ばしていこうよ。

【10/7(日) 15時に当選者決定】「30万円使ってくれる人募集中企画」の詳しいルールの説明と参加者の紹介をするよ。

f:id:until30y:20180829004926p:plain

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

 

あなたの推しメンは誰?

 

 

先日、私は下記の記事で30万円を使用してくれる方を募集しました。

 

関連記事:【30万円欲しい人募集中】手元に30万円余ってるので、面白い人代わりに使ってくれませんか?

 

本日は、ルールの説明と、参加者5人の紹介を行っていきたいと思います。

 

そもそもどうやって30万円が渡る人が決定するの?

 

そもそもなぜ30万円を見ず知らずの方に渡す企画を行っているの?

 

参加者って具体的にどんな人なの?

 

そんな疑問を解決できる内容になっていると思います。

 

 

募集時に、

①自己紹介②30万円の使い道③ブログやyoutubeのURL(無い方は自己アピール)

を送ってくださいと伝えていましたので、それに沿った内容になっています。

 (掲載許可をとってあります)

 

 

 

 

【30万円使ってくれる人募集中】詳しいルールの説明と参加者の紹介をするよ。

 

【ルール説明】どうやって30万円が渡る人が決定するのか

 

インタビュー記事を添付したツイートをしますので、

 

いいね=1点

リツイート=2点として、

その合計ポイント数が最も多い方に、30万円をお渡しします。

 

というのも、参加者5人全員にインタビューを行いました。

現在このブログで公開してあります。

 

その記事を私のツイッターアカウントで、1つずつ公開していきます。

記事が添付されているツイートのいいねとリツイートのポイント数が多い人が30万円を受け取れるということになります。

 

たとえば、

 

参加者Aさんのインタビュー記事が

いいね=3個、リツイート5回とすれば、合計ポイントは13点となります。

(1点×3+2点×5=13点)

 

 

なので、

 

この記事参考になっただとか、

この人にお金が渡って欲しいと思えた方の記事が添付されたツイートに

いいねかリツイート(もちろん両方でもOKです)して頂けると嬉しいです。

 

 

つまり、

30万円が誰にわたるのか決定するのは、私ではなくあなたです。

 

是非是非参加して頂けると嬉しいです。 

 

 

【企画の実施理由】そもそも、なぜ30万円を見ず知らずの他人に渡すのか

 

詳しくは【30万円欲しい人募集中】手元に30万円余ってるので、面白い人代わりに使ってくれませんか?で書いていますが、ここでも簡単に説明しますね。

 

 

社会的理由

 

やりたいことがある人に時間をプレゼントしたいからです。

 

世の中には無駄なことに時間を奪われている人が多くいます。

 

学生なのにアルバイトに時間を沢山とられて、本当に自分がやりたいことに時間がさけなかったりしています。

 

学生時代にやるべきことは、時給1000円で時間を売ることではなく、自分の欲望に沿って行動し、どう生きていくのか、自分自身が何が好きなのか、どんなライフスタイルで生きていきたいのか、見つめなおすことです。

 

就職すれば、学生時代より稼げる単価が高くなりますから、

 

単価の低い学生時代に1000円で時間を売るのは非常にもったいないと感じています。

やってみたいこと、チャレンジしてみたいことに、時間を使ってほしいのです。

 

その時間を確保できない理由に、お金があるのであればその手助けが出ればと思いました。

 

 

また、お笑い芸人、ミュージシャン、芸術家、など

 

多くの人が選ぶ安定と思われている会社員という道ではなくて、

リスクをとって、「好きなもの」に挑戦している人が世の中にはいます。

 

それが、私としては本当にすごいなと思っています。

 

そういった人がもっと好きなことに時間をさけるお手伝いが出来れば嬉しいなと思いました。

 

 

個人的理由

 

 

面白い人に出会ってみたかったからです。

 

また、本当に私としてはボランティアでやっているつもりは全くありません。

30万円を支払う価値があると思ってやっています。

 

というのも、

こういった企画を通じて、今まで出会ってこなかった世界の人に出会ったりすることで、考えの幅を広げられると思っているし、

 

人生の中で誰かにインタビューをするなんてことは経験したことが無かったので、

1度やってみたいという欲もありました。

 

突然私から、取材させて下さい。と言っても断られるのがオチなので、

今回30万円を使ってその機会を創ってみました。

 

 

ってなわけで、さっそく参加者5人の紹介をさせて頂きたいと思います。

 

 

参加者5人の紹介

 

 

①東京外国語大学 4年生 ガイ(@high_gai)さん

f:id:until30y:20180929104154p:plain

(引用:ガイ@手ぶらで世界一周に出た話✈️🌏🌎🌍✈️ - 手ぶらで世界一周 - Powered by LINE

 

www.tanakayu30.com

 

 

はじめまして、トリリンガル高学歴プロスノーボーダーの、ガイです!

