20代大手企業社員の頭の中

30歳までに会社からの卒業を目指すブログ

(関関同立・MARCH向け) 就活にゼミに入ることは必須じゃない。そう言い切る3つの理由

f:id:until30y:20180408215736j:plain

こちらが目次です。
就活に関してまとめていますので、良かったら見ていってくださいね!

 

こんにちわ。タナカユウ(@tanakayu30)です。

今回は、就活でゼミに入っていないことは不利に働くのか、について書いていきたいと思います。

就活が始まると、ゼミ入ってない人は詰むよね。とか
ゼミに入ることで、他人と協働する力とか、発表を通じて論理的思考力が磨かれるから、就活で活きる。みたいな話は良く聞くと思います。

で、え、私ゼミ入ってないんだけど。入ってたけど、ほとんど参加していないんだけど。オワタ。ってなる方が大勢発生します。

ですが、そんな不真面目で、詰んでいる?そこのあなた!

「安心してください。」ゼミなんて入っていなくても、就活はなんとかなります。

むしろ、わたしはゼミに入ってる学生の方が就活やばいって思っています。

なぜか。そこを今日は解説していこうと思います。

 

だから、ゼミはいってなくて、焦っているそこのあなた。

大丈夫、私が味方です。

(*文系就活の場合です。理系の方はゼミ入りましょう。)

 

それではいってみましょう。

就活にゼミに入ることは必須じゃない。そう言い切る3つの理由

①募集要項に「ゼミに所属していることが条件」って書いてないから

②95%以上の人がゼミに入る。けど、95%以上の人は大手に内定できない。

③ゼミに入っていない、私が大手から内定を取ったから

 

 

①募集要項に「ゼミに所属していることが条件」って書いてないから

 

まずはシンプルに行きましょう。
そもそも募集要項に、ゼミに所属している必要ありなんて一言も書いてないんです。

三菱商事だって

f:id:until30y:20180408213727p:plain

リクルートだって

f:id:until30y:20180408214125p:plain

サントリーだって

f:id:until30y:20180408214901p:plain

どの企業にも、ゼミに入っておけ!!!!!!!!なんて一言も書いていません。

だから、別にいらないんですよ。単純ですよね。

 

②95%以上の人がゼミに入る。けど、95%以上の人は大手に内定できない。

次はこちら!
データはないので主観ですが、95%程の大学生はゼミに所属していると思います。
そのため、ゼミに入ること=普通という価値観が形成され、
ゼミに入っていない=やばいとなるのです。

しかし、あなたに知って欲しい事実があります。

それは、関関同立・MARCH生の95%は大手企業(総合職)に内定できないということです。

関関同立、MARCHのあなたが大手に内定できる確率 - 20代大手企業社員の頭の中

ゼミに入って、「ゼミに入ってないと就活詰むよ」と言っているほとんどの人間が、
就活で詰んでいるのです。

そんな人の言うことなんて、無視すればいいです。
あなたはあなたが正しいと思う行動を起こしたらいいのです。

つまり、もしあなたが大手企業に内定を得たいのであれば、5%になる必要があって、

そのためには、ゼミに入る、サークルに入る、バイトをする、みたいなほとんどの学生が経るであろう過程を逆に経ないという選択が必要なのです。

つまり、ゼミに入っていないあなたは、他の学生と違う5%の人材に近づいているんですよ。

それは、自信を持っていいことです。

 

③ゼミには入って無い、私が大手から内定を取ったから

 

最後は、ドヤりますが、

GPA1.2、ゼミ無所属の私が大手から内定を取りました。
つまり、ゼミに入ってるか入っていないかなんて関係ないってことです。

「関関同立・MARCH出身」の私が内定を得た大手企業10社を公開してみた - 20代大手企業社員の頭の中

むしろ、皆が入るから、ゼミに入るのが普通だから入るみたいな
自分の意思や考えが無い人なんて、全然いらないですからね。

だから、ゼミに入って無い=自分の意思で行動できるってことなので、
私はプラス評価です。自信持っていきましょう。

 

まとめ:就活にゼミに入ることは必須じゃない。そう言い切る3つの理由

①募集要項に「ゼミに所属していることが条件」って書いてないから

②95%以上の人がゼミに入る。けど、95%以上の人は大手に内定できない。

③ゼミに入っていない、私が大手から内定を取ったから

 

当たり前のこと言ってすみません!

以上です。では。