富士電機(事務系)に通過したES(エントリーシート) を公開しておくよ

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業10社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」

 

下記が就活時私が書いたESです。良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

希望する職種を第2希望まで選択してください。

  • 営業、②資材調達、③財務・経理、④人事・総務、⑤生産管理、⑥経営企画・事業企画

第1希望 ※営業

第2希望 ※資源調達    

 

理由 ※ 上記を選択した理由・考え方を入力してください。(200文字以内)

「目標必達の意識」が営業職で活きると考えたため。

 

留学時、スピーチ大会に参加した。他の参加者との英語力の差から、私の優勝は不可能と皆が言った。

 

しかし私は、「毎日の公園での路上スピーチの実行」で「伝わり易さ」を極め、優勝を果たした。

 

このように、私は無理難題を前にしても決して諦めず、その解決に尽力できる。

これは、社内社外からの要望に対して解決策を見つけ、物事を前に進める必要がある営業職で活きると考える。

 

当社を志望する理由をお書きください。※(400文字以内)

(きっかけ)

「日本のものづくりを世界に広められる企業」だから。

外国人との交流を通じ、日本製品を褒められること(中国人の日本人は嫌いだけど、日本製品は好きの言葉など)が多々あったことから、日本技術は世界に誇れるものだと実感した。

だから、大学で学んできた語学を活かし、同じ日本人としてその発展に貢献したい。

 

(貴社志望理由)

「発電・社会インフラ事業に強みを持つ企業」だから。

私は、語学留学に行ったフィリピンで、「1カ月間の電気無し生活」を送った。

それをきっかけに、調べてみると途上国では、電力供給の不安定な地域がまだ多く、それが原因で学習を十分に行えなかったり、病院の治療にも悪影響を及ぼしていると知った。

だから、その改善に貢献したい思いがある。

その思いは、発電・社会インフラ事業に強みを持つだけでなく、ミャンマーやタイなど、途上国にも進出している貴社でこそ叶えられるのではと考える。以上から志望した。

  

あなたは、富士電機においてどのような役割を担い、富士電機にどのような影響を与えることができますか。これまでの経験をもとに具体的にお書きください。※400字

 

営業という会社最前線の役割を担い、皆を目標へ突き動かす原動力になれる。

 

なぜなら、語学留学時「自身の英語への真摯な姿勢」で「母国語ばかり話す学生を、英語を貪欲に学ぶ学生」へ変えた経験があるからだ。

 

私には世界を舞台に活躍したい思いがある。

だから、英語力取得のため留学に行き、英語のみでの生活を自分に課した。しかし、生徒の3割が日本人と多く、同じ国籍なのに英語のみを話す私は馬鹿にされた。

1人で実行する孤独はつらかったが、目標への強い思いから、自分を信じてやり切ると決めた。

 

結果、6か月でTOEIC340→900と校内成績87位→10位を達成した。すると、その姿勢を認めてくれたのか、私を馬鹿にした学生が勉強方法を聞きに来たり、私の他にも英語だけ話す生徒が増えていった。

 

このように私には、自身の取り組み姿勢で、皆を引っ張る力がある。

貴社でも「途上国を豊かにしたい」思いを胸に、周りを突き動かす存在でいたい。

 

あなたの強みと弱みをそれぞれお書きください。※

<強み>(100字)

「目標必達の意識」留学時、TOEIC900の取得が目標だった。

だから、目標への拘りを胸に「1日15時間の学習」と「睡眠や食事含む全時間で英語音声流れるイヤホン装着」を実行。結果、340→945を達成。

<弱み>(100字)

「緊張し易い」高校時、サッカー部部長を務めた。しかし、部員60名を前に頭が真っ白になり、うまく思いを伝えられないことがあった。だから、大学では接客業のアルバイト、授業でのプレゼンを通じ、改善している。

 

就活を賢く進めるために知っておくと良い話

 

就活って何をしたらいいかなかなか分かりにくいですよね。

色んな情報に惑わされて身動きが取れなくなることもあると思います。

 

な・の・で

ここでは、就活を効率よく進めるために必ず知っておくべきサービスを

紹介しておきますね。

 

まず、MeetsCompany 【digmee】ですが

これらは、内定直結型の選考会に参加できるサービスです。

 

これらのイベントで、優秀な成績を収めれば

その場で「内定」が出たり、1次選考免除などの「特別選考パス」付与されます。

 

1度で複数社から内定を獲得できる可能性もありますので、

忙しい就活生にはおすすめです。

  

関連記事:【その場で内定?】関関同立・MARCHの就活生が、内定直結型の選考イベントに参加するべき理由

 

他にも、下記サービスに登録しておけば、効率良く就活を進めることができます。

 

キミスカ:人事からスカウトが届き、特別選考を受けられるサービス

就活ノート:先輩の選考体験を無料で見られるサービス

ねっとで合説:企業の業務内容から社風まで動画で見られるサービス

 

合同説明会に何度も足を運ぶのは時間がかかりますので、

使えるツールは賢く使用して、時間を節約しながら情報収集してくださいね。

 

*「そもそも、就活の進め方・これからのキャリアをどうしていいかわからない」という方は、

 

同じ大学出身のOB/OGに話が聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 

先輩たちのぶっちゃけ話を聞くのもオススメです!

 

➡︎「ビズリーチ・キャンパス」で先輩にキャリア相談してみる 

 

 

 

関連記事

Panasonic(パナソニック)(事務系)に通過したES

Canon(キヤノン)(事務系)に通過したES

SHARP(シャープ)(ビジネス系)に通過したES

 

 

関連記事:「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選

 

目次:大手企業10社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」