将来の夢は今のところ「パーマネントトラベルサーファー」です!

(世界中を旅して世界一の波がある場所を探す仕事) 30万円もらえたら、カリブ海(キューバとか)にサーフィンしに行きます!

 

自己紹介: 話せばメッッッチャ長いですが、一言で言えばメッッッチャ経験豊富な23歳です。

自分の強み: よくある、「ノリならなんでも!」的な感じだけじゃなくて、実績もあって頭もメッチャいいところ。 英語とスペイン語ができるので、よくある「世界一周✈️✨」旅行とは違う、深い旅ができるし、日本人があんまり行かない中南米も深く旅できるとこ。(中南米メッチャ大好き)

 

以下人生ダイジェスト: 【中学以前】 ・幼少期に父親に連れられサーフィンデビュー。父親は自衛官でしたがプロ並みにサーフィン上手くて、結婚式当日も朝イチサーフィン行っちゃうほどの大サーフィンバカ。 ・小1ころスノーボードデビュー→どハマり。現在プロスノーボーダーとして活動。

 

【中学】

 

・サッカー部だったけど合唱部にスカウトされて、東北大会上位(確か3位くらいでしたが忘れました)

・毎週末はサーフィンかスノーボード。

・テスト毎回平均90点超え。 ・めっちゃモテた。

 

【高校】

 

・地元のバカ高校に通うか迷ったあげく、入学偏差値70の高校に進学。

 

・大恋愛の始まり。(高1〜大3まで、ずっと付き合って、結婚も考えてた人と付き合い始める。)

 

・高2でカナダ留学1年。←英語の授業つまんなすぎたから。現地で日本人いない高校に通ったので英語ペラペラに。最初は自分のWhere are you from? も通じなくて衝撃。 ・スノーボードでスポンサーを受け始める。

 

・東大受験も550点中6点足りず不合格。

 

【大学】

 

・東京外国語大学スペイン語科ラテンアメリカ地域専攻に入学 ・大学に通いながら東大再受験もまた6点足りず不合格。

 

・スペイン語劇の主役 ・ニュージーランドスノーボード留学。毎日ヒッチハイクでスキー場へ。

 

・休学。手ぶらで世界一周の旅。(詳しくは下)

 

・ミスター宮城ファイナリスト。(多分応募3人、ファイナリスト3人w)

 

【手ぶらで世界一周】

 

・台湾でホームレスと友達になる

 

・シンガポールで投資関係の企業の社長と出会う←現在のバイト先で、オンラインで働いている。多分就職先。

 

・手ぶらでタイで野宿。死ぬほど蚊にさされる。

 

・財産全賭けカジノ(勝った)

 

・カリフォルニアヒッチハイク縦断(10時間の道のり2台で行けたw)

 

・メキシコでめちゃ美女の家にカウチサーフィン ・キューバでヒモを飼う などなどなど。セレンディピティと呼べる、これからの人生が変わるだろう って言う体験多数。

 

【最近】

 

・今大4だけど就活しなかった。

 

・ルーマニア人ユリアと付き合う(オッケーーーーイ!!)

 

・サーフィン→バイト→寝る のループ(最高) 【今後やりたいこと】

 

・旅ブログ完了。(メモは取ってあるが、バイトとサーフィンとかばっかりしてたらブログが手付かずに)

 

・ブログのハイライトを書き直して本を書く

 

・YouTubeでスノーボードのハウツーチャンネル

 

【少し先の未来にやりたいこと】

 

・カリブのラム酒専門店

・プロサーファーにもなる

 

【将来の夢】

 

(ほぼ)働かないで、世界一いい波のスポットで、 夜仲良い友だちとラム酒→夜明け前に起床、瞑想→日の出とともにサーフィン→仮眠、仕事/読書→夕方サーフィン→… ループ。 冬はこれのスノーボードバージョン。

 

【ほぼ確定の今後やること】

 

・12〜5月 スノーボードプロ活動

 

・5月〜世界1周の旅←就活しなかった理由のひとつ

 

こんな感じです! ほんと長すぎて、もっともっと説明したいのでぜひインタビューしてくださいっ!

 

あと、自分以上とは言いませんが、@Kaihei_U が自分と同じくらい面白くてめっちゃ好きなやつなんでぜひチェックしてみてくださーい^ ^!

 

 

Twitter:ガイ(@high_gai

ブログ:ガイ@手ぶらで世界一周に出た話 Powerd by LINE

 

選出理由

→ウェイウェイ枠(1番大学生っぽい。自分の思いに忠実に生きてそう。)

 

見てもらったら分かると思いますが、ブログとか読んでも彼めっちゃ行動してるんです。行動の量が半端じゃない。

 

何か思ったら、まあしょうがないかって多くの人はなるけれど、

彼は、思ったらそのままにせずに本当に実行に移すタイプだと感じました。

 

30万円でカリブ海に行きたいみたいだけど、いけるといいですね!(いいなあ)

 

 

 

 

②MENSA会員 うちの(@Kaihei_U)さん

f:id:until30y:20180911201135j:plain

 

www.tanakayu30.com

 

 

①で紹介させて頂いたガイさんのお友達のようです。

ではでは、応募分を見てみましょう。

 

【30万円欲しい人募集中】に応募させていただきます。

 

①自己紹介 東京外国語大学ウルドゥー語専攻のうちのと申します。好きなことは旅、クイズ、かき氷などです。

 

②30万円を何に使いたいのか 今のところ使いたい道が2つあります。

 

⑴「面白旅」 面白旅を行なってそれをSNSやブログなどでアップしたいと思っています。 まだ誰もがやっていない旅をしたいと思っており、自分の趣味と掛け合わせた「47都道府県かき氷屋巡りの旅」や「日本全国秘境駅巡りの旅」などを行なって発信していきたいと思っています。 旅力には自信があるので、他にも面白い旅の案がないか考え中です。

 

⑵大学院の費用に充てたい 私は大学を卒業したら大学院へ進む予定でしたが、家庭の事情により、大学を卒業したら親からの支援を一切受けられなくなることになってしまいました。

 

一応今も奨学金を借りてはいますが、学費5万円、家賃5万円、生活費5万円、その他光熱費などを考えると、大学院に通いながら月20万円近くを稼がなければなりません。

 

大学院で研究をしながらその額を稼ぐのは不可能だと思ったため、しばらくは働いた上で(フリーランスなのか、会社員なのかなどはまだ決めていません)、ある程度お金が貯まってから大学院に通うことにしました。

 

そのため、できる限り早く大学院へ行けるよう、大学院の費用に充てたいと考えています。

 

(⑶将来大物になると予想しているので、恩を売っておいて損はないと思っています笑)

 

③ブログやyoutubeなどのURL(無い方は何か自己アピール)

 

★自己アピール

 

・根暗

 

・MENSA会員

 

・クレーンゲーム達人(検定所持)

 

・R-1ぐらんぷり出場経験あり(1回戦敗退)

 

・クイズ番組も出場経験あり 人狼やスマブラ、トランプといったゲームが好きで、トランプでは全国大会出場予定です。他にはクイズとかき氷が好きで、クイズタレント、かき氷タレントの道も狙っています。 ブログを一応やってはいますが、更新頻度が少ないのと、アフリカ留学とかき氷の話しかしていません(笑)

 

 

Twitter:うちの@Kaihei_U

ブログ:内野海平 Powered by LINE

 

選出理由

→塩顔イケメン枠

 

Twitter見てもらったらわかると思いますが、「彼、イケメン」です。

イメージとしては、坂口健太郎を彷彿させるような感じです。

 

また彼も特殊な経験をしており、クイズ番組に出演したり、R1グランプリに出場したり、またまた芸能人:ノンスタイル井上さんの顔にきゅうりパックをしたりなど、

 

(そもそもMENSAって何?え?怪しい団体????みたいな)

 

様々な経験をしてきています。

 

関連記事:ノンスタ井上がきゅうりエステで悲鳴!タウンワークの「激レアバイト」潜入レポート | マガジンサミット

 

30万円で、かき氷お腹いっぱい食べられるといいですね!

