書いた人:タナカユウ(@tanakayu30)
目次:(関関同立・MARCH向け) 大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」
下記が就活時私が書いたESです。良かったら参考にしてみてくださいね。
- 『成功のコンセプト』を読んで、最も共感するコンセプトを1つお選びください。
- なぜ上で選んだコンセプトに共感したのかご記入ください(全角500字以内/半角1000字以内)。
- 就活を賢く進めるために知っておくと良い話
『成功のコンセプト』を読んで、最も共感するコンセプトを1つお選びください。
Passionately Professional
なぜ上で選んだコンセプトに共感したのかご記入ください(全角500字以内/半角1000字以内)。
Professionalismの徹底を通じて、「TOEIC340→945を達成」した経験があるから。
世界を舞台に活躍したい。そのためには英語が必要と考えた。そこで、やるからには徹底的に取り組みたいと思い、フィリピン語学留学に行った。
その中で、努力の仕方を具体的にするため、900の取得を目標に掲げた。その達成のため、以下を実行した。
①{日課を「15時間学習」とし、問題集60冊を2か月で遂行}
(考え)勉強方法を調べる中で、問題集1冊で10点の向上が見込めるという情報があった。
だから、60冊やり切れば、約600点向上できると信じ、実行した。
②{「日本語禁止ルール」と「睡眠、食事時もイヤホンでリスニング」}
(考え)ネイティブとの差は、英語に触れた時間の差から生まれたと考えた。だから、英語に触れる機会を自ら作ることで、体で英語を吸収しようと思った。
以上の事を、周りに笑われることもあったが、必死でやり抜いた。
結果、帰国後945を取得した。
このことから、私は物事に真摯(Professional)に取り組むことの大切さを知った。
だから、上記コンセプトには共感したし、貴社でもProfessionalismの徹底を通じて、「世界1のインターネットカンパニー」へチャレンジしていきたい。
就活を賢く進めるために知っておくと良い話
就活って何をしたらいいかなかなか分かりにくいですよね。
色んな情報に惑わされて身動きが取れなくなることもあると思います。
な・の・で
ここでは、就活を効率よく進めるために必ず知っておくべきサービスを
紹介しておきますね。
まず、MeetsCompany や【digmee】ですが
これらは、内定直結型の選考会に参加できるサービスです。
これらのイベントで、優秀な成績を収めれば
その場で「内定」が出たり、1次選考免除などの「特別選考パス」が付与されます。
1度で複数社から内定を獲得できる可能性もありますので、
忙しい就活生にはおすすめです。
関連記事:【その場で内定?】関関同立・MARCHの就活生が、内定直結型の選考イベントに参加するべき理由
他にも、下記サービスに登録しておけば、効率良く就活を進めることができます。
・キミスカ:人事からスカウトが届き、特別選考を受けられるサービス
・就活ノート:先輩の選考体験を無料で見られるサービス
・ねっとで合説:企業の業務内容から社風まで動画で見られるサービス
合同説明会に何度も足を運ぶのは時間がかかりますので、
使えるツールは賢く使用して、時間を節約しながら情報収集してくださいね。
*「そもそも、就活の進め方・これからのキャリアをどうしていいかわからない。」という方は、
同じ大学出身のOB/OGに話が聞ける「ビズリーチ・キャンパス」 で
先輩たちのぶっちゃけ話を聞くのもオススメです!
関連記事
→Panasonic(パナソニック)(事務系)に通過したES
→Amazon Japan(アマゾンジャパン)に通過したES
関連記事:「大手企業社員が推薦する」大学生のうちに読んでおきたい本9選
目次:大手企業から内定を得た私が考える「就活で必要な50のこと」