Canon(キヤノン)(事務系)に通過したES(エントリーシート)を公開しておくよ

 

 

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」

 

下記が就活時私が書いたESです。良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

下記項目についてPRしたい内容があればご記入ください

 

体育会・文化会 全角20文字まで

5歳から13年間1度も休まず続けたサッカー

 

サークル  全角20文字まで

26カ国の人々と触れ合った国際交流サークル

 

アルバイト 全角20文字まで

1年半の飲食店接客係で貯めた100万円

 

ボランティア活動 全角20文字まで

フィリピン復興支援での大木30本撤去

 

趣味・特技 全角20文字まで

シャトルラン(記録156)(高校トップ)

 

いま興味のあること 全角20文字まで

中国語学習(中国語検定2級目指し奮闘中)

 

性格(長所)全角20文字まで

寛容(物事や人の多様性を認められる)

 

性格(短所)全角20文字まで

緊張し易い。(大勢の前で話をする時など)

 

 

◆キヤノン(事務系)で希望する職種(プルダウンより選択) 志望する会社・職種

キヤノン以外の志望会社1  会社名(「株式会社」の表記を除く全角20文字まで)

キヤノンマーケティングジャパン

キヤノン以外の志望会社1 希望職種(全角20文字まで)

営業職

 

キヤノン以外の志望会社2  会社名(「株式会社」の表記を除く全角20文字まで)

panasonic

キヤノン以外の志望会社2 希望職種(全角20文字まで)

営業職

 

キヤノン以外の志望会社3  会社名(「株式会社」の表記を除く全角20文字まで)

casio

キヤノン以外の志望会社3  希望職種(全角20文字まで)

海外営業職

 

キヤノン以外の志望会社4 会社名(「株式会社」の表記を除く全角20文字まで)

日立製鉄所

キヤノン以外の志望会社4 希望職種(全角20文字まで)

企画職

 

設問1.あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。

◆(1)学業について(400文字以内)    

あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。

また、その研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。

(その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)

 

「フランス人と日本人が恋人になった時の弊害と対策」

世界を舞台に活躍したい。だから英語で開講し、外国人交換留学生(17カ国)が受講する授業に唯一の日本人として属し、上記テーマに取り組んでいる。

(魅力)

バックグラウンドの違う人との関係構築力を向上できる。

相手との違いを事前に知っておくことで、異文化下でも適切な振る舞いができるようになる。また、たとえ相手が失礼なことをしても理解を示し、柔軟に対応できるようになる。

(取り組み事例)

多様なメンバーと、日本とフランスの国民性や文化の違いを議論やインタビュー通じ、洗い出す。そして、その違いから生じる障害にどう対処すべきか、グループで考え出し、そのまとめをプレゼンテーションで発表する。

(得たこと)

時に母国の文化に従うことが相手を傷つけることがあること、互いの歩み寄る努力で防げる軋轢があることを知った。

他にも、英語を使って多国籍なチームを巻き込む自信がついた。

 

◆(2)学業以外について(400文字以内)

その活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、

どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。

 

(2)も学業について記載する場合は(1)とは別の内容を記載してください。

 「TOEIC340からのスピーチ優勝」

語学留学時、スピーキング力向上の指標に大会優勝を目標とした。

しかし、留学を通じ英語力向上に尽力したが、留学前340の私と、英語に自信のある参加者との英語力には歴然の差があった。

そこで、私は勝つためのヒントを得るため相手の練習スピーチの観察を日々行った。すると、高い英語力を持つ人は表現が複雑になる傾向があり、それは観客への「伝わりにくさ」を招くと知った。

なので私は、簡単な単語しか使えないことを弱みと捉えるのではなく、スピーチを沢山の人々に聞いてもらい、感想・指摘を盛り込むことで、「最高の伝わり易さ」を実現する強みに変え、勝ちに行くと決めた。

だから、「1日6コマあった授業を全て屋外レッスンへ変更」や「放課後、30回に及ぶ、公園のベンチ上での通行人を前にしたスピーチ」を実行し、原稿に「100名からのフィードバック」を取り入れた。結果、10名の中優勝できた。

­­­­

 

 

設問2.あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)を、第一希望職種を選択した理由を含めて記載してください。200字

 

複合機・プリンターを普及させ、途上国の人々に自由な時間を提供したい。

フィリピン滞在時、印刷やコピーをしたい時があった。しかし、家庭・コンビニには機器が無く、都市部まで行く必要があった。

このことから現地の方は印刷に片道40分かけていると知った。だから、貴社製品の提供で今まで消費されていた時間を楽しみのために使わせてあげたい。

それを達成するのに、その国のニーズにあった商品を立案できる事業企画がベストだ。

 

就活を賢く進めるために知っておくと良い話

 

就活って何をしたらいいかなかなか分かりにくいですよね。

色んな情報に惑わされて身動きが取れなくなることもあると思います。

 

な・の・で

ここでは、就活を効率よく進めるために必ず知っておくべきサービスを

紹介しておきますね。

 

まず、MeetsCompany 【digmee】ですが

これらは、内定直結型の選考会に参加できるサービスです。

 

これらのイベントで、優秀な成績を収めれば

その場で「内定」が出たり、1次選考免除などの「特別選考パス」付与されます。

 

1度で複数社から内定を獲得できる可能性もありますので、

忙しい就活生にはおすすめです。

  

関連記事:【その場で内定?】関関同立・MARCHの就活生が、内定直結型の選考イベントに参加するべき理由

 

他にも、下記サービスに登録しておけば、効率良く就活を進めることができます。

 

キミスカ:人事からスカウトが届き、特別選考を受けられるサービス

就活ノート:先輩の選考体験を無料で見られるサービス

ねっとで合説:企業の業務内容から社風まで動画で見られるサービス

 

合同説明会に何度も足を運ぶのは時間がかかりますので、

使えるツールは賢く使用して、時間を節約しながら情報収集してくださいね。

 

*「そもそも、就活の進め方・これからのキャリアをどうしていいかわからない」という方は、

 

同じ大学出身のOB/OGに話が聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 

先輩たちのぶっちゃけ話を聞くのもオススメです!

 

➡︎「ビズリーチ・キャンパス」で先輩にキャリア相談してみる 

 

 

 

関連記事

Panasonic(パナソニック)(事務系)に通過したES

コニカミノルタ(事務系)に通過したES

Amazon Japan(アマゾンジャパン)に通過したES

 

 

関連記事:「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選

 

目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」