 

 

③18歳 現役高専生 起業家 たくちゃむ(@saimedhi)さん

f:id:until30y:20180902090717j:plain

 

www.tanakayu30.com

 

 

3人目は、なんと18歳の現役高専生です。

しかも、彼な、ななんと会社を経営しているみたいなのです。

 

気になりますよね?一緒に詳しく見ていきましょう。

 

はじめまして、たくちゃむと申します。

30万円に興味があってDMさせていただきました。

 

投資するのに相応しい理由を挙げさせていただきます。

 

1、18歳で現役高専生

 

2、月12万PVのブログメディアを単独で運営( http://takutyamu.net

 

3、Webサービス開発実績(最新のサービスは固定ツイ)

 

4、プログラミングに命を燃やしまくっている(小3からプログラミング→現在まで)

 

5、学生・ブロガーをしながら、WebOmnibus( https://web-omnibus.jp )代表+法人1つを回している

 

6、好きなことに命を燃やしすぎている ざっくりとした理由は上記のとおりです。 とりあえず、プログラミングが楽しくて仕方ありません。

しかし、固定ツイにあるサービスを等々を作ってある程度拡散されたはいいのですが、運営していく資金が枯渇しています。

本来はプロモーションを打つべきタイミングなのですが、そちらに回せるお金もありません。

また、開発環境も劣悪で、熱々のノートPCを膝に乗せてプログラミングしていたりします。

そんなプログラミングも野生的で楽しいですが、いい環境で作業もしたいです。

 

ビッグになります。

 

 

Twitter:たくちゃむ(@saimedhi

ブログ:さいめでぃ!

法人:ウェブオムニバス | HP・ECサイト構築、Web開発、仮想通貨のことならウェブオムニバス

 

選出理由

→ 意識高め枠(18歳なのに法人を回しているだと??)

  

彼は既ににいろんな投資家に対して、投資してくれないかとアクションを起こしていたり、たくさんの人の前で講演をしたりなど、

 

並の高校生では経験していないことを、経てきている方みたいですね。

 

18歳で法人運営している人間になんて生まれて出会ったことがないですし、

もしかして天才なんじゃないかと思っています。

 

自分が18歳のころなんて、元カノと過ごした日々を思い出すだけの日常だったな。。。。 

 

関連記事:元カノと別れて元カノと付き合ったら、元カノが元カノの制服を切り裂いた話

 

 

 

 

④大手自動車メーカー総合職勤務 アヤカさん

f:id:until30y:20180922172636j:plain


 

www.tanakayu30.com

 

 

⑤シンガーソングライター 安達菜那(あだちなな)(@adachinana_)さん

f:id:until30y:20180930010355j:plain

 

www.tanakayu30.com

 



 

 

 

会ってみたいと思える人に共通している3つのこと

 

で、最後にですがたくさんの応募があった中で選んだ方々に共通していることがあったので、まとめておきますね。

 

誰かに選ばれる、応援したいなと思われる人になるためにはどういう行動をしていくべきなのか、参考になることがあると思います。

 

①既に行動を起こしていること

 

まずは、これです。

 

応募者の中にはこれから〇〇します。〇〇したいです。

と言う方が多くいました。それは決して悪いことではありません。

 

ですが、じゃあ今何してるの?これまでどんな人生を生きてきたのか、そういった部分に目を向けると、今はまだ何も、、、という方が多かったです。

 

ですが、選んだ上記3人は、

 

なぞにミスター宮城ファイナリストだし、

ノンスタイル井上の顔にきゅうりのせたり、テレビ出演してるし、

んでもって会社を経営していたりする。

 

やはり、これまでそんなこれまで行動をしてきた人だからこそ、

もっと、お金を使って面白い世の中にしてくれるのでは、と感じました。

 

 

②お金の用途が前向きであること

 

次がお金の使用用途です。

その使い道が前向きかどうか、は選ぶポイントになりました。

 

別に、有意義では無くたっていいし、

アホなの?みたいな理由でもいいのですが、

お金を楽しいことに使ってほしいなというのが思いとしてあります。

 

しかし、応募者の中には、

 

過去につらいことがって、

今私は不幸せで、昔騙されて、、、など

 

マイナスのエネルギーから、今回応募された方が多くいました。

 

しかし、選んだ方々は、

 

カリブ海行きたい!

かき氷食べたい!

プロモーション打ちたい!

 

など、マイナスな動機は一切なく、全て前向きなものでした。

 

面白いことがしたいんだ!世界をこう変えるんだ!こんなことがしてみたいんだ!

そんな、 ポジティブなエネルギーが全開な人は、他人から応援してもらえるんだなと思った瞬間でした。

 

 

③自分より、すごい

 

見てもらったらわかったと思いますが、

全員なんかすごくねぇ?優秀そー、うぇーー!!って感じしませんでした?

 

やっぱり、自分とは異なった行動をしてきている方々には、お金を払ってでも話を聞いてみたいって思えました。

 

最後は超シンプルですね。

 

 

最後に

 

  

インタビュー楽しみにしててね!

 

 

 

関連記事:【30万円欲しい人募集中】手元に30万円余ってるので、面白い人代わりに使ってくれませんか?