Panasonic(パナソニック)(事務系)に通過したES(エントリーシート)を公開しておくよ

書いた人:タナカユウ(@tanakayu30

 

目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業10社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」

 

下記が就活時私が書いたESです。良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

学生時代に力を入れたこと

 

学生時代(大学・大学院)に主に取り組んできた事について3つまでご記入ください。60字

 

(1)「TOEIC340→945を達成した留学」

「1日15時間学習」「睡眠や食事含む全ての行動を英語音声を聴きながら実行」で目標達成。

 

(2)「TOEIC340から優勝達成したスピーチ大会」

「公園での模擬スピーチ毎日実行」で「100名の指摘・感想」を盛り込んだ原稿作成。

 

(3)「20カ国の人々と共に学んだゼミ活動」

メンバーのやる気不足を「テーマ変更」「路上インタビューの企画」で改善。評価S獲得。

 

性格の把握

 

あなたを表すキーワードを3つまでご記入ください。15字

(1)目標達成には常に圧倒的情熱を。

(2)現状を言い訳にせず、今に全力。

(3)まっすぐ       

 

上記のうち1つについて、そのキーワードを選んだ理由を具体的なエピソードを踏まえてご記入ください。300字※

 

(2) 困難に直面した時、自分に言い聞かせてきた言葉だから。

留学時、校内スピーチ大会の優勝が目標だった。留学を通して努力を重ねたが、

半年前から学習を始めた私と、長年英語に親しんできた参加者との間にはまだ歴然の差があった。

そこで、どうしても優勝したかった私は、勝つためのヒントを求め相手の練習スピーチの観察を日々行った。

その中で、英語が得意だと表現が複雑になり、聴衆への「伝わりにくさ」を生むことに気付いた。

だから、英語力が周りより劣り、シンプルな英語しか使えない現状を「言い訳」に使うのではなく、最高の伝わり易さを生む「チャンス」だと信じ、努力を重ねた。結果、参加者10名の中、優勝を果たした。

 

パナソニックでチャレンジしたい仕事について具体的にご記入ください。 300字※

 

家電製品や太陽光発電・蓄電システムの事業に関わり、途上国の生活水準向上に貢献したい。

私は、フィリピンに語学留学に行った経験があり、そこで現地の生活を肌で体感した。

その中で、1か月の停電が起こり、18時には視界が暗闇に包まれる生活を送ったり、

洗濯機が無いため、服を洗うのに倍以上の手間と時間をかける人々を目の当たりにし、

日本では不必要な不安や苦労を現地の方々は抱えていると知った。

だから、「電力供給が不安定な場所でも、明るさを提供できる太陽光発電・蓄電システム」や、「家事の手間と時間を軽減する家電製品」など、日本の生活を劇的に変えた貴社製品を途上国に広める仕事に携わり、現地の生活水準を向上させたい。

 

就活生が知っておくと良い話

 

最後になりますが、あなたに知っておくと良い話をしておきますね。

 

それが、就活の形は変わりつつあるということです。

 

私が就活をしていた時期は、

説明会に足を運び、筆記を受け、ESを書き、面接を受ける→内定というプロセスを経ることが当たり前でした。

 

しかし、時代はどんどん変わってきています。

 

例えば、キミスカ ニクリーチであれば、登録しておくだけで企業の人事からスカウトが届きます。スカウトが届けば、他の学生と違ったプロセスで選考を受けることができるのです。

 

就活しなくても、内定がもらえる時代がやってきつつあるのです。

 

ちなみにニクリーチでスカウトが来た場合は、人事の方が焼肉を奢ってくれますので、

就活を進められる+お腹が満たされると良いことづくしなので、チェックして見てくださいね。

 

また、就活ノート であれば、選考体験を見られますし、

ねっとで合説 であれば、企業の業務内容から社風まで動画で見ることができます。

 

就職活動に何度も合同説明会に足を運んでいては時間が勿体無いです。

今時、足を運ばなくても情報は手に入れられる時代です。

 

是非有効活用してくださいね。

 

 

関連記事

Canon(キヤノン)(事務系)に通過したES

SHARP(シャープ)(事務系)に通過したES

Casio(カシオ計算機)(事務系)に通過したES

 

目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業10社から